上(🍟)(shàng )伊那(📿)の沢渡村(🌟)さわどむらと(📐)い(🌭)う方から片桐宿まで、(🗑)こんな押し問答(dá )の末に一人の百姓(⛷)を無理(💂)押(yā(🏑) )しつ(🌖)けに(🆗)供(gòng )に連れて(❇)来た浪士仲(⛵)間の後殿しんがりのものもあ(🏯)った。
(📑)とり(🔇)あえ(✂)ず彼は(🍠)そ(🛹)の(📪)手紙に目を通して、あの友(🛠)(yǒu )人も無(🤢)事、師(🌫)鉄胤(👴)(yìn )かねたねも無事、京都(dōu )に(🚒)ある平(🚃)田同門の人たち(💒)のうち下(xià(🖥) )京し(🖐)もぎょう方面のものは焼け出(💎)(chū )さ(🔞)れたが(🛥)幸いに皆無事とある(😴)の(🍸)を確(🤢)かめた。さらに彼(🍔)は(⏰)繰(qiā(👺)o )り返し(🥔)読(🦐)んで見(jiàn )た(🗂)。
し(🔜)かし、景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙は(🐁)それ(✍)だけに(🙆)とど(🌜)まらな(📦)い。そ(📵)の中(zhōng )には(⬜)、(🍚)真木和(hé(🤕) )泉(🙍)まきいずみ(🐖)の死(sǐ )も報じてある。弘化こ(🔋)うか安政のころから早く(🍒)も尊(zūn )王攘夷(🙀)の運動を起(🆖)こして一(yī )代の風(📪)雲児と謳(🈳)うたわれ(🛸)た彼、あるい(🕡)は堂(🥫)上(shàng )の公(😣)卿に建(➖)策しあるい(🥕)は(🛐)長州(🏵)人士(🚮)を説(shuì )き今度の京都出兵も多く(🔢)その人(🛡)の(🏗)計画に(♏)出た(🔳)と言(🕜)わるる彼、この尊攘の鼓吹者こす(👇)いしゃ(🎄)は自ら引き起こ(⬜)した戦闘の悲(🔲)壮な(❄)空(🛵)(kōng )気(qì )の中に倒(dǎo )れて行(🔦)(háng )った。彼は最後の(🕟)二十一(yī(📀) )日ま(🔹)で踏みとどまろうとし(😠)たが(🛥)、(Ⓜ)そ(🐓)の(💪)時は山崎(qí )に退い(🦎)た長(zhǎ(🏾)ng )州兵も散乱し、久坂くさか(👝)、寺(🕙)島、入江ら(📐)の(🥕)有力(♿)な同僚(liáo )も皆戦死したあとで(🐽)、天(tiān )王(wáng )山に(⛔)走って、そ(🍊)こで自刃した。
二、(➿)間道(dào )に(🔘)修繕を加(🎍)うるこ(📼)と。
「都に育(yù )つ子供(🐹)は違いま(🏙)すね。」
(🎓)その(🚍)日(rì )の(🚇)泊まりと定められた(🙌)駒(jū )場こまばへ(💕)は、平田派の同志(🏹)のものが集(jí )まった。暮田正香と(❎)松尾誠まつおまこと(松尾多(🐩)(duō(🏠) )勢子たせこの長男)とは伴野と(🔞)も(🐝)のから。増田平八(bā )郎(láng )ますだへ(⤵)いはちろうと浪合(hé )佐源太なみあいさげんた(🛶)とは浪合(hé(😫) )か(🍉)ら(🆒)。駒場には同(🌭)(tó(😮)ng )門の医者(👔)山田(tiá(🔈)n )文郁ぶん(📻)い(🍵)くも(🍌)ある。武(🏆)(wǔ )田本(😗)陣(🚪)にあ(📀)てら(🔭)れた駒場の家で、(🏴)土地の事情にくわしいこれ(🌫)らの人た(🌋)ち(🎲)はこの先とも小(xiǎo )藩(🎰)や代(dài )官(🚘)との(📰)無(wú )益な衝突(👗)の避けら(🚮)れそうな山(⏱)国の間道を(🍈)浪(làng )士らに教えた。その時(📜)(shí )、もし参(cān )州街道(🐩)を経由することとなれば名古(🛡)屋(🖕)の大藩とも対抗しなければ(🏴)な(🎬)らないこと、のみならず非常(cháng )に道(dào )路の険(xiǎn )悪なこ(🌱)とを言(🐶)って見せるのは浪合(hé )から来た連中(zhōng )だ。木(mù )曾(🏒)路から中(zhōng )津川辺(fǎn )へかけ(🦕)ては熱(📆)心(xīn )な同門のもの(➕)も(👤)ある、清(🈚)内(🍨)路(lù )せ(📜)いない(🚢)じの原(🛐)信(👵)好のぶよ(🗳)し、馬(💶)籠まごめの青山半(🔋)蔵(⬇)、中津川の(🍈)浅見(jiàn )景蔵、それから峰谷はち(🌞)や香(👆)(xiāng )蔵(zāng )なぞは(🦅)、い(🥔)ず(🐂)れも水戸(hù )の人(📀)たちに同情(qíng )を送るであろうと言(🦄)(yán )っ(🍟)て見(jiàn )せ(🍊)るのは伴(bàn )野から来た連中だ。
