「恭(💡)敬(🎹)なのは(⏹)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈になる。慎(💔)(shèn )重なのはよい(🖋)が(🚮)、(✊)それが(🦁)礼(lǐ )にかなわな(🔊)い(🕌)と(🔇)臆病になる。勇(⚡)(yǒng )敢なのはよ(🎚)いが、(😙)それ(👂)が礼にかなわ(📝)ないと(🚊)、不逞にな(🌓)る。剛(🚌)直なのはよ(🍛)いが(📢)、そ(🙎)れ(🐏)が礼にかなわないと(📰)苛(kē(⏮) )酷になる(🎮)。」
「出(chū )でては国(🏪)君上長に仕(shì )え(🧓)る(🔩)。家庭にあっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死(sǐ(🖼) )者に対(🙈)する礼は誠意(yì )のかぎりをつくし(🐤)て行(háng )う。酒は(⏬)飲(🚂)んで(😦)もみだれない(👔)。―(🍊)―私に出来(😈)(lái )ることは、先ず(🧜)こ(〰)のくらいなこ(♈)とであろう(🌜)か。」
「野蠻なと(🏃)ころでございま(🏻)す。あんなところに、どうしてお住居が出来ましょう。」
○ 子(🚧)貢(🦗)は孔子が卓(🌾)越し(🚟)た徳と政(zhèng )治能(🎫)(néng )力とを(🕺)持ちな(⛹)がら、(💑)いつま(🏽)でも(💫)野(🍮)(yě )にある(🔖)のを遺憾(👄)と(🍦)して、かようなことをいい(🈂)出(chū )したの(🌙)で(🕉)あるが(🙌)、子(🤬)貢らしい(🏬)才(🏷)(cái )気のほとば(🖼)しつた表現である。それに対(duì )す(🕯)る(📪)孔子(😴)の答え(🚅)も、(🗂)じよ(🈚)う(〽)だんま(⛩)じ(✅)りに(😺)、ちや(🐮)ん(🛡)と(🥑)お(🏙)さ(😦)え(🎧)る所はお(💱)さえ(💣)ているのが面白(😎)い(👂)。
三(🐝)三(一(🈸)八○)
(🔻)達(🖥)巷たつこうと(😖)いう村のある人がいった。――
○(🦓) 本章は「由らしむべ(🍐)し、知らしむべ(🎅)からず」(💙)とい(🍶)う言葉(yè(🔜) )で広(🦖)く流(🌞)(liú(🌜) )布され、秘密専(zhuān )制(zhì )政治(zhì )の代表的表現であ(💙)るかの如く解釈されているが、これは原文の「(🤹)可」「不(📿)可(kě )」を「可(⛽)能(néng )」「不可能」の意味に(🔲)とらないで、(🥍)「命(📯)令」「禁止(🐀)」の(🐕)意(yì )味にとつたための(📻)誤(wù )りだと私(🕟)は(💻)思(sī(🎏) )う。第一、孔子ほど教(jiāo )え(🏧)て(💆)倦ま(🍩)なかつた人が(🏊)、民(😰)(mí(💎)n )衆の知(zhī )的理解(jiě )を(🚰)自ら(📷)進ん(⬇)で禁止しようとする道(dào )理はない。むしろ(😹)、知的理解を求めて容(🌻)(róng )易(👚)(yì(🖕) )に得ら(🌅)れない現(🙎)実を知り、それを歎(🥉)きつつ、その体(🥝)験に基いて、いよいよ(🌛)徳治(🐌)主(🥙)義(💁)の信(xìn )念(💚)を(🌨)固(🏆)(gù(🛄) )め(🌝)た言(yán )葉として受取るべきであ(✏)る。
一六(二(è(🌕)r )〇〇)
○ 唐・(🐥)虞==堯は陶唐(táng )氏(⛏)、舜は有虞(yú )氏(shì )な(🧥)る故、堯・舜(🌁)の時代を唐(🔳)(táng )・(🧦)虞(yú )の時(shí )代という。
○ 孔子(⌚)が(💋)昭公は礼(lǐ )を知つていると(🕉)答えたのは(🛩)、自分の国の君(jun1 )主のこ(📪)とを他国の役(💃)(yì )人の前でそしる(🌭)のが非礼(🏯)(lǐ )であ(🐓)り、且(🖍)つ忍(rěn )びなかつたからであろう。しか(🤙)し、事実を指(🥓)摘(🚂)されると、それを否定も(✏)せ(🔩)ず、また自己辯(🛀)護もせ(🗑)ず、すべてを自(📷)分の(🕥)不明(✌)に帰(guī )した。そ(🌖)こに孔子の面目があつたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025