(🧣)仲弓(🚱)は寛(kuān )仁(🀄)(rén )大度で、ものにこせ(🐥)つかな(⏮)い、しか(📞)も、徳(😂)行に秀でた高(✂)弟の一人(ré(🐻)n )なので、それがま(🗨)るで当っていないとはいえ(⛳)なかった(🔭)。しかし、それに(🛐)し(🥜)て(🍠)も、讃めよ(🥃)うが少し大袈裟す(✂)ぎはしないか、(🕹)といった気分は、門人たちの誰(shuí )の胸にもあっ(🔆)た。
「(🐾)7(🏬)閔子騫(qiān )は何と(🧞)い(🐫)う孝(🔗)行者(📭)だ。親兄弟(dì )が彼(💀)(bǐ )をい(🚐)く(🤽)ら讃めても、誰一人(rén )そ(🥐)れ(🌸)を非(🔥)難す(🌝)るも(💚)の(💧)が(⌚)ない(👜)。」(🍢)
(😇)そう思うと、(🧟)彼(bǐ )の心臓は、一滴(dī )の血(🙊)も(🚎)残されて(🌚)いないかのよ(🎣)うに、冷たくなった。
子曰く、雍よう(🐬)や南(nán )面せしむべしと。仲(💛)弓(🆕)、子桑伯(bó )子を問う。子曰く、可(kě )なり、簡なり(🍙)と(🐜)。仲弓曰く(💥)、(💒)敬け(📩)い(✂)に居りて簡(jiǎn )を(🚖)行い(🗺)、以て其の民に臨まば、亦可(👰)な(🕣)ら(😐)ずや。簡(🏿)(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を行(🔘)わば(🕵)、乃ち大簡たいか(😚)んなること(🎍)なからんやと。子曰く、雍(✂)の言然りと。
「さ(🙊)っきから考えていますが(🦅)、どうも(🏓)私にはわかりません。」(⛵)
「つま(🚼)り、父(fù )母(⬜)の生前(qián )には礼(lǐ )を以て(♑)仕え、(🚪)死後(🥤)には礼(👧)を(🐄)以(🔴)(yǐ(🔡) )て葬り(📟)、ま(🔖)た礼(🥤)を(⤵)以て祭る、それが(🍌)孝だというの(🐕)じゃ(📌)。」
(📩)使(🎳)者(zhě )の報告(💳)に(🗾)も(⚾)とづいて、孔(👻)(kǒ(🌸)ng )子が陽貨の家を(🌆)訪(fǎng )ねたの(🧔)は、午(⏱)(wǔ )近いころ(🏁)であった。すべては豫期(qī )ど(🙂)おりに運んだ。彼は留(🔉)守居の(⚪)ものに挨(👑)拶をことづけて、安心(xīn )して帰途についた。ところが(⌚)、どう(🎿)し(👆)たことか、そ(♟)の途(tú )中で、ぱっ(🏯)た(😨)り陽(yáng )貨(huò )の馬車(💘)に(⛑)出っくわしてしまったのである。
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