孔子(zǐ )は(👸)、默(👕)(mò )って(🏊)うなずいたぎりだった。仲弓はもの足(zú )りなかっ(🌇)た。だが、仕方なしに、それで引(🀄)きさがる(👾)ことに(🥔)した。
そう思うと(🚝)、彼の心臓は(🖱)、一(⛑)滴(dī )の血も残(🏎)さ(🥛)れ(🚇)て(📹)いないか(🐬)のよう(😲)に(🚠)、冷(⏫)たくなった。
(孔子(zǐ )の眼が、俺(ǎn )の音楽を左右(yòu )す(😎)る(🆔)な(🌅)んて(💖)、そ(🎧)んな馬鹿(lù )げたことがあ(🎋)るも(🍪)のか(🛒)。)
孔子(🎵)(zǐ )は(🏿)、その日の儀(🐯)式にお(💔)け(🍘)る楽長(🥥)の不(🧓)首尾(🚧)にもかか(🀄)わ(🗽)ら(😚)ず、いつも(🎌)よ(💢)りかえって朗らかな顔をして、退出(⛰)した。
「礼は(🚲)簡に(🔷)失してもなら(🏍)ないが、また過ぎてもならない。9過(😎)ぎた(🌷)る(🍪)はなお及ばざるがごとしじ(🈸)ゃ(🔂)。人間(🦓)にはそれぞれに分というものがあるが、その(🌧)分(🍏)を上下しないと(🏏)ころに(⏪)、礼(🗿)の正(📰)しい相(🔏)がある。分(🚟)を越(📞)えて親を祭るのは、親の(🕡)靈をし(🔰)て(📈)非礼を享う(🗳)けしめ(🐜)ることに(🧠)なる(🤙)のじゃ。のみならず(🌬)、(⏰)大丈(🏿)(zhàng )夫(🌾)の非(❗)礼はやがて(🍲)天下(➖)を紊みだ(🈳)るもとになる。親の靈をして天(🥟)下(🍼)を紊る(🎨)ような非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎ(🕠)ng )け(💚)し(⏹)めて、何(😞)が孝(⏺)行(🔽)じゃ。」
陽貨(huò )よ(🤐)うか(♍)、孔子を見(jià(🏄)n )んと欲す。孔子見(jiàn )ま(🏏)み(🤼)えず。孔子(zǐ )に豚いの(🍯)こを帰(🦋)(guī )おく(😬)る。孔子(👻)其の亡きを時として、往(🚛)(wǎ(👦)ng )きて之を拝す(🤞)。諸これに塗(💯)みちに遇う。孔子(zǐ(🎋) )に謂(wèi )い(🏚)て曰く、来(🌅)れ、予われ爾なんじと言(⏺)わん(🕍)と。曰(🍒)く、其の宝(bǎo )を懐きて其(qí )の邦を(🎸)迷わすは、仁と謂うべ(🙀)き(📌)かと。曰く、不(bú )可(🥞)なりと(🚛)。事を従(🖌)うを好みて亟しばし(🚬)ば時(🌫)を失うは、知と(⛹)謂うべ(🏋)きかと。曰く、不(⛓)可(kě )なりと(🎿)。日月(🍖)逝き、歳我と(👑)与にせずと(😨)。孔子曰く、諾だく、(🏘)吾将まさに(⏰)仕えんとすと。
「1詩でも音楽でも、究(🥕)極(jí )は無(wú )邪の一(☔)語(🤸)(yǔ )に帰する。無邪にさ(🎓)えなれば、下手(🎴)(shǒu )へた(⏱)は下手(shǒu )なりで、まこと(📘)の詩が出来(lái )、まこと(🤮)の音楽(lè )が奏で(🐛)ら(😯)れ(😸)るものじゃ(👻)。この自明の理(lǐ )が(🔞)、君にはまだ体得(🏧)出来ていない。腕は(👐)達(🏖)者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
門人たちは、孔子につ(🤾)い(🚾)て歩くのが、も(🎸)うたまらないほど苦(kǔ(🐽) )しくなって来た。
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