○(💆) 前段(😕)と後段(🙈)とは、原文では(😌)一連の孔子の言(🎈)(yán )葉に(🍿)なつ(💧)ている(💌)が(⤴)、内容に(🕣)連絡がないの(🏡)で、定(dìng )説(shuì )に従つて(😩)二段に区(qū )分した。
道(dào )が遠く(🌉)て
○(👚) (📨)以上の(➕)三(🦐)(sān )章(zhāng )、(🚒)偶(ǒu )然か、論語の編纂者に意(yì )あつ(🆑)てか、孔子の門人中最(zuì )も目立つて(👐)いる顔渕と子(zǐ )路と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにと(💍)らえ来つて、その(🍩)面(mià(😢)n )目(🐗)を躍如たらしめている。この三(🗃)章(♊)を読むだけでも、(🔪)すで(📟)に(➕)孔門の状況が生き生きとうかがわ(🔷)れ(🍥)るではないか。
色(sè )よく招(🙀)(zhāo )く。
二八(bā )(二三三)
三三((🦑)一八(🚐)○)
四((🗳)二(🚸)〇(🤬)九)
子路は、先師に(💛)そういわれた(⏺)のがよほ(🗑)ど(➗)嬉しか(🤧)ったと見えて、それ以来(lái )、たえずこの(🎠)詩(shī(✨) )を口ず(🙄)さ(🥙)んで(♓)い(🍍)た(😶)。す(🥈)ると、先(xiān )師(shī(📜) )は(🏬)い(🌦)われた。――
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