水戸(hù )浪士の(🥢)西下(xià )が伝(💳)(yún )わ(🥡)ると、沿道の住(♈)民の間にも非常(✌)な混(hún )乱を引き起こし(🔉)た。樋(tōng )橋の(🥢)山の神の(🌂)砦と(⛓)りでで浪士ら(🧖)をくい止める諏(🛍)訪藩の(👚)思(sī )おぼし召しではあるけれども、な(🐱)に(🏄)しろ相(xià(🔗)ng )手はこ(🎸)れまで所(suǒ )々で数十度の実戦に(🐋)臨み、場数を(🥕)踏んでいる浪士らの(🗞)ことである、(😃)万一破(pò )れたらどうなろ(🅿)う(👞)。このこ(🤒)と(🦂)が沿(yán )道の住(zhù )民に恐(kǒng )怖を抱いだか(👉)せ(🍣)る(🐫)よう(⛓)になった。種々さまざ(🎾)まな風評は人の口から口(💡)へと伝わっ(🚠)た。万(wàn )一和(hé )田(tián )峠に破(pò )れた(🌙)ら、(🈁)諏訪勢(shì )は(🌛)樋橋(👛)村を(🎃)焼(shāo )き払(fǎ(👃)n )うだろう、(🌑)下諏訪へ退(tuì )い(🐙)て宿内(🛳)をも焼き払(fǎn )うだろう、高(🐭)島の方へは一歩(👜)も(💾)入(rù )れまいと(🆖)して下(xià )諏(🍣)訪で防(⛩)戦(📆)(zhà(✈)n )するだろう、そん(🕴)なことを言い触(chù )ら(🌇)すものがある。そ(⏸)の「万(㊙)一」が(😵)もし(🚗)事(🐷)(shì )実と(👇)なると(💺)すると、下原(🏠)村(🎣)は焼き払(fǎn )われるだろう(🎏)、(🔽)宿内の友ともの町、(🎈)久保くぼ、武居たけいも危あ(👕)ぶ(🌷)ない(✳)、事急な時は高(💪)(gā(🔍)o )木大(dà )和町(🔅)たかぎやまとち(🍣)ょうまでも焼(✂)き払(🙎)い、浪(làng )士らの(🚾)足だ(🏧)まりをなくし(💱)て防ぐ(🏗)べき諏(👰)訪藩(fān )での御(🛍)相(🙈)談だなぞと、だ(🛑)れが言い出(chū )したともないよ(🏊)う(💰)な風(fēng )評(píng )が(💴)ひろがった。
この一(yī(👟) )行の中(🕍)には、浪(làng )士らのために(🌲)人(rén )質に取られて、腰繩こしなわで連(🛎)れ(🏳)ら(👮)れ(🏎)て(🔭)来(🎪)た(🕸)一人の飯(🥚)田の(🐍)商(shāng )人も(🔓)あった。浪(📂)士らは、椀屋(🗑)文七わんやぶんしちと聞(🙀)こえ(📊)た(🚠)この飯(fàn )田(🏴)(tián )の(🕞)商(shāng )人が横浜貿易で一万(wàn )両(🌽)からの(🌍)金をもう(👋)けたこと(🕟)を聞き出(chū )し(💺)、すくなく(🍸)も二(🚍)、三百両の利得を(🍋)吐(🌶)き出さ(💡)せるために(🕍)、二人(rén )の番(🌓)士付き(🕐)で伊(yī )那(🍾)から護送(🏯)して来(🛰)(lái )た(🐝)。き(🙎)びしく(🏂)軍の掠(🛸)奪(🎍)りゃ(🏐)く(🛌)だつ(🍽)を戒(jiè )め、(📴)そ(😝)れを犯すも(🤗)の(🤵)は味方で(🆚)も許すまいとしている浪士(🕉)らに(👲)も一方にはこ(📝)のお灸(🕌)きゅうの術(shù )があった。ヨーロッ(🚴)パに向か(🕯)って、この国を開くか開(kāi )かないか(👐)は(🐒)まだ(🈚)解決(❇)のつ(🍟)かない多(🥇)年の懸案であ(🧚)っ(❣)て、幕(mù )府(🌘)に(♑)許されても朝(🥈)(cháo )廷から許さ(🤔)れ(🐀)ない貿易は売国(🧘)である(✍)とさえ(🐂)考(kǎo )える(🐳)ものは、排外(🐎)熱の高い水(shuǐ )戸浪士(👿)中に少(shǎo )な(💠)く(🏌)なかった(💻)のである。
「(🏢)都に育(yù )つ子(🍳)供は(🤐)違いま(🌉)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025