「由(🤬)ゆうよ、お(💍)前(qián )のこしら(🗓)え事(🆗)も、(🉑)今に(🛸)は(👛)じまったことではな(🔩)い(🎗)が、(🤪)困っ(🚹)たも(🛬)のだ。臣下のない者(zhě )があ(🌅)るように(😬)見せかけ(🧠)て(🔊)、いったいだれをだまそうとするのだ。天(⏲)(tiān )を欺こう(🏁)とでもいうのか。それに(❣)第一(yī )、私は(😈)、臣下(🍗)(xià )の手で葬ってもら(🏵)うより(👕)、むしろ二三(sān )人の門人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思ってい(🧒)るのだ。堂々た(🙎)る葬儀(yí )を(⚪)してもらわなくても(👜)、まさ(🎤)か道(💱)ばた(👺)でのたれ死したことにも(😤)なるまいでは(🚬)な(💬)いか。」(🛵)
○(🤩) (⬆)孔子(🌀)と顔(yá )淵と(🛺)の(📷)それぞれの面(🌗)目(🙋)、並に(🚢)両(liǎ(🚺)ng )者の(🚾)結びつきがこの一章に躍如と(🔦)している。さすがに(♓)顔淵の言葉であり、彼(🏭)ならでは出(💒)(chū )来ない表現(🏰)(xiàn )で(🏎)ある。
○ 囘==門人顔(🈚)囘(huí )((🈺)顔(🔒)渕)
「堯帝の君徳(dé )は何と大(🍎)きく、何と荘厳なこ(🥃)とであろう。世(shì )に(🔄)真に偉大なものは天のみである(🚳)が、ひとり堯帝(💿)は(🈸)天と(🐵)その偉大さを(🤥)共にしてい(🛫)る。そ(🕳)の徳(🌨)の(🔩)広(🎮)大(dà )無辺(fǎn )さは何と(🛸)形容し(🏃)てよいか(🛌)わ(👮)か(🌝)らな(🌾)い。人(rén )はた(🚚)だその(🍷)功業の荘厳(yá(🔑)n )さと文(wé(🙂)n )物制度の燦(🍊)然(rá(🧔)n )たるとに眼を見(🔈)はる(📳)のみで(🔨)ある。」
○ 同姓==(🌗)魯の公室(🏵)も呉(💠)の公室(🎅)(shì(🙆) )も共に姓は「姫」(き)(😬)で、同(tóng )姓であ(🕋)り、(🍝)遠(😳)く祖(💱)(zǔ(🤘) )先を同じ(✖)くした(🤤)。然る(💳)に、礼(🤲)に(➗)は血族(zú )結婚(hūn )を(😡)絶対(🦌)にさ(🥡)けるため、「同姓(👁)は娶らず」と規(🏀)定しているので(🏒)ある。
「篤(📻)く(🍥)信じて学問を(💯)愛せよ。生(shēng )死(sǐ )を(📼)か(🎤)けて(🙊)道(dào )を育(🌛)て(🔱)よ。乱れ(🛄)るきざし(📉)のある(🚋)国には入(🧙)ら(📒)ぬがよい。すで(🚨)に乱(🔨)れた(❔)国には止まらぬがよ(💔)い。天(tiān )下に道(dào )が行われ(🌅)て(🍻)い(👼)る時(shí(⛔) )に(👙)は、出(chū )でて働け(🛣)。道(⬛)が(🐴)すたれている時に(💋)は、退いて身(shēn )を守れ(🏤)。国に道が行(🔃)わ(🥠)れていて、貧(🌹)賎であるのは(➕)恥だ。国(guó(💌) )に道が行(🐖)われな(🛏)いで、富(fù )貴であるの(🎹)も恥(chǐ )だ。」
三一(yī )(一七八)
子路がこたえた。―(🏔)―(💔)
一(🌂)八(二〇二(èr ))
一(yī )七(二二二(🐏))
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