(🆑)朝の(🥅)行(há(🍹)ng )事は(📎)、まず室内体(tǐ )操にはじまった。それ(🧥)は友愛(👔)(ài )塾のため(🛴)に特に考案(❓)されたもので、その指導(🎏)も指揮(huī )しきも次郎(🧕)の役割だっ(✊)た。体(🛢)操(🏔)がす(😄)む(🤐)と、朝倉(cāng )先(xiān )生(🏪)の合い図で静坐せいざに入った(😤)。これは就(jiù(🛢) )寝前の静坐にくらべると(🤔)、い(🚥)くぶんな(🏂)が(😪)かったが(🐦)、そ(💍)れでも(🚂)、せいぜい十四(🔠)五(🚅)(wǔ )分ぐら(🍄)い(🚑)だっ(🥪)た。次(cì )郎は、今朝(🛎)も足音をしのばせながら(🧀)、塾生たちの姿勢を(🆑)直し(🕍)てやっ(🧜)た。
では(🍐)、(🈵)な(📠)ぜそれ(🔖)なら(😗)それとはっ(🥔)きり(⛪)書(shū )かないのだろう。道江の名を書(shū )くのがきまりわるくて、暗(à(📚)n )々裡あん(🏆)あ(❓)んりに(🖥)それをほのめかしたつも(😎)りな(🔔)のだろうか。あるいは(💺)、予告なしに(🌋)道(dào )江をつれて来て、自分(🎵)をおど(😩)ろ(♿)かすつもりな(🚌)のだ(🐁)ろうか(🍼)。いずれにしても、自分に(😈)とって(🧗)は、あ(🏯)ま(😲)り愉快(kuà(🏽)i )ゆかいなことで(🤝)はない。何という(😧)いい(💚)気な(🤥)、甘あまっちょ(🛺)ろ(🐆)い兄(xiōng )だろう、と軽蔑(🌪)(miè )けいべ(🚲)つしてやりたい気にさえ(🚣)なる。
先生(🎠)(shēng )は、(💪)そう言って、次郎に目くばせした。次郎(🏕)は(⛳)待ちかま(🤘)えていたように(📤)、自(zì )分のそばに(😟)置いていた紙(zhǐ(🐄) )袋かみ(🕌)ぶくろから(🏾)、ガリ版の印刷物(wù )を(👪)とり出して、みんなに配布(🛋)した。
板木(mù(🦉) )を打ってい(😁)たの(⛹)は(⏰)、はたして大(dà )河無(🥖)(wú )門(🦏)(mén )だった。シャ(🐹)ツにズボ(🐐)ンだけしか身(🏥)につけてい(😔)ず、足(🔘)袋たびも(🍸)はいていな(🌦)か(🚽)った(💌)。しかし、べつに寒(🔔)そうなふうでもなく、両足(🎮)をふんばり、頭から一尺ほどの高(😝)さの板(📄)木を、(🍉)近眼鏡(🎪)の奥おくから見つめて(🚁)、い(🐍)かに(🦍)も念入りに、ゆ(🤷)っ(🌅)くりと槌つち(🚲)をふ(🥥)る(🤮)って(🤦)いた。
「君らのそうした非良心的な態度(dù )は、君(🤕)ら自身をま(🏆)すます非良心的にするばかりではない。それがあ(🧒)る限度をこすと、ついには、愛情(📣)と忍耐にんた(🍡)いと(🐄)を(🥀)もって、君らの(🏓)良(liá(🍻)ng )心を力づけようと(🏻)努(😵)力し(🍺)ている人の心までをきず(🎉)つけ(🎵)、その愛情と忍耐とを、憎(zēng )にくしみ(🈂)と怒い(🚴)か(🥏)りと(👋)に(📖)代えてしま(🍜)うものだ。現(🧣)(xiàn )に君ら(🤔)は、今朝(cháo )の板木の音(yīn )の調子が途(tú )中(🧟)とちゅうから変わ(🛺)ったことで、それがわか(😯)っただろうと(✈)思う。