板(bǎn )木(🤣)を打(🐹)っていたの(⏲)は、はたして大河(🗳)無門(mén )だ(🚰)った。シャツにズボンだ(🔊)けしか身(🧗)につけてい(⤴)ず、(👳)足袋たびもは(🔴)いてい(🈶)なかった。しかし、べつに寒そうなふうでもなく、両足をふんばり(🌈)、頭から一尺(🚍)ほどの高(gā(🤵)o )さの(👝)板木(📟)を、近眼鏡の奥おくか(✌)ら見(jiàn )つめ(🕞)て、いかに(✡)も念(✉)入りに、ゆっくりと槌つちを(🚹)ふる(🐴)っていた(✡)。
(🍵)朝倉先(xiā(💉)n )生(🚛)は(🦆)、かつて次郎(láng )に、「現在(🚂)(zà(🛐)i )の日本の指導(🔟)(dǎo )層の大(dà )多数は、(🔁)正面(miàn )からは全く反対のできない(💽)ようなことを理由(🤘)にして、自分(fèn )たちの(🦉)立場を正当化したがるきらいがあるが、そ(🏵)うした(🔘)ずるさは、ひとり指導層だけに限(xià(⛹)n )られ(🥨)た(🤔)ことではないよ(🤕)うだ。たいていの日本(běn )人(📻)は、(💲)何かというと、表(biǎo )面(miàn )堂々と(🌺)した(🥩)理由で自分の(🧟)行動を弁護したり(📬)、(🤵)飾かざったりす(👭)る。し(🎿)かも(🤽)、(🎿)そ(💡)れで他人(🔦)をごまかすだけでなく、自(zì )分(fèn )自身の良心(🛀)(xīn )を(🐤)ご(🔶)まかしている。それをずる(🎶)いなどとはちっ(🚺)とも考えない。これは(🦂)おそ(⛳)ろしいことだ。友(yǒu )愛塾の(🔠)一(yī )つの大きな使命は、共同(tóng )生(🥔)活の実(shí )践じっせん(🚰)を通じ(👵)て、(🐒)青年た(🎾)ちをそうした(🐘)ずるさか(📴)ら(🥪)救い、真理に対してもっと誠(🎑)実な人(🥖)間(📇)(jiā(👱)n )にし(💔)てやることだ(🐳)。」とい(♟)うよう(🐃)な意味(😭)(wèi )のことを、い(📌)った(🏣)こ(🎪)とが(👂)あ(⛽)った(🗿)が(🎡)、次郎は、便(biàn )所の(💼)中から、飯(fàn )島(dǎ(👿)o )のうし(🐙)ろ姿(🏂)を見おくりながら、その言(🐙)(yán )葉を思(sī(💨) )い(🖐)おこ(🤯)し(🌠)、(🗺)今(jī(🧡)n )さ(🎢)らのように、大(dà )きな困難にぶっ(📋)つ(🔙)かったような(🎟)気(qì )がしたの(📺)だった。
次郎は(🥄)、朝(🖨)倉先生ら(🎥)しくない詭弁(➡)(bià(😷)n )きべんだという気がしてさびし(⏮)かった(🥕)。かれは語気を強め(🗞)て言った(🚫)。
「おは(🔝)よう(💴)ご(⏲)ざいます。」
かれら(🌤)の大多数は、まだ(🎛)む(💯)ろん、(🐴)人間(🍅)(jiān )生活(huó )にとっ(🙂)ての自(🧦)由の価値(👾)や(🖕)、そ(❗)の(✊)きびしさについて、ほんとうに目を覚さ(🚎)ま(✝)していたわけで(🍴)はなく(🎸)、友愛(💆)塾と(🤪)いうと(🐡)ころ(🤵)は一風(🏼)変(😤)わ(🗄)った指導をやるとこ(🤸)ろだぐら(📍)い(🉑)にしか考えていなかった。しかし、それにし(😾)て(🥇)も、そうした言(yá(🥙)n )葉(🥖)が、しだいに(📙)か(🦃)れら(🐘)の間にとり(🚤)かわされる(🕙)ようになったとい(🗿)うことは、たしかに一(💼)つの進歩(🈺)であり、混(hú(👺)n )乱と無(wú(🌈) )秩序(xù )む(🔤)ちつじょ(🍔)の中(zhōng )で、不十分(fè(📺)n )ながらも、何か自(zì )主的創(chuà(⛷)ng )造(🚯)的な活(huó(🚲) )動が始(shǐ(😤) )まっている証(zhèng )拠しょうこにはちが(🕚)いなかったのである。
「けさの板木(🐙)(mù )ばんぎの(🕘)音(yīn )、(👂)どうでした(🍭)?」
かれは(☔)、そ(🛢)う言う(🍿)と、すぐおじぎをして、塾長(zhǎng )室を出た(📃)。朝倉先生は無言(yán )のま(⛏)ま、かれのう(🗂)しろ姿を見(🤗)おく(🗞)っていた。
かれは心の中で(🎸)強(qiá(💨)ng )く(✖)否定した。しか(🦅)し(🕎)、否定(🕺)した心そのも(🎿)のが、(💼)や(🎺)はり、ふ(🍷)だん(🎬)の(🐧)秩序(❇)を失(😏)った(📕)心でしかなかったの(🌗)で(🧒)ある。
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