(🤣)こん(📙)な(🛩)言(yá(🎿)n )葉がつぎつぎに思(sī )い出(😧)された。樊遅は、しかし(🚩)、自(zì )分に実行(háng )が出(😋)(chū(🌉) )来(lái )るか出(chū(⬛) )来(lái )ないかは別として、(👧)言葉(🌨)(yè )の意(yì(⏪) )味だけは、そうむずかし(🚐)い(😍)とは思(🏪)わなかった(⛷)。
こ(🐖)れも(🐉)別にむずかしいこと(🏗)ではな(💬)い。子游にいさ(🍓)さか無作法(fǎ )なところがあるのを思い合(hé )せると、孔子の心(🤪)(xī(❕)n )持もよく(🌺)わかる。
陽貨は、(👏)魯の大(📑)夫季平(pí(🌠)ng )子に(🌻)仕え(🥩)ていたが、季平子が死(sǐ(🚃) )んで季桓子き(🥧)かんしの代になると、巧みに彼を(🚴)自家薬籠中の(🧥)ものと(🛰)し、遂に彼(🏐)を拘禁(🐢)して、魯の(🦍)国(guó(💗) )政(zhèng )を専らにしていた。孔子は、その頃(🗞)、すでに(🎹)五(🤬)十の坂(🔰)をこしていた(🔠)が、(🍃)上(shàng )下(➰)こぞって正道を(⏮)離(lí )れているの(🔅)を嘆(⏭)(tàn )いて、(🍋)仕官(guā(🦔)n )の(⬜)望み(😏)を絶ち(🛴)、(🙌)ひ(🏬)た(⛑)すらに詩書礼楽の(💙)研(yán )鑚(zuā(🚷)n )と、青(📃)年(😈)子弟(👯)の教育とに専念(niàn )し(💥)て(🥨)いた(🕌)。陽貨としては、孔(kǒng )子(zǐ(❇) )が野(⛄)にあ(🐤)って、厳然(🗑)として道(🖕)を(😔)説い(🥇)てい(😨)るのが(❔)、何よりも恐(kǒng )ろ(🕷)しかった。で、出(chū )来れば彼を自分の(🤕)味(wèi )方に引き入れたい(🛬)、少く(🆕)とも一度彼(🌚)(bǐ(🤒) )に(📍)会(huì )って、自分が賢者を遇(yù )する道を知(🎑)って(👸)いる(🎦)人間であること(⛓)を示(🐸)して置きたい、(💑)と思(🍦)っていた(🌛)。
子、仲弓を(🎏)謂(wè(👝)i )う。曰く(🏚)、犂牛りぎ(💚)ゅうの子し、※(「(⛷)馬+辛(xīn )」、(🐉)第3水(🦅)準(zhǔn )1-94-12)あか(🏂)くして且つ角よくば、用(yòng )うるこ(🚼)と(🧥)勿なからんと欲(yù(⬆) )す(🗓)とい(🥩)え(👛)ども、山川(🧤)其(🏠)(qí(😩) )れ諸これを舎すてんやと。
「音(yī(🥞)n )楽の世界(👾)は一如の世界じ(🎇)ゃ(🚐)。そこでは(👘)、いさ(🍿)さか(😟)の対立意識も許されない。先(🖱)ず一人々々の楽(🍻)(lè )手の心と手(💇)(shǒu )と楽器(💿)とが一如に(🥑)なり、楽手(🏂)(shǒu )と楽(🐆)手(shǒ(📒)u )と(🌃)が(🗻)一如になり、更(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが一(🔆)如にな(😵)って、翕(📄)如きゅ(💀)うじょ(🆘)として一(yī )つ(✏)の機(🍹)をねらう。これ(🕸)が未発(📎)の音楽(lè(🚨) )じ(🎀)ゃ(➖)。この翕(🥎)如たる一(🎯)如(🎛)の世(🔡)界が、機到っておのずから振(zhèn )動(🍚)を(🙌)始めると(🌦)、(🦊)純(chún )如と(🏈)して濁りのない音波(bō )が人(rén )々の耳朶を打つ。その音は(😊)ただ一つ(🏻)で(🦃)ある。ただ一つであ(🛂)るが(🔖)、その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石(shí )音(👬)(yīn )もあり、それらは(🦎)厳に独自(🐼)の音(yīn )色を保って、(🖥)決しておたがいに(🌟)殺しあうことがな(🎢)い(⛳)。※(「(🙏)激」の「さんず(😳)い」(📪)に(👿)代(💅)えて「白」、第3水準1-88-68)如き(😶)ょうじょとして独自を守りつ(👡)つ、しかもた(🅱)だ一(yī(🐶) )つの流(🛁)れに合するのじゃ。こう(🙂)して、時間の(🥝)経(jīng )過(🗿)(guò )につれて、高低(dī )、強弱、緩急、さまざまの変化(huà(🐸) )を見(🌱)せるのであるが(🍆)、(🏚)その間、(😣)厘(lí )毫りんご(🐔)うの隙もなく(🎄)、繹(🎊)(yì )如えきじ(🙀)ょ(🚟)とし(🎖)て続いて行く。そこに(🌵)時間的な一(💬)(yī(🔤) )如の(🖊)世界があり(🚳)、永遠と一瞬との一致が見出(🐊)される。ま(👗)ことの音楽とい(🛌)うものは、こうした(🤪)ものじ(🔼)ゃ。聴く(🌐)とか聴かせ(📘)るとかの世界で(🔳)はない。まして、(🛡)自(👒)分の腕と他人の腕を比(bǐ )べた(🌤)り、(🦓)音楽のわ(👌)かる者とわか(🌍)らぬ者とを(🎓)差別したりするよ(⏺)うな世界(😄)とは、似て(🧕)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「先生、な(👧)るほど私(🚃)は(📟)今(jīn )日(🎙)の失敗について(Ⓜ)、(🤲)どう(😒)した機はずみか、一寸(😣)先(xiān )生を怨み(💪)たいような(🌓)気にもなりました。まことに恥(🏑)か(🚓)し(🆎)い事だと思(sī(🆗) )っ(🖼)てい(🍚)ます。しか(💤)し、奏楽(lè )の時(shí )に、私(🔆)に邪(🔣)心(xīn )があ(🤴)った(🥔)とは、ど(👽)うしても思えま(💺)せん。私は、今(😜)度こそ失(🕒)敗(🕥)がない(🌎)ように(✴)と、(👺)それこそ一生懸(xuán )命(🔧)でございま(🚎)した。」
門人た(😖)ち(👪)は(🚦)、その(🎳)日(🍤)特(🕔)に孔(kǒng )子(zǐ )の(🗺)お供を命ぜ(😎)られたことを、(🍏)非常に光(guāng )栄に(🐰)感(gǎn )じ(👰)た。彼等(děng )は(💟)如何にも得(dé )意(🎌)(yì )らしく(😳)、※(「口(👘)+喜」、第3水準1-15-18)々と(🕰)して孔(🕊)(kǒng )子のあとに従(🗃)った。
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