あの、(🔘)おだやか(💔)で辛抱(🤜)づよ(〽)かった板木の音(🏳)が、おしまいになって、急(jí )に怒(nù )りだした(🐆)とし(🌨)か(🤓)思えないような乱調(🦗)子に(💭)なっ(🎧)たが(🛄)、あれは、君ら(☝)のあま(🕛)りにも非良(🆘)心的(🖖)な態度が、板木(🍞)をうつ人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょうこ(🎢)なのだ。……むろん、私(📇)(sī )は、愛(ài )情も(🚡)忍(rěn )耐(🐣)心(🔼)(xī(🏿)n )も失った、ああし(🍿)た(🌃)乱(luàn )暴な(🏯)打ちかたを是(🚒)認(rè(🧚)n )ぜにん(🛥)はし(💛)ていな(🧟)い。また(🔽)、それ(♍)をやむを得ない(🧕)こと(👫)だと(🌖)して弁護し(🐢)よう(🤦)とも思(💔)(sī )っ(🚏)ていない。怒(nù(🥩) )り(✂)や短(duǎn )気は、友愛(ài )塾の精(jīng )神と(🍱)は根本(✏)的(🛷)に相(xiàng )いれないものなのだから、(🕟)どん(🏩)な(🔽)事情のもとでも、ああした(🏐)打(🔥)ちかたは、二度とくりかえさ(🎺)れてはならないこ(🤡)とな(🥪)のだ。も(🎠)し今朝の板(🤸)木当(dā(🔝)ng )番が、(🉐)ついに業ごうをにやしてあんな(🥞)打ち(🍚)か(🕟)たをしたとする(❌)と、私はその人(rén )のた(♐)めに、(🌟)まこ(🔃)とに残念な(💵)こと(🗣)だと思っている。しかし、いっそうわるいのは、あ(🏙)あした(🦂)打ちか(🥤)た(🤧)を余(🔤)儀よぎなくさ(👪)せた君らの態度だ。君らさえもう少し良心的(🗑)であっ(🤨)てくれたら、板木を打(🌁)(dǎ )った(😜)人も、ああしたあや(😏)まちを犯(🤕)おかさ(📩)ないで(📡)すんだのだろうと(🐝)思うと、それが(🕙)私はくやしくてなら(📞)な(⏱)い(🥎)。…(⛏)…だが、それはまあ(🧚)いい、(🍕)そ(🧔)れは百(📀)歩をゆずってあきらめ(🍖)ると(🤫)し(🚡)て(🦎)も、(📲)こ(💍)こにどうし(📱)ても(🥟)私にあきら(😊)めのつかないことが一つ(🍹)あ(🤤)る。それは、愛情(🦔)で打たれた(🥅)板木の音で(🙃)は寝(🔮)(qǐn )床をはなれようとしなかった君(🏙)(jun1 )らが、怒りで打たれた(🕚)板(bǎ(🏅)n )木の音では、わけなくはね起きたと(🏰)い(🗨)う(⏮)こ(🏫)とだ。その点で、君ら(🔷)は(⭐)精神(🌈)的にはまだ奴(🛋)隷どれい(🍘)の(🎯)域を一歩も脱だっしていな(👌)いというこ(㊗)と(🎯)を証(💳)明して(🤯)いる。い(👈)や、それど(✴)ころか、君らはよりいっ(🎊)そ(🕳)うみ(🚐)じ(🍌)めな(⌛)奴隷(lì )になるこ(🎽)とを希(🐻)望しているとさえ私(sī(🔽) )には思える(🍣)。こ(🚡)れ(💃)はほんと(📩)うに(🚽)な(🚣)さけないこ(⏬)とだ。私は、(🔩)むろん(🕝)、(🎻)こう言ったからといって、怒(🎠)りに(🏩)対しては(🚞)怒り(👹)を(🌤)もって立(🌲)ち向か(🕴)え、(😸)と君らにすすめているの(😪)ではない。ただ私は、(💵)愛情に対しては(🏂)、つけあが(🈵)り、怒りに対しては、ただち(📐)に膝ひざを屈くっ(🔢)する(👶)ような君ら(⏲)の(🖼)奴(🐍)(nú )隷根(gēn )性こ(✡)んじょう(🤟)が、なさけ(👊)な(❄)く(♉)て、(🏼)じっ(🏃)としてはいられない気(🚕)持(chí(🚪) )ちが(⏲)す(🌙)るのだ―(🎟)―」
