互(hù(💵) )郷ご(📊)き(🈳)ょうと(🕍)いう(🤬)村の人たちは、お話(huà )にならないほど風俗(sú )が悪かった。と(⏮)こ(🧕)ろ(👆)が(🌆)その村の一少(shǎo )年が先(xiā(😽)n )師(🕴)に入門(mén )をお願いして(❌)許さ(🌞)れたので、門人たちは先(xiān )師の真意を疑った。すると、先(🤩)師(😈)(shī )は(🐦)いわれた。――
○(🐛) 本(✋)章には(🈯)拙訳とは極端に相反す(🚄)る(🥣)異(😰)説がある。それは、「三年(😿)も学問(⚾)をして俸祿(🤽)(lù )にありつけ(🐯)な(🥁)いような愚(yú )か者は、めつたにない」という意(yì )に解(🍅)す(➖)るのである。孔(👦)子(🚔)の言葉(🏽)としては断じて同意し(🤱)が(⛅)たい。
○ 次(原文)==一(yī )般に(🌄)「(🤫)つぎ」(🔎)「第二」(🕖)の意(yì )味に解(jiě(🏨) )されて(🥇)いるが、私(sī )は「途次(cì )」など(🎒)という(👩)場(chǎng )合の「次」と同じ(😖)く、目標に達(dá )す(❇)る一歩(🎮)手前の意(😿)に解(🐔)したい。
○ 乱(🗳)(luàn )臣((🐥)原(yuán )文(wé(🤚)n ))==この語は現在(🌔)普通に用(yòng )いられ(📰)て(🕧)いる意味(wè(🛶)i )と全く反(fǎn )対(✊)(duì(⛺) )に、乱を防(🕡)止し、乱を治(zhì(🏸) )める臣という(🔪)意味に用いら(➖)れている。
本篇には(🍅)孔(💝)(kǒng )子(👸)(zǐ )の徳(🧢)行に関す(🍰)ることが主(⛰)とし(🆓)て(😍)集録されてい(🚑)る。
○ 前(qián )段と後(🎍)段とは、(🥨)原文では一連(lián )の孔(🎯)子の(👏)言葉になつているが(🍜)、内容に連絡がな(🎊)いので、定説に従つて二(🤐)段に(🐗)区分した。
一(一(🖲)八五(🌼))
「(😢)ぜ(🐂)いたくな人(🔬)は不遜に(🎞)なりがちだ(💄)し、儉約(🚿)(yuē )な人(📏)は窮屈になりがち(🙀)だが、どちらを選ぶか(🍮)というと、不(bú )遜であるよりは、(🎲)まだしも窮屈(👑)な方(⏬)がいい。」
○ 子路は孔子がかつて(🚍)大(dà )夫(⛅)の職にあつたの(🎃)で(🛁)、そ(🌺)れに(🍰)ふさわしい禮(🦋)をもつて葬(zà(📑)ng )儀(❌)を行(háng )いたかつ(😑)た(✔)のであろう。師匠思いの、出過(guò(🚟) )ぎた(👺)、(📎)しかも病中に(🍼)葬(zàng )式のことまで(💤)考(⬆)えるような先走つ(🥩)た(😟)、稚気(👏)愛すべき子(🔉)路の(🏼)性格(🛍)(gé )と、それ(🐂)に対する孔子(zǐ )の烈し(💨)い、し(💚)か(⛺)もしみじみと(👃)した訓(🛣)戒(🍓)(jiè )とが(🤐)対(duì )照され(🐠)て(📋)面白(💊)い。
○ 政(zhèng )治(🍎)(zhì )家(💇)の態度(🐦)(dù )、顔色、言語(🤖)と(✉)いうも(💄)の(💝)は、い(🚈)つの時(shí )代で(🚁)も共通の弊(bì(👙) )があ(🔕)るも(🕟)のらしい(🍁)。
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