○ 孔子が昭(💊)(zhā(🍯)o )公は(🔍)礼を知つている(⛩)と答えたのは、(🍡)自(💺)分の国(guó )の君主のこ(🍶)とを他(💿)国(📶)の役(🐃)人(🗂)の前でそしるのが(🔡)非(fēi )礼(lǐ )で(✒)あり、且つ忍びなかつたか(😆)ら(🍓)であろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ )摘(zhāi )さ(👁)れる(🍨)と、(🐩)それを否定もせず、(🤭)ま(🙅)た自己辯護もせず、すべてを自分の不(💌)明に帰し(🔨)た。そこに(🕙)孔(🤥)子の面(miàn )目(🐼)があつたの(🔉)である。
二六(二(è(🏝)r )三一(yī(🐴) ))
「文王がなくなら(📩)れた(📲)後(hòu )、文(👨)という言葉(🕞)の内容(róng )を(🍆)なす(🕤)古(🏚)聖(💐)の(🕙)道は、天意によ(😿)っ(👙)て(🛀)この私(🔭)に(🍬)継承されてい(🕖)るではない(❣)か。もしその文(wén )をほろ(👃)ぼそ(📺)うとするのが(🌏)天意(yì )であるならば、何で(💹)、後の(🃏)世に生れたこの(😦)私に、文に親しむ機会が(🏿)与(yǔ )えられよう(🌱)。文(wé(👲)n )をほろぼ(⬆)すまいという(💰)のが天意(👇)で(🛂)ある(📵)か(📖)ぎり、匡(kuāng )の人た(🎑)ち(💻)が、いっ(🌧)たい私に対して何が出来ると(🌹)いうのだ(🤑)。」
○ 舜(🐘)は堯帝(dì )に(📤)位を(🚨)ゆず(🍞)られた聖(shèng )天子。禹は舜帝(💏)に位(wèi )をゆずられ、夏(🕗)朝(cháo )の祖となつ(🚔)た聖(shèng )王。共(gò(📺)ng )に無為にして化するほどの(👇)有徳の人であつた。
「君子(🏩)は気(🚸)持(💕)がいつも平(píng )和(hé )でのびのびとしている。小(👐)(xiǎo )人はいつも(🏢)びくびくして何かに(🖋)お(🦑)びえて(🚍)いる。」(🅱)
陳(👴)ちんの司敗(🚆)し(🉑)はいが(🧦)たずねた(📳)。――
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