(🐳)朝の行事(🍢)は(🍘)、まず室(🏤)内体操にはじまった。それは友(🤽)愛(ài )塾のために(🔢)特に考案されたもので、その指(zhǐ )導も(🏺)指揮しきも(🆓)次(cì )郎の役割だっ(🥀)た。体操がす(😓)む(👙)と、朝(cháo )倉先生(🔮)(shēng )の合(💂)(hé(🔌) )い図で静坐せい(🙂)ざ(🗜)に(💂)入(🔪)(rù(🍲) )っ(🅿)た。これは就寝前(🖨)の静(🤕)坐にくらべる(🚉)と、いくぶ(⛄)んながかったが、(🍒)それで(🔊)も、せいぜい十四五(🏈)分(fèn )ぐらい(⛪)だった。次郎は、今朝(cháo )も足音をしのばせながら(🍾)、塾生(🧒)たちの(⏬)姿勢を直してやっ(🐪)た。
と、(🐎)なま返事(shì )をして眼を(🤕)そらした。そし(➕)て、そのまま、(🌹)すぐそこを去り、塾長室のほうに行(há(💸)ng )った。
「板木ば(🈲)んぎのことか。あれ(👆)は(🐻)、私が直(🥎)接見(jià(🕺)n )ていたわけでは(㊗)な(🛑)かったのだから(👣)ね。」
「(🤨)君らのそうした非(🧟)良(⛄)心的な態(tài )度は、君ら(😄)自身(🎹)をま(🕋)す(🔕)ます非良心(xīn )的にするばか(🦏)りではない。そ(🤡)れ(🚱)がある限度を(💾)こすと、ついには、愛情と忍耐に(⬆)んた(🗃)い(🔖)とを(💃)もって(🚦)、君ら(💄)の良心(🥈)を力(📀)づけ(♒)よ(😹)う(💪)と努(🥫)力してい(🎓)る人の(🖋)心までをきずつけ、その愛(🕉)情(🎁)と忍(rěn )耐(🖇)とを、憎(zē(⛏)ng )に(🤙)くし(💞)みと怒いか(👵)りと(♿)に代(🎂)えてしまう(🐎)ものだ。現(xiàn )に君らは、今(🔣)朝の板木(🐢)の音の調(🚿)(diào )子が(😵)途(tú )中とち(😢)ゅうから変(biàn )わった(🚲)ことで(🚖)、(🐱)そ(🔜)れ(🛣)がわかっ(🎐)ただろ(⛹)う(📊)と思(sī )う。あの、(🈸)おだやかで辛抱づよ(🏔)か(🛫)った板木(🏜)の音が、お(❌)しまいになっ(💳)て(🤓)、急(🚭)に怒りだしたと(🔚)しか思えな(🍆)いような乱調子になったが、あれは、君らのあま(🎞)りに(🌲)も非良(liá(🚫)ng )心的な態(tài )度が、板(🐋)木(🙌)をうつ人の心をきずつけた証拠しょうこな(💷)のだ(🎄)。……む(🈳)ろん、私は、愛(🧚)情も忍耐心(xīn )も失(🖼)った、ああした乱暴な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、そ(🏐)れを(🤤)やむを得(😈)(dé )ないことだと(📡)して弁(bià(🌩)n )護しようとも(🌤)思(sī(🍚) )って(🆗)いない(🧡)。