か(🏁)といって、孔子に対して、「(🐣)そんな遠まわしを云わない(😟)で、も(🕦)っとあからさまにいっ(😆)て下さい。」(🔩)とも(🚂)云い(🛀)かねた。もし孔(🕎)子に、(🐘)諷刺の(🐸)意(🎤)志が(🌲)ないとすると、(🐘)そん(🙅)なこと(🏅)を云(yún )い出すのは、礼を(⛷)失(🥣)することになる(🤭)か(👷)らである。
そう彼は自(zì(🎡) )信(🔇)している。そ(🏇)れに(📪)も拘(jū )らず、こう頻々と失(shī )敗するのは、(🔏)ど(🌈)ういうわけだ(🦒)ろう。腹も立つ(😀)。恥かしく(🍸)もある(🍒)。しかし、事(🍃)(shì )実は如(🏔)何ともしがたい。
4 子曰く、父母在(いま(🌍))さ(💲)ば遠く遊(yó(🐭)u )ば(🌁)ず(🍍)。遊ばば必(⏺)ず方あり(😔)と。(里仁篇)(🌍)
孔(🏆)子(zǐ )は、しかし、そ(🛵)れ(🧟)には答(🚏)えないで、また(♉)歩き出した。そして独言(yán )のように云(yún )った。
(違わない、違わない(📄)、――(🌝)何のこ(📅)と(🍚)だ(🏊)ろう。)
彼が、こんなに惨めな(🚨)失敗をく(🛤)り(🤱)か(🕯)えすようになったのは、(🕺)不思議にも、孔子が司空の(😖)職を奉じて、(📒)彼(🤷)の上に坐るようになって(🕥)からのことである。孔子は、これま(🚤)での司(🚜)空(🛳)と(🚷)ちが(🎦)って、非(fē(💗)i )常な(🌐)部(bù )下思いで、めったに怒(✂)っ(👀)た顔を見せたこと(🐔)もないのだが、(🚄)ど(🚼)ういうものか(💑)、(🥑)いざ奏(zòu )楽となると、楽(🌪)(lè )長の手がにぶってしまう。む(👏)ろん孔子は、音楽(🏃)(lè(💚) )の道(🐫)(dào )にず(💐)い(👇)ぶん深くはいっ(♎)ている人(🈴)だから、(🏛)楽長(🥞)(zhǎ(🕍)ng )としても(👜)、彼を甘く(Ⓜ)見るわ(✏)けには(✊)行か(🌍)ない。し(🍏)かし(😪)、その(✔)た(🗂)めに手が(🉑)固くなる(😗)のだとは、(🦐)楽(lè )長自身も考えていない。
(楽長(👋)は(❌)、最高(gā(🌚)o )の技術は手や喉(⛑)(hóu )から(📣)生(🎽)(shē(👷)ng )れるものでなく(🎹)て(✌)、(🌎)心から生れる(🌜)も(🕉)のだ、と(😗)い(🙏)う(🚕)事だけは、ど(🎏)う(🖲)やらわかっ(😲)たらしい。彼の音(yīn )楽(lè )もこ(📡)れからそろそろ本物になる(🚖)だろ(👩)う。だが彼は、私の音(🔆)楽(🍸)論(❕)がそのまま(🗺)人生論でもある、ということには、まだ気がつ(🚫)い(⬜)ていない(😳)らしい(🚫)。究極(jí )の目標(biā(⛹)o )を音楽(🍲)の(👨)技術に置い(💀)て(📣)いる彼としては(🖋)、或(🙀)はやむ(🐄)を得(dé )ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐこ(🤵)とはない。いずれは彼も、(🧦)人生(💼)のための音(yī(⬇)n )楽という(😂)ことに(♒)目を覚ま(💴)す時(shí )が来る(🍷)であろう。彼(😉)は元来(lái )真(😚)面(🚙)目(🤮)(mù )な(🙊)人間なの(⏲)だから。)(🏜)
「それにしましても……」
「どう思う、お前は?」
(楽長は、最(🈹)高の(📯)技(jì(🚴) )術は手や喉から生(🧜)れ(📑)るものでなく(🏛)て(🗾)、心(✊)(xīn )か(🏔)ら生(shē(🔌)ng )れるも(㊗)のだ、という事(🦕)だけは、(🧒)どうやらわかった(🍹)ら(💷)しい。彼の音楽(🎱)(lè )も(🍔)こ(🤶)れ(😷)からそろそ(💃)ろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私(🛤)の音楽(🐆)論(👐)がその(🚝)まま人(ré(🏀)n )生論(👫)でもある、ということに(😳)は、まだ気がついていないらしい(😫)。究極(jí )の目標(🐹)を(👢)音(yīn )楽の技術に置いて(💎)いる彼(🛬)(bǐ(⛱) )としては、或(🌁)はやむを得ない(🖕)こ(🌮)とかも知れな(🏩)い。しかし急(🛒)ぐ(🏯)こ(😣)とはない(🚞)。い(🎁)ずれは彼も、人生のための音(yīn )楽(🅱)(lè(🛁) )ということに目(mù(🎲) )を覚ます時が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は元来真面(😚)目な人間なのだから。)(⭐)
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