樊遅には、もううし(🧡)ろを振り(💰)かえる(🍴)勇(yǒ(🚦)ng )気(qì )が(🌶)なか(🍝)っ(🛎)た(🕠)。彼(🆙)は、正(zhèng )面を向(🚩)(xiàng )いたきり、石のよう(🦒)に固(gù )くなって、殆(dà(💁)i )ど(🍓)機(jī )械(xiè(🥚) )的に手(shǒ(🥩)u )綱をさばい(🦒)ていた。
「無(wú )遠(🍢)慮(📷)に(💑)いうと、君(👥)(jun1 )にはま(🎯)だ邪(🍂)心があるようじゃ。」
孔子はまた答(👂)えをう(➿)ながした。樊遅(🙌)は(🍕)、少しいまいましいと(🏋)は思ったが(📣)、とうとう兜をぬい(🤼)でし(✌)まった。
孔(🦖)子(💅)は(🕠)、自(⛺)分のまえに、台にのせて置かれた大(dà )きな豚(tú(📽)n )の蒸(💭)肉む(🀄)しに(📉)く(🥪)を(🐘)眺(tiào )めて、眉を(✅)ひ(🕹)そめた。
樊(🏣)遅は喜(xǐ )んだ。それ(🌬)はその(🔘)中(zhōng )に、「違(wéi )わない」という言葉が(😖)見つかった(🛰)からである。し(📰)かし、(🏹)数(shù )秒(💊)の後には、彼の頭は(🔤)却ってそのた(📘)めに混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わ(🦀)な(👴)い(🌷)」と、こ(📘)の言葉(🎩)の中(zhōng )の「違わない」とは(🥒)、ま(🌙)るで意(yì )味(🚚)がちがっていそうに思(sī )えたからである(📚)。後(hòu )の場(🈶)合の「(🎭)違わない」は、第一(yī )、父(🍹)母の存命中(zhōng )のことである。それに、前(🌮)後の関係か(🤓)ら(🤒)判断しても、初一念(nià(🐋)n )を貫けという意(yì )味(🍲)に相違ない(🎂)。父母(mǔ )を(✌)亡くしたあと(🍩)の「違わない(🐶)」ということ(😙)が、それ(🦇)と(🧦)同じ(🍩)意味だ(🐏)と(🎟)は(📆)、(🏵)どうし(🦁)ても思(sī(👯) )え(🆖)ない。言(yán )葉(🈸)が(🤐)同じなだけ(🔓)に(💵)、彼は(👠)いよ(🛍)いよ判(⛔)断に苦(🧤)しんだ。
彼は、忌(🏦)々(🎞)し(🚬)そうに、窓からぺッと唾(🅿)(tuò )を吐(🗓)いて(🌠)、青空を仰(yǎ(⛵)ng )い(🌺)だ(🥗)。すると、彼は(🥏)、(🤛)そこにもう一度、ちらと孔(kǒng )子の眼を(😩)見(jià(🗞)n )た。相変ら(👐)ず(❗)微笑(🤰)を含(❔)んだ深(shēn )い眼(🌎)であ(👵)る(🥔)。
9 子貢問う。師と(🤢)商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(🕝)く、師や過(⏭)ぎたり(🆗)、(🖋)商や及ばずと(👿)。曰(🦊)く(🕝)、然(rán )ら(📹)ば則ち師(👢)愈(まさ)れるかと(🐶)。子曰く、過ぎたるは猶お及(jí )ば(🕴)ざ(🚳)るが(🔂)ごとしと。(先進篇)
「つまり(⛩)、父母の(🎴)生前(💛)(qián )には礼(🐡)を以て仕え、死後には(🏾)礼を以(♈)て葬り、また(🙌)礼を以て祭る、それが孝だとい(🔘)う(🤘)のじゃ。」
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