怒りや短気は(🎼)、友(yǒu )愛塾の(🏺)精(😇)神とは根本的に相いれないものな(🈸)のだから(🔲)、どんな事(💚)(shì )情のも(🖲)とで(🤩)も、ああした打ち(🏒)か(🛤)たは、(🈺)二(èr )度とく(🥒)り(🏃)かえ(😕)さ(🏊)れてはならないこ(🏸)となのだ(🐉)。もし今朝(cháo )の(🚮)板(bǎn )木当(dāng )番が、ついに業ごうを(😐)に(🏈)やしてあん(🏐)な打(dǎ(🌵) )ち(🤒)かたをしたとすると、私(sī )はその人(📰)のために、まことに残念なことだと思(sī )っている。しかし(⬅)、い(❔)っそうわるいのは、(⤵)ああ(📤)した打ち(🐾)か(🗣)たを余儀よ(🗞)ぎなくさ(🐂)せた君らの(🚐)態(🍬)度だ(🙊)。君ら(🐽)さえ(📕)も(🍣)う少(🥊)し良心(😰)的であっ(🖲)てくれた(👚)ら、板(bǎn )木(⏭)を(🐬)打(dǎ )った人(rén )も、あ(♒)あしたあやまち(🥖)を(🎪)犯おか(🎿)さないで(🍂)すんだのだ(🐱)ろ(🍗)うと思う(🥨)と、(🖤)そ(😅)れが私はくやし(🥚)く(🏑)てな(🚁)らない(🌱)。……だが、それ(🌧)はまあいい、それ(🛫)は百歩をゆずって(🌻)あきらめるとしても、ここにどうし(💐)ても私に(🎾)あ(😪)きら(🗼)めのつ(🕕)か(😜)な(🏜)いこ(✒)とが一つ(🚫)あ(🌰)る。それは、愛(❓)情で打(dǎ )たれた(🗝)板(bǎn )木の(🏒)音では寝(🖲)床を(🏟)はなれよう(💷)としな(🔘)かった君(🚒)らが、怒(🍩)りで打(🕺)たれた板(bǎn )木の(🎸)音では(🍐)、わけ(⚓)なくはね(⏩)起き(🐹)たというこ(🏟)とだ。そ(🛤)の点(♏)(diǎn )で、君ら(🏜)は精(jī(😕)ng )神的にはまだ奴(⌚)隷どれいの域(yù )を(🎤)一歩も脱だっしていない(🚕)ということを証明し(🍮)ている。いや、(👱)それど(📨)ころか、君らはよりいっそうみじめな奴隷になるこ(😂)とを希(xī )望し(🎏)ているとさえ私に(🛅)は思(🐺)える。これはほんとうになさけないことだ。私(sī )は、むろ(📵)ん、こう言(🙉)った(😴)か(🕦)らといって、(🤰)怒(nù(📭) )りに(✡)対し(😰)ては(🙀)怒りをもって(🚧)立ち向(🚨)かえ、と君らにすすめているので(🚧)はな(🏃)い。ただ私(📿)は、愛情に対して(🍕)は、つけあがり、怒りに対(duì )して(🐘)は、ただち(🛸)に(😻)膝(📅)ひざを屈くっ(🚵)するよう(💖)な君ら(🚟)の(🖇)奴隷(🧟)(lì )根(gēn )性(xìng )こんじ(💻)ょうが、(🐆)なさけな(🏫)くて、じ(🔫)っとしてはいられない気持ち(🐭)が(🎿)す(➡)る(🤣)の(💓)だ――」(🥈)
朝(📪)(cháo )倉(cā(🏓)ng )夫人(🤑)(rén )は、(🥩)行(🥜)事をおわって(🔆)空林庵に(📒)引きあげ(👣)るまえに、わ(👠)ざわざ次(cì )郎の室(🏊)に(⛱)やって(👉)来て、(👣)しばら(📢)く話(huà )しこ(🚴)んだ。そ(🏊)の話(huà )の中にこんな言(🐲)(yán )葉(📹)(yè )もあった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025