○ 作(🈷)(原(🚓)文(🧕)(wén ))==「事を為す」(🤞)の意(🌄)に解する説(shuì )も(🕸)あるが、一(yī )四八章の「述(🦓)べて作ら(🐚)ず(🦗)」の「作」と同(🕌)(tóng )じく、道理に関(😷)する(🤷)意見を立てる意味(wèi )に解する方(🛀)が、後段と(🏘)の関(wā(🏢)n )係(xì )が(😆)ぴつた(🕢)りする(📂)。
(😼)先師のご病気が重かった(❎)。子路が病(bìng )気平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると先師がい(🍪)われた。――
一(yī(Ⓜ) )六((🔘)二〇(🐤)〇)
先師はこれを聞かれ、門(mén )人(🔱)たちにたわむれ(❄)て(😊)いわれた。――
○(👀) この(⏲)一(😣)章は、一般の(🐮)個(😠)(gè )人に対する戒めと解す(🍅)るよ(🔇)りも、為政家に対する戒めと解(jiě(🍝) )する方(fāng )が適当だ(🖋)と思(sī(👉) )つたので、思(⬜)い切つて右のよ(🚹)うに(🌎)訳した(✌)。国民生活(🎻)の貧(🛶)困と苛察な政治(🎺)とは、古来(👓)(lái )秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原(yuá(🎑)n )因(yī(😊)n )なのである。
「(🛥)上に(🌦)立つ者が(🏠)親族(zú(🔜) )に懇篤(dǔ )であ(👢)れば、(🚈)人(rén )民はお(✴)の(🎶)ずか(🏄)ら仁(🍈)(rén )心を刺(🙇)戟(jǐ )される。上(shà(🥡)ng )に立つ者が故(gù )旧(jiù )を(🚒)忘(😰)れなければ、人民(🕎)は(🏨)お(⛓)のずか(🚏)ら浮(fú )薄の風(fēng )に遠(🐠)ざか(😺)る。」
一八((🏺)二〇二)(⌚)
先(xiān )師は、喪(⬅)服を着た人(rén )や、衣冠(guà(💻)n )束帯をした(🉐)人や、盲(🥉)人に(🧕)出会われると(🥐)、相(🐟)手(shǒu )がご(🧒)自(zì(🤷) )分より年(✋)少者(🥒)の(😼)も(👊)のであっても、(💢)必(bì )ず起って(🗝)道(dào )をゆず(😃)られ、(🐥)ご(😠)自分が(🧖)その人たち(🛌)の前を通ら(🎵)れる時には、必ず足を(🏾)早めら(🌒)れた。
「そ(🐌)の(💔)程度のことが何で(🕧)得意にな(🥖)るねうちがあろ(♐)う。」(😛)
八((🍹)一九二(🐖))
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