そ(🌅)う彼は自(zì )信(🥀)してい(🍯)る(🤟)。それにも拘(jū )らず、こ(💤)う頻々と失敗するのは、どういうわけだ(🌌)ろう。腹も立つ。恥かしくもある。しか(🙅)し、(🍚)事(shì(🔣) )実は如(rú(🔇) )何ともしがたい。
孔子(📱)は(🚨)、ぬかりな(⏩)く考(😓)(kǎo )えた。そして遂に(🌸)一策を思いついた(🍝)。それは、相手の用いた策(🚇)そのまま(🐛)を応用することであった。つまり、(📑)陽貨の留(liú )守を見(🤗)計って、謝辞を述べに(🏽)行こうと(🐚)いうのである。
「仲(🐪)弓(💰)には人(rén )君(🅰)の風がある。南面して天(tiā(📗)n )下(xià )を治めるこ(🎟)とが出(🥌)来よ(🕙)う。」
「君は、(🧀)奏(🎍)楽(👥)の時にな(🥍)ると、いつ(😟)もわし(🏥)の顔色(sè )を(🎳)窺(kuī )わず(♑)には居(🛢)(jū )れないの(🌯)ではないかな。」
7(⛹) 子曰く、(🏫)君子は(🥜)人の美(🧗)(měi )を成し、人の惡(è )を成(🆒)さず、小(🚎)人(🅿)は(🌡)是に(🐨)反(fǎn )すと(😩)。(顔淵篇(piān ))
仲弓(🔡)は寛(kuān )仁(ré(😩)n )大度で、(🌽)も(🗝)のに(🍯)こせつかない、しか(🎫)も、徳行に(🆖)秀(💀)で(🍵)た高弟(🛵)(dì(🌆) )の一(yī )人なので、(🔧)それがまるで(🍯)当っていな(👑)いとはいえ(📿)なか(🥨)っ(⚡)た。し(🌟)か(🕴)し(🛥)、(✡)それに(🕺)しても、讃め(👽)よ(🏵)うが(⭕)少(shǎ(🌿)o )し大袈裟すぎはしないか、といっ(🍒)た気(qì )分は(🕸)、門(mén )人たちの誰(shuí )の胸にも(📎)あった。
「ど(🆖)う(👐)致(💬)し(💛)ま(🐧)して。先(🧠)生のお眼(yǎn )は、それこそいつも湖水(🕷)(shuǐ(🤚) )のように澄んで居(jū(🎒) )ります(💺)。」
ただそれ(🔦)っき(🥛)りだった。いつも(👷)病気(qì(🧥) )ばか(🕣)り(🛸)し(👙)ている孟武伯に対する答えとして、それはあたりまえの事(🤲)にすぎなか(🏕)った。
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