そ(💊)の場はそれで(🍭)済ん(🏏)だ。しかし仲弓に対す(💾)る蔭(🏦)(yīn )口(kǒu )はやはり絶えな(💒)かっ(⚡)た。いう(🌋)こ(👇)とがなくなると、結局彼の身分が(🐤)どうの、父の素(🎴)行が(😪)ど(🐼)うのという話(huà(🆑) )になっ(⏸)て(🌬)行(háng )った。む(🔂)ろん、(🍌)そん(🐦)な(😳)話は(🈲)、今(jī(🙏)n )に(📄)始(🕯)まったこと(🌯)で(🔅)は(🐲)なかっ(🎛)た。実をい(🦕)うと、孔子(zǐ(📢) )が仲弓(gō(🗽)ng )を特(🍆)に称揚(🛢)し(🏦)出したの(🚌)も、その人(🏨)物が実(✳)際(jì )優れ(✴)て(🏳)いた(🕰)か(🗜)ら(🛥)ではあったが、何(hé(🐚) )とかして門人(rén )たちに彼の真価(📎)を知らせ、彼の身(🌁)分や父に(🧢)関す(🏘)る噂を話題にさせない(🔨)よう(🙂)にし(😄)たいためであっ(🔚)た。ところが、結果はかえって反対の方(fāng )に(🚞)向(🔎)(xiàng )い(😉)て行った。孔子が彼を讃め(⭕)れば讃める(🏖)ほど、彼の身分の(🌯)賎(jiàn )しい(🦓)ことや、彼の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )にな(😶)るのだっ(🌭)た。
「時は刻々(✡)に(🐻)流れて(🛴)行(háng )きま(👫)す、歳月(yuè )は人を(🍂)待ちませぬ。それだの(🥑)に、貴方のよ(🐆)う(🚪)な高(🚜)徳有(🖇)能の士(🥢)が、いつまでもそうして空(🧠)しく時を過(🏖)ご(🍔)されるのは(📖)、心得がたい事(👜)です(🌳)。」
「何、弁舌?――弁(😓)など、ど(🏊)うでもいいで(⏬)はな(🗳)い(✌)か。」(🌁)
7 子曰く(😎)、君(jun1 )子(🐤)は人(rén )の美を成(chéng )し、人の惡(🆙)を(💱)成(📇)さず、小人(rén )は是に反(🆒)すと。(顔淵篇)
「(💛)2(📗)現今で(🗄)は、(🏘)親を養ってさえ居(jū(🍅) )れば、それを孝(👍)行だ(🤗)とい(🗞)っているようだが、お互い犬や馬(mǎ(❎) )ま(🎯)でも養っ(📇)ているではな(📤)いか(🦆)。孝(🐑)行に(🥩)は(👽)敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(💌)った(⏭)ら(🎌)、犬(😞)(quǎn )馬(⚽)を養う(😥)のと何(🔁)(hé )の(🍘)えらぶところもない(💄)。」
(🌉)彼(🥝)(bǐ )は、「惜(😻)しいもので(🔉)す」(🗝)と(📙)いう言(yán )葉(yè )に、馬鹿に力を入れた。それは心ある門(🏡)人たちの顔をそむけさせるほ(🏊)ど、(🚸)変(🏬)な(⛹)響(⛺)き(🌆)をもってい(🍅)た。しかし中には(🐚)、にや(👊)にやし(♉)ながら、孔(🙍)子がどう(🌦)答えるかを(⌛)、面白そうに待って(🤼)い(📫)るものもあ(😷)った。孔(🎠)(kǒ(👚)ng )子(🔁)は寒そうな顔をして、一(🛄)寸眼を伏せたが(🦏)、次の瞬(shùn )間(♈)に(🌀)は、その眼(yǎn )は(🕘)鋭(duì )く輝(🎂)い(✝)て、みんなを見まわ(🎉)していた(😩)。
4むろん彼は(👜)、仲弓の問題(🎹)にかかわりな(🏩)く、(🌝)これまでにもその点に力を(🅱)入れ(🌟)て門(⛑)人たち(😶)を教育し(🎴)て(🛃)来たのである。彼がつとめて「利」について語ることを避け、(🧝)たまたまそれを語るこ(🌩)とがあ(🙊)っ(🎒)て(🔢)も、常に天命とか、仁とかいうようなことと結(🧗)びつけ(🍠)て話すように(🐶)注意して来たの(🚸)も(🌐)、そのためである。また(🧥)彼は、機会ある(🛒)ごとに、門人達の我執(🛷)を戒めた。そし(💤)て、(➗)「5自己(jǐ )の意見(🛶)にこだ(😳)わ(🚶)っ(🐌)て、無(wú )理(🌙)強(〰)いに事を行っ(⛱)た(🎍)り、(💗)禁止したりするのは君子の道でない。君子の(🛰)行動を律(lǜ )す(🌙)る(🐦)ものは、たゞ正義(🚋)(yì )あるの(🚝)みだ(🏸)。」と説(🥍)き、6(🥦)彼自(zì )身、細心の注意(🔴)を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(zhe )を絶(🍫)ち、固陋(lòu )を矯ため、他(🤰)との対立に陥らぬよう(🥈)に(🍴)つ(🥝)とめて来(lái )たものである。
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