「地主の野(🕠)郎(láng )、(🔆)下手なごと(🍁)し(🖐)たら(❇)、袋たゝきだ。」さう、大(dà )聲(shēng )で源吉に云つた。そして(🚤)、(🕕)さ(🔽)ういふ氣(🐠)勢(shì(🔒) )が、云はず語らず(📌)、皆(jiē(🍤) )の氣持を横(héng )に、太(🏕)く強(qiáng )く一(😷)(yī )本に結びつけてゐ(😽)た。若(😯)(ruò )し、彼等(🐎)(dě(⛺)ng )の前に何か邪魔ものが出(chū )たとした(🎋)ら、(👢)そ(🌱)れが(🍻)ど(💭)んなもの(🍱)であらうと(⏭)、騎兵の一隊(duì )が敵陣の眞只中に飛び込んで(🎺)、馬の蹄で(🧟)縱横に(🦋)蹴ちらす(🐼)やうに、一氣にや(🐓)つ(♿)つけたかも知(zhī(🐱) )れない。――それは、誇張なく(🎙)さ(🕍)う(🍵)だつ(🎣)た。
「(🍼)きつとえゝことなん(🔵)て(🏜)無(🎁)(wú )い(☔)んだ。」母(mǔ )親(qīn )は(⛸)鼻涕(tì )をすゝり(🕣)上げた。
母親から、源(yuán )吉が聞いたこと(🏸)だ(🐞)が(🙃)――その頃父親が(⚽)時々眞(zhēn )夜(💴)中に雨戸を(😪)あ(🦐)けて外へ出て(🐇)行くことがあつ(🛵)た。母(mǔ )親は、用(🎡)を達(dá(🥇) )しに(🦅)行くのだらうと(🌝)、初め思(sī )つてゐると、中々歸つて(⌛)こ(😟)なかつた。一(yī )時間も二時(🦋)間も歸(guī )つて(🛀)來ない(❗)ことがあ(⏺)つた。母(mǔ )はだん/\變に思(🥐)つて、(😤)それ(😰)を父にきい(🚯)た。父は笑つ(🚋)て、「畑さ行つ(⚽)て來るんだ。」と云つた。それ以(yǐ )上云はなかつた。
あとで、母はと(👏)う(📩)/\そ(🥙)の晩のことを云(📢)ふと、
(🌥)が(🏏)、何時(😹)の間にか、(🧜)その生命(😩)のも(🐗)とでのやうな(🌎)土(🍀)地(😷)が、(🐓)「地主(📥)(zhǔ )」といふもの(📒)に渡つてゐ(🍒)た。父(✖)親は、ことに(🐡)、(🌯)死(🏵)ぬ前、(🐰)その(⬆)ことばかりを口(🆔)にして、(🌉)グヂつてゐた。源吉は、それをきく度に(😘)、子供ながら、父親の氣(qì )持(chí )が(🚻)分ると思(🙅)つた。源吉(🌧)が地主の(🙀)足にか(🛷)じりついたのは、さう(➰)無(💚)意味(🌕)な理由か(🌍)ら(🥅)ではな(📲)かつた。「畑は百姓のものでな(📆)けれ(⏬)ばならない。」さう文(wé(🐡)n )字(🕤)通りはつき(🥂)りではなくても、このことは、源(🐗)吉(🍻)(jí )は(🗑)十一、二の時か(🥡)ら、父親の長(🤰)い經驗(yàn )と一緒に考へてきてゐた。
地(dì(🤜) )主の(🛁)家へ行つた方は、家の(🚷)中(zhōng )から野良(liá(🔯)ng )犬で(🧛)も(🕜)「(🏿)たゝき(➡)出(🏒)される」やうに、上り端に腰もかけさせ(🖱)ずに(✂)、そのま(📳)ゝ「たゝき出」され(🛵)て、戻つてき(🧥)た。
源吉は齒を(🛬)ギリ(👌)/\かんでゐた(👶)。く(🔸)やし(🌐)かつた。憎い(🐔)! たゞ口(kǒu )惜(xī )しかつた! たゞ憎くて(🥐)、憎(📪)くてたま(🕎)ら(🍧)なかつた。源吉は始(shǐ(🔜) )め(💯)て、自分(fèn )たち(🦂)「百(💣)(bǎi )姓」と(🎰)い(🕍)ふものが、どう(🎧)いふ(🏨)ものである(😮)か、(📩)といふ事が(😧)分(🍥)つた。――「死んでも、野(🛸)郎奴!」と思つ(👃)た――。源吉は、(🗻)ハ(👆)ツ(🚲)キリ(🔖)、自分(⛷)(fèn )たちの「敵」(⛎)が分つた。敵(📧)だ! 食ひちぎ(⛵)つ(👢)てやつても、鉈で頭をたゝき割(🎩)(gē )つ(🛠)てや(👇)つても、顏の眞中を(🈵)あ(🥢)の鎌(✳)で滅茶苦茶(🕕)にひつ(🛸)かい(🤖)てやつてもまだ足(zú )り(🔐)ない「敵」を、(🎋)ハツキリ見た(🛰)。それが「巡(🆑)査」(🛹)といふもの(🧐)と、手をくみ合は(🧡)せ(🐽)て(🤣)ゐる「からくり(🔹)」も! ウ(🔼)ム(⛺)、憎い! 地(dì )主の野郎! 源吉は齒をギリ/\か(🐨)んだ。
「本(🧗)當々々(📤)。」母親は見てきたやうに云(yún )つ(💙)た(😃)。「可哀さうにさ、眼さ一杯(bē(⛲)i )涙(📼)ば(📷)ためて、の(📬)むんだ(📏)と。んで、飮んでしまへば、可哀さうに、(🧀)蒲團さ(🚞)顏つけて、聲(⛏)ば殺して泣く(🥊)どよ。」
(😐)こんな意味(🤡)(wèi )の手(🏵)紙(🕠)(zhǐ )だつた(🗺)。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025