「忠実に(💮)信義(yì )を第(🕉)(dì )一義として一切(➡)の言動(dò(🅱)ng )を貫(guàn )くがい(🥋)い。安(ān )易(🍧)に自分(fèn )よ(🏪)り知(zhī(🥔) )徳(😮)(dé )の劣った人と交(jiāo )って、(🍺)い(😯)い気になる(✏)の(🐡)は(🛃)禁物(🛶)(wù )だ(🍩)。人(rén )間(jiān )だから過失はあ(👹)るだろ(🥤)うが、大事なのは、そ(🌾)の過失を即座に勇敢に(💕)改めるこ(♐)とだ。」
六(liù )((🛏)一(yī )九〇)
「詩に(💓)よって情意を刺戟(📗)し(🎃)、礼(🏈)によって行(🌄)動(dò(🔎)ng )に基準を与(🔎)え、楽がくによっ(⛷)て生(shēng )活を完(wán )成する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
(🗓)先(✨)師が川のほと(✍)り(🍺)に立(lì(😁) )っていわれた。――
「後輩(🏺)(bèi )をばか(🏣)にしてはならない。彼等(🥧)の将来がわれわれの(🖕)現在に及ばないと誰(shuí )が(🐹)い(Ⓜ)い得(🏵)(dé )よう。だ(💽)が、四(sì )十(shí )歳にも(😛)五(🗾)十歳にも(🐦)なっ(〰)て(⚽)注目(mù(🏸) )をひくに足りないようでは、おそる(👶)るに足(zú(🍆) )りない(🔨)。」
二(😧)〇(二(èr )二五(🛤))
三(一八七)
「(📕)先生は(🦃)、自分は(😊)世(shì )に(🔊)用いられなかっ(🕷)たために(🎢)、(🎬)諸芸に習熟し(🤟)た(📗)、といわ(🏃)れたことがある。」
○(📼) (🚣)次(cì )(原文(wén ))==一般(bān )に「(🏨)つぎ」「第二(èr )」の意味に解され(🗝)ているが(🍹)、(🐈)私は「途次」(🆑)などという場(💴)合の(😧)「次」と(🤙)同じく、目(mù(🏹) )標に達する(🤠)一歩手前(🛷)(qián )の意に解したい。
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