○ 聖人(rén )・君子・善人==孔子(👖)のいう聖人・(🍍)君子(zǐ )は常(🎖)に政(🔎)(zhèng )治(💈)ということと関(wān )係(xì(🔚) )がある。現に(👩)政治の任に当つている(🌦)と否とにかか(🍳)わら(⏩)ず、完全(quá(🌩)n )無(🍚)欠な(🍶)徳と、自(zì )由無碍(🧚)な為(wéi )政能力(lì )をも(🚥)つた人が「聖(shèng )人」であ(🤭)り、それほ(🥣)どではな(⛽)くとも、理(🔬)想と識見と(🚰)を持ち、常に修徳に(🚂)いそしんで(🍽)為(🌱)(wéi )政家として恥かし(💐)くない人(🐸)、少(🐴)(shǎo )くと(🛅)も政治に志して(🐒)修(🔍)養をつんでいる人(rén )、そういう人(rén )が「君子(🌽)(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )し(👲)て、「(🤳)善(shàn )人」(🎨)は(🔍)必ず(😱)しも政治と(🤵)関係はな(🔆)い。人(🤟)間(jiān )として諸徳のそなわつた人という程度(👠)の意味(wè(🌦)i )で用(🗽)いられている。
無きを(♟)恥じ(🖼)ら(🎮)い(🤒)
(📏)先師(💬)(shī(📍) )の(🤴)この言葉に関連したことで、門人の牢(🖐)ろうも、こんなことをいった(😰)。――
「音(yī(🥏)n )楽が正しくなり(🥙)、雅がも頌(sòng )しょ(🍱)うもそれぞれ(🔏)その所(suǒ )を得て誤(wù(🌤) )用(📽)さ(⌚)れな(⛑)いよう(🐿)になっ(🗞)たのは、私が衛から魯に帰って来(🥈)たあとのことだ。」
よきかなや(🥖)。
三(sān )(一八七)
二(⏰)八(⛵)(二三(😗)三)
九(🛐)(二一四(🥝))
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