先師(🗂)が匡(kuā(🔅)ng )きょう(🔨)で遭難された時いわれ(👔)た。――
三(二〇(♿)八(🛐))
うす氷ふむ(🎆)がごと、
「忠(zhōng )実(㊗)に信義を第一義(🌪)として一切の言動を(🛵)貫くが(💣)いい。安(ān )易に自分より(🐊)知(zhī(💷) )徳の劣った人と交(🦋)って、(👂)いい気(qì )になるのは禁(✅)物だ。人間だから(🥃)過(🚃)失は(👯)あるだろうが、大(👇)事なのは(🚔)、その(😶)過失を即(jí )座に勇敢に改めることだ。」
○ 舜(shùn )は堯帝に位を(🆓)ゆずられた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜帝(🐅)(dì )に(🌌)位をゆず(👣)られ、夏(xià )朝の(🔶)祖(😀)と(😺)な(🚯)つた聖王。共(❣)に無為(💟)にして化するほどの有徳の(🖇)人で(🎀)あつた。
先師(🛣)が川のほとり(😍)に立っていわ(🗼)れ(🔏)た。――
「正面切って道理を(👙)説かれ(✏)ると、誰でもその場(chǎng )は(🤜)なる(🕉)ほ(🎯)どと(✒)うなずかざるを得ない。だが大(👁)事(🔨)な(🥢)のは過を改(gǎi )めることだ。や(🔖)さしく婉曲(😃)に(📂)注(🈶)意(yì )して(🤓)もらうと、誰(shuí(🚜) )でも気持よくそれ(🏋)に(🖇)耳を(🛢)傾け(🔳)ることが出来(lá(🔋)i )る。だが、大(dà(🍭) )事な(⬆)のは、その真(zhēn )意(📡)のあるとこ(⛏)ろ(💻)をよく(🐢)考(📷)えて見る(🤑)ことだ(🔧)。い(♍)い(🤯)気(qì )になって真意を考えて見よ(🦅)うとも(🏍)せ(🎑)ず、表面だけ(🗞)従って過を改(🤡)(gǎi )めよう(🐣)としない人(rén )は(🎐)、私には全く手のつ(🎄)け(😞)よ(🏑)うが(🚇)ない(💏)。」
「楽(lè )師の(🚯)摯(zhì )し(🕵)がはじめて演奏(🔝)した時にきい(💹)た関(⌛)雎(💉)かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあ(🔅)ふ(🖥)れる感があ(😐)ったのだが――」
「正(🎷)面(💊)切(qiē )って道理を説かれると、(🎰)誰(🏰)でもその場(🔚)はな(🏺)るほ(🎪)どと(🤝)うなずかざるを得な(🎹)い。だ(💻)が(🦁)大(🍓)事(🥧)な(🌭)の(💷)は過(🚺)を改(🐐)めることだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも(🐑)気(🤲)持よくそれに耳を傾(qī(🍣)ng )けるこ(🕹)とが(🔀)出(🚯)来る(🕳)。だが、(⛏)大(🚲)(dà )事なのは、その真(zhēn )意(😧)のあ(🏴)る(🔯)ところをよく考(kǎ(🥐)o )え(😉)て見(🍣)(jiàn )ることだ。いい(🦋)気になって真(zhēn )意を考(🚫)えて(😣)見よう(🏠)と(🏇)もせず、表面だけ従って過を改めようとしない人(rén )は、私には全く(🧜)手のつけ(👥)よう(🙉)がない。」
一四(🎍)(sì )(二一(👁)九(🚵)(jiǔ ))
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