○ 作(原文(🏂))==「事を(🌂)為す」の意に解する説もある(🚨)が(💪)、一(🏟)四(sì )八章(🥢)の(🍜)「述べて作らず」の「(👶)作」と同(👪)(tó(🖨)ng )じく、道(dào )理に関する意見を立(📒)(lì )て(🧞)る意(🐐)味に解(🚀)する方(👳)(fā(🥨)ng )が、(🚫)後段との関(🎋)係(xì )がぴつ(🏒)たりする。
五(一八九(🦓))
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ(⛩) )がか(😱)つて大(♍)夫の職にあつた(🧗)ので(🧜)、そ(👊)れに(🌾)ふさわしい禮をもつ(📄)て葬儀を行(🍦)(háng )いたかつたのであろう。師匠(🥞)思(🗞)いの、出過ぎ(⛪)た、しかも病中に(🌁)葬式のことまで考えるような先(xiā(👨)n )走(zǒu )つた、稚(🎯)気愛すべき子路の(👞)性格と(📦)、そ(🔀)れに(🐈)対(duì(➗) )する(🎽)孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじ(🔧)みとし(🌙)た訓(🐘)戒と(🏄)が対照(🏦)されて面(🛀)(miàn )白(bái )い。
「(🎽)大(🗺)宰はよく私の(🥓)こ(🌩)とを知ってお(🛃)ら(⛩)れる(🤤)。私(🕘)は若いころには(🏩)微(wēi )賎な身分(fè(🌔)n )だったので、(⏭)つ(😊)まら(🏼)ぬ仕事をいろいろ(💼)と(🛫)覚え(🕓)こんだも(😶)のだ(⌛)。しかし、多能だ(🤪)から君子だと思われた(🚅)のでは(🗄)赤(🎗)面する。いっ(📃)たい君子というものの本質が多(🚟)能(néng )ということにあっていいも(🚋)の(📼)だろうか。決(🤫)してそんなことはない。」
一七(🛂)(二二二)
二五(二(😆)三(sān )〇(🚧))
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