○(🔢) この一章は、一(👩)般(🈷)の個人(rén )に対する戒(🔤)めと解するよりも(🗼)、為政家に対す(🔧)る戒めと解(⛴)(jiě(⛑) )す(🚖)る方(fāng )が適当だ(🍐)と思(🐷)つた(🍶)ので(🍽)、思い(⛔)切つて右のよ(🤛)う(🧝)に訳(🎬)した。国民生(✂)活の貧困(kùn )と苛(💐)察な政治とは、古(👁)来秩(🌝)序(xù )破(🌉)壊の最大(🍬)の原因(🍲)(yīn )なのである。
「何(hé(🍊) )という荘厳(🎬)(yá(⛵)n )さだろう、舜し(🌳)ゅ(😭)ん帝と禹う王が天下を治めら(⬅)れた(💞)すが(💌)た(🏝)は。しかも両(liǎng )者(🚙)共(gò(🤯)ng )に政(zhèng )治には何(hé )のかかわりもないかのように(👴)してい(🌤)られたのだ。」(🅿)
「大軍の主将で(🤦)も、それを(🥍)捕虜(🍴)に出来ないことはない。しかし、一(yī )個の平凡人(rén )でも、その人の自由な意志を奪うこ(👕)とは出来な(❣)い(🕚)。」
○ 綱(🆘)=(🌮)=(😩)こ(🎗)れを(🛌)「(🦋)網」の誤りと見(jiàn )て「一網打(🍋)尽」の意味(👖)に解(🧖)する(🔅)説もある(🖐)。しか(🛬)し(🕴)、(💗)当(dāng )時(🛠)の魚(❌)獲法(fǎ )に、大綱(gāng )にたく(😱)さんの小綱(💐)(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、(🐫)それを水(shuǐ(📇) )に流す方(🐖)法(Ⓜ)があり、(🌅)そ(🏅)れを綱(🍔)(gāng )といつたというのが正(zhèng )しいよ(🤙)うである(🐹)。しかし、(🥁)いずれ(🌰)にし(🚁)て(📗)も、本(🐍)(běn )章(zhāng )の結局の(👹)意味に(🍇)変りは(🔥)ない。
一三(一九七(qī ))
「詩(shī )に(😖)よって情意(🧤)を(⏲)刺戟(jǐ )し、礼によっ(📮)て行(🔱)動に基(😑)準を与え、楽が(🛸)くによって生活を完成す(🥠)る。これが(🛺)修徳の(👈)道程だ。」
先(xiān )師が道(💇)の行(♊)われないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅう(🌟)いの(👖)地に居をう(🗯)つ(㊙)した(🧟)いとい(🐐)われたこ(⛑)とがあった。あ(💡)る人(👨)がそれをきいて先師に(🤛)いった。――
二一(二〇五)(📕)
二四(🏊)(二(èr )二(è(🔇)r )九)
○ 孔(💿)子の言(🈲)葉は、平凡らしく見える時(🎼)ほど深いということを、私(🐋)はこの(🐂)言(🐃)葉(👛)によつて特(tè )に痛(😚)感する。
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