(小人(rén )がつけ上る(🍅)のも、怨むのも、また嫉妬(dù )心(xīn )を起すのも、結(💀)局は自(🚏)(zì )分(fè(😫)n )だけがよく思(🌟)われ(🈸)、自分だけが愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何といっても(🌦)自(🕔)分(fèn )を愛(ài )し過ぎるこ(🎲)とに(🗒)ある。この根本(✨)悪に眼を覚まさせ(🧜)ない限り、彼(🐫)等はど(🔼)うにもなるものではない(❄)。)
もう一(yī )つは、子(🏆)夏(xià )の(🚐)問(wèn )い(⛎)に(💭)対する答(🎒)えだが、それは、
孔子(📒)はつ(🏕)づけた(🏘)。
「(😪)あれ(🥌)もい(📯)い(🏾)人物じゃ。大(🍗)ま(😫)かなところが(🌉)あ(📆)ってね。」
「(🍼)1詩でも音楽でも、究(🚾)極(🏞)(jí )は無邪(🐩)の一語(🚥)(yǔ )に(🎽)帰(😚)す(📶)る。無邪(xié )にさえなれば、(🐪)下(🕍)手(🏼)へたは下(🦋)手なりで、まことの詩が出(🥀)来、まこ(🤰)との音(yī(🍇)n )楽が奏でられ(🥣)るも(🚯)のじゃ(🧒)。この自明(🌃)(míng )の(😛)理が、君(🕹)(jun1 )にはまだ体(🔇)得出来ていな(😽)い。腕(wàn )は達(🌬)者だが、惜しいも(🎳)のじ(🦕)ゃ。」(✨)
「やはり云えな(🛡)いのか(📠)。じゃが(🙋)、わしには解っ(✝)ている。」
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