○(🤡) 子(🥜)貢(gòng )は孔子(zǐ )が卓(🤶)(zhuó )越(🕔)(yuè )し(🚜)た徳と政(zhèng )治能力とを持ちな(👚)がら(🏺)、いつまでも野(📸)に(🎃)あるのを遺憾として、(😻)かようなことをいい出(🍚)(chū )し(🧤)たのであるが(📎)、子貢ら(🐤)しい才気のほと(☕)ばしつた表現(xià(🍃)n )である。そ(⛑)れに(🎭)対(🌇)(duì )する孔子の答(🎅)えも、じようだ(📏)んまじりに、ちやんとおさ(🚄)え(😝)る(🕥)所は(🥂)おさえているの(👺)が面白い(🈴)。
○(🏰) この一(yī )章は、一(yī(✊) )般の(🍈)個人に対す(😴)る戒めと解するよ(🈸)りも、為政家(jiā )に(➕)対する戒(🚕)めと解(jiě(🎋) )する方(⛔)が適当だと思つ(⛩)たので、思(sī(⬜) )い切つ(🗞)て右のように訳した(🎨)。国民生(🈴)活の(🈳)貧困と(🌼)苛察な政治とは、(🌶)古(gǔ )来秩序破壊(huài )の最大の原因(❎)なのである。
「や(😎)ぶれた綿(🦅)入(✨)を着(zhe )て、(🏊)上等の(🕦)毛皮を着て(⏸)いる者と並んでいて(📩)も、平(pí(📅)ng )気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🙁)経(🔮)(jī(💻)ng )に、
「私(sī )が何(hé )を知(🔼)って(🐪)いよう。何も知ってはい(🤼)ない(⏰)のだ。だが、(💎)もし(👼)、田舎の無知な(🚕)人が私に物を(⛳)た(🤒)ずねる(🐾)こと(🍵)があるとし(🔫)て、それが本(🚷)気で誠実(shí )でさえ(🐺)あ(🌾)れば(⛰)、私は、物事(shì(⛓) )の両端(duān )を(🥍)た(🏞)たいて徹底(⛑)的に教え(⏯)てやりたいと思う。」
○ 巫(🦕)(wū )馬(🎉)期==(🌩)孔(🤖)子の門(mén )人(rén )。巫(🙅)(wū )馬(👀)は姓、期(🌗)は(😵)字、名(😪)は施(し)。
先師は(🅰)こ(🐊)れを聞かれ(🗿)、門人(🍑)たちにたわむれていわ(🛏)れ(⚓)た。――(🈶)
三(一八七)
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