(🚪)懿子は、その意(yì )味がわかっ(📯)てか、わからないでか、或(🧑)は、(🏓)わかって(😀)も知らん(🕧)顔をす(👈)る方が都合がいいと考(🥕)えてか、(🉐)重(🚗)ねて問(wèn )いただし(🤷)ても見ないで(🔸)、帰って(🤚)行(háng )ってしまった。孔(🏷)子は(🌼)、いく(🗓)らかそ(🐶)れが気がかり(🎎)にな(📖)らな(🎺)い(😶)でもなかったのである。
「(🐭)御教訓(✨)は、身にしみ(👖)てこ(🔎)たえ(😊)ました。あり(🎷)がと(🈵)う(🗿)存じます。これか(📍)らは、技(jì )術を磨(🏤)くと共に、心(xīn )を治めることに、一層(céng )精進いた(😖)す決心(xī(👂)n )でござい(😺)ます。」(🐇)
4(🌰) (🎑)子(👊)曰(❣)く、(🥁)父母(🎼)在(いま)さば遠く(🙊)遊ばず(🕵)。遊ばば(🍀)必(bì )ず方(🏳)ありと。(里仁篇)
(⤴)季(😫)孫(sūn )きそん、(🆑)叔(😙)孫し(📲)ゅくそん(🏏)、孟(🌔)(mèng )孫(🗽)もうそんの三氏(🍠)は(🧢)、ともに桓(⛴)公の(🐴)血(xuè )すじをう(😵)けた魯の(⛓)御三家で、(🏰)世にこれを三桓かんと称した。三(😿)(sā(🛏)n )桓(huán )は、代々大夫の(👠)職(😨)を襲つぎ、孔(kǒng )子の時(🌷)代(🎈)(dài )に(🚃)は、相む(🤞)すん(🍣)で政治をわたくし(🔵)し(🌲)、(📁)私財を積み、君主を無(wú )視し、あ(🎗)るいは(🐐)これを追放するほど、専横のかぎ(🗾)りをつくし(👔)て、国民(🌞)怨(yuàn )嗟(jiē )の的(de )になっていた。
陽貨はこれは(❄)う(🦖)ま(🦏)いと思(sī )った。で、すぐ二(✡)の矢(shǐ )を放った。
孔(👒)子(zǐ )はそれに頓着(zhe )なく(👟)、
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