竹(🏽)の子がわら(🚄)びに(👥)言(yán )うには、(😏)どうし(🎠)てお前さんたち(💈)はそん(🐚)なに皆、首(⛰)をかしげ(🛐)ながら出てくるのか。わた(🔺)しをご(🐔)らん、このとおりわ(🚌)た(🤞)しはひ(🏟)と息に(🔠)延びて行き(✡)ます。な(🧟)るべくまっすぐ(📠)に、それがわた(🛴)したちの(🏕)親竹(🖱)か(🔕)ら教えられたことで(🤦)す(🎥)。
川(chuā(☔)n )上(🥁)を見てきたかわずはまず岩村(🎀)田い(🐆)わむらだあ(🔤)た(🎮)りから始めまし(📗)た。あ(🥃)の町の大字おおあ(🌬)ざ金か(🏔)ねの手てという(🙊)と(🐲)ころのかどに石があります(🆑)。その石が(💊)、これよ(🚊)り南(😶)、甲(🕢)(jiǎ )州街道と旅人に教えています。
小(🍕)諸(zhū )本(běn )町の裏(lǐ )手に馬場裏ばばうらというところ(🧀)があります。そ(🐸)こにある古(gǔ )い士族(zú )屋敷で草屋根(gēn )の家(😬)がわたしの借りうけた住ま(🎒)いで(📙)す(🍹)。わたしの小(xiǎ(❣)o )諸時代(dài )は(💓)七年(🤘)も(🌀)その草屋根の下で続い(💒)たので(🥨)す。
そんなら、自(🎡)分の見(🥜)てきた地方のことを(🔽)一つ(🌒)聞(👴)いてもらおうと、川(🎛)(chuān )上へ(🏝)行(🥀)ってきたかわずが言(🚩)(yán )い出しました。信濃しなの(💲)の一(🥈)部だ(Ⓜ)け(🔶)見て、(⛎)これが山国全(⤴)体の(🏩)姿だ(📔)と(🐢)思(🕵)わ(🍓)れてもこまる。そ(🤶)れには、(🐷)どうしても千曲川の上流(🧘)に(🍈)つ(👭)いて、(🥚)南佐(zuǒ )久みなみさ(🚚)くの地(🕛)方へは(🐀)いってみ(😺)ないとわからないというのが(🌤)、このかわず(🐢)でした。
玄(🔩)関からたずねてく(😢)る客(🥛)は(🏧)表口(💣)の(🈯)格子こうしを(👅)あ(😅)け(🛹)てはいりまして(🙄)、取り次ぎ(🕡)を頼む(📩)のですが、その(🕊)応接がわたしの(🤪)つと(👌)めで(🤐)した。うやう(💲)や(⬛)しく手を(🍸)つ(✉)いておじぎをすること、客の名(mí(❇)ng )を奥へ通すこと、案内すること(🚬)、茶を運(🌝)ぶこと、客(kè )の(♈)はき(🚼)ものを直しておくこ(🏜)と(🚟)、それ(👻)から庭先を(🍙)は(🎀)き(📮)きよめ(🚐)るこ(🌿)と(🥗)なぞ(🚒)、長(zhǎ(💦)ng )い(👇)月日(rì(🚹) )の間(jiān )にはわたしも慣れ(👴)まして、それを自(zì )分のつとめと思っ(🛥)たばかりでなく、玄(😀)関(🏡)に(🎶)すわること(⬛)をいっ(🤡)そ楽し(🌍)く思(sī )う(⛪)よう(🐸)に(👷)もなりました。わたし(🏆)はよく(🗨)そのせまい小さなへやで(🥖)好きな本(bě(🚀)n )を読みま(🛹)し(💻)た。今にな(🚠)ってみ(🚸)ますと、わ(🏤)た(🥩)しの勉(🏭)強はほ(🎊)かのお友(🛷)だちと(👟)も違(wéi )いまして、(🧕)こんな玄関番(fān )が土台になったかと思います。というの(🌞)は、いろいろな用(🆎)事(shì )でお(🚷)じさ(🍈)んのところへ(🐧)た(👃)ず(⏬)ね(🌯)てくる男や女の客(🦈)を迎(🦌)(yíng )えたり送ったりす(💟)るう(👯)ち(📞)に(😺)、いく(🤖)らかずつでも、さ(🐀)まざまな世の中を見る(🦀)目があ(😁)いて行(🖋)(há(😢)ng )っ(👆)たば(🛍)かりでなく、(⬆)わたしたちとはまった(🏇)く教育の受け方の違った少(shǎo )年や青(qīng )年、(🏕)東京(♑)(jīng )の下(xià )町(🉑)あたりに年(nián )季(jì )づとめす(🌱)る(🥒)町家(🙊)の若(🐙)者、それから地方(fāng )出(📁)の奉公(🍏)人(rén )など(🎇)が気風ののみこめるようにな(🐻)ったのも、こんな玄関番(🐽)のおかげだからでし(🅾)た。
「うちの(📞)せが(🚲)れも、学校から帰(🌻)って来(lái )るころですから、会(🍢)(huì )っ(🔸)てやってくだ(🗿)さい。」
(💞)ここ(🥐)に一人(🏰)(rén )、(🗣)耳(🍢)のいい人がありま(♓)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025