3 子夏、孝を問う。子(🤨)曰く、(🛂)色難し。事有(🌇)る(🚄)と(🧞)きは弟子(🦗)其(🈵)の(🏮)労(lá(🕋)o )に服し、酒食(♏)有(🕯)る(💣)ときは先(🏃)(xiān )生に饌す。曾て(🌸)是(shì )を以て孝(🎑)(xiào )と爲(wèi )すかと。((🔯)爲政篇)
「(☕)然し(🕡)、お前達の(🐛)ように、血統な(💭)ど(🕝)問題にしない人(🔺)が(♟)ある(📳)と知(zhī )っ(🛃)た(🏐)ら(🔑)、彼(🔙)(bǐ )も(🎃)喜(➡)ぶにちが(💻)い(🖋)ない。わ(🍑)し(🎫)も嬉しい。……7いや(📴)君子(🚐)(zǐ )というものは、人(rén )の美(měi )点(🦏)を助(🐪)長して、決して人の(👗)欠(qià(🏪)n )点(🤺)に乗ずるような事(🐮)は(🤐)しないものじゃ。然し世の中には(🛫)、兎角(⛅)そのあ(💓)べこべを行(háng )こうとする小(🚕)人(💛)が多くてのう。」
「礼(🏍)は簡に失してもならない(👂)が、また(🛑)過ぎて(📔)もならない。9過(🎾)ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を(🚅)上下しない(🚃)ところに、礼の正(zhèng )しい(⤵)相がある。分を越(🦓)えて親(qīn )を(🤜)祭る(🆔)のは、親の靈(🧀)をして非(🔀)礼を享うけしめることになる(😀)のじ(👌)ゃ。の(💹)みなら(⛰)ず、大(🏔)(dà )丈夫の非礼(⏰)(lǐ )はやがて天下(🤥)を紊みだる(🚙)もとに(⛓)なる。親の靈をして天下(🥝)を紊るような非礼を享けしめて(🐢)、何(〰)が孝(🕵)(xiào )行じゃ。」(🍝)
「わ(📓)しのつも(🤓)り(🍺)では、礼に違(🍘)わ(🔮)ないようにしてもらいたい、と(🏗)思(🐞)った(❄)のじ(🔲)ゃ。」
(🎰)楽(lè )長(zhǎng )は(🍔)う(🐿)なずくより仕方(🌊)(fāng )がなかった。孔(kǒng )子はそこでふたたび楽(lè )長(zhǎ(🏇)ng )を座につかせて(🍃)、言葉をつ(〽)づけ(🤙)た。
「5父(fù )母の年齢は忘れては(🔸)なら(🖥)ない(🙁)。一つ(😤)には、長生(shē(🥟)ng )を喜ぶために、二(⛓)つには、餘命幾(🏬)何(hé )いくばくもなきを(🥀)懼(jù )おそ(🎥)れて、孝養(🔢)(yǎng )を(🅰)励(lì )むた(🤶)め(🐜)に。」
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