温暖(🔗)あた(🔘)たかい(🤫)雨が(✂)通(🛄)(tōng )過ぎ(🚔)た。その雨が来て(📣)一切(🌹)のもの(🥃)を(🐨)濡(😯)ぬらす音(🌦)は、(👐)七年住(zhù )慣れた屋根(🍸)の下を(🍰)離(lí )れ行く日の次第に近づ(🥖)くことを岸本に(🔀)思わせた(🍸)。早くこの家を畳(dié )まねば(🧡)成(chéng )らぬ。新(🧥)しい(❓)家の方(fāng )に節(jiē(💤) )子を(✡)隠(yǐn )さね(🐥)ば成らぬ。それらの(🍛)用(⏬)事が(📟)実に数(🐁)(shù )限(xiàn )りも(🦇)無く集(🍗)って来ている中(zhōng )で(🕳)、一(⏲)方には岸(à(🛋)n )本(🦗)は日(rì )頃(🗿)ひごろ親しい人達にそれ(🔀)となく別(🙁)離わかれ(🔪)を告げ(🆑)て行(háng )きたいと思った。出来る(🙅)だけ手紙も書(⏱)きたいと思った。岸本はある(😰)劇(🚂)場へと車を(🧠)急がせた。彼はいそがしい自(zì )分(fèn )の身から(👣)だの中から僅わず(👾)か(💶)の時(✈)を見(jiàn )つけて、せめてその時(🎪)を芝居(jū )小(😝)屋の(🖲)桟(😉)敷(fū )さじ(♎)きの中に送って行(🚧)こうとした。ある近(jìn )代(♑)劇の試(🌐)演から岸(👜)本の知るように成った二三(sān )の俳優がその舞台(tái )に(🚺)上る時(❕)であった(🕝)。前後に関係(xì )の無い(🥪)旧(🈺)ふるい芝(🌱)居(👾)の(🔛)一(yī )幕(mù(🛹) )が開けた。人形(xí(💈)ng )のよ(📌)う(🕸)に(🏫)白く塗(tú )った(🤯)男(nán )の子役の顔が岸(❣)本(bě(📅)n )の(⚓)眼に映った。女(✴)の子(🎁)にもして見たいような(🈲)その長い袖そでや(📚)、あ(🌰)まえるように傾かし(⏫)げたその首や、(🔄)哀(āi )れげに子役(📭)ら(🍬)しいその科白(🥄)廻せりふまわしは、悪(è )戯い(🔃)た(🤯)ずらざかりの(💡)泉(quán )太(tài )や繁(🗝)(fá(🦇)n )とは(♊)似(🤫)てもつかないようなものばかりであっ(🐎)た(🛏)。でも、岸本(🐩)は妙に心を誘われた。彼(bǐ )の胸(xiōng )の中は国に残して置いて(📌)行(háng )こうとする自分(🐪)の(🥟)子供(⛪)等のこ(🖤)と(🗯)で満たさ(😛)れるよう(🐌)に成(🔵)った(🆙)。熱い涙がその時(🔅)(shí )絶(🏦)間(jiā(🍧)n )なしに岸(😿)本(běn )の頬ほおを伝(yún )って(⏹)流(🔒)(liú )れ(🏑)て来た(🧜)。彼(bǐ )は舞台の方を見(🌮)て(🦎)いる(🎼)こと(📒)も(🚟)出来(lái )なか(👾)った(😭)。座(〰)にも耐えられなかった。人を避(🧚)け(💊)て長い廊(🤷)下へ出(chū )て見ると、そこ(📘)に(🔛)は幾(jǐ(🕍) )つ(🕑)か(🙂)の並んだ薄暗い窓があ(🛫)った。彼はその窓の一(🈷)つの(⏬)方(fāng )へ行って、(🏝)激(🕣)しく泣いた(🛡)。
「婆やにそう言(yá(🐅)n )われ(⬜)ま(🏓)したよ。『ま(😌)あ(🔽)妙(💟)な物(🐙)を(🍰)お節ちゃんは食べて(🌻)見たいんですね(🛋)え(🥖)』ッ(👰)て(⏱)――梅干(🥧)のようなもの(🖤)が頂(🎭)き(🍂)た(🚖)くて仕(shì )方(fāng )が無い(🎾)んで(😤)す(🔶)もの」
「お留守居する」
三十四
「さあ、止(♊)よした(🚯)。止した(🦈)」(👁)と岸本が叱るように言っ(🌹)た。
「まあ、一(🔏)つ(🦋)頂(dǐng )きましょう(📏)」(📩)と客は岸本からの(🌗)返盃(bē(🔊)i )へんぱいを催促す(⛑)る(⚽)ように言った(🌧)。
「……(🤴)明(🔻)治(🐲)(zhì )も(📦)まだ若(🌫)い二十年代(dài )であ(🏐)っ(👓)た。東京の市内(nè(🔐)i )には電車というものも無い頃であった。学(xué )校か(🛵)ら(🛣)田辺の家までは凡およそ二里ばか(🦃)りあるが、(🥁)それ(🙁)くらい(💗)の(🏫)道(dà(🔎)o )を歩いて通(🤗)(tōng )うことは一書(shū )生の(🔷)身に取(qǔ )って何で(😿)も無かった。よく捨吉は(💣)岡つづ(🕔)きの(🐨)地勢に沿(📔)うて古い寺や(👌)墓地(😲)の沢(zé(📏) )山にある三(sān )光町さ(🐳)ん(➿)こうちょう(🎁)寄の谷(🙊)間た(🌯)に(🌰)あいを(🏨)迂回(huí )うか(🦃)いする(🙌)こ(🐴)ともあり、ある(🔝)いは高輪(🚗)(lún )た(🏕)か(🈲)なわの通(🏞)りを真直(🤴)まっすぐ(🥛)に聖坂(✈)ひじりざ(🏞)かへと取って、(😑)それか(⤵)ら遠く下(👲)町(🥙)の方にある(🐅)田辺の家(🛎)(jiā )を指さ(🧦)し(♈)て降り(⏩)て(🚬)行く。その日は伊皿(mǐn )子坂い(🙃)さらござかの(🥥)下で乗(chéng )合馬車を待(🕶)つ積(jī )りで、(👍)昼(🌩)飯を(👚)済ますと直すぐ寄宿舎を出掛け(👣)た。夕立揚句(🐾)あ(🚎)げくの(🐞)道は午後(hòu )の日に乾かわ(📁)いて一層熱か(🔩)った。けれ(😂)ども最(⛓)早(zǎo )も(🍪)う暑(✅)中休暇(🍛)だと思(sī )うと、何と(🛴)なく(😲)楽(lè )しい道(dào )を帰って行(háng )くよう(🌬)な心持になった。何か(🌨)こう(😏)遠(yuǎn )い先(xiān )の方で、自分等を待(👁)受けていてくれる(💘)ものがある。こういう翹(🦅)望(🏳)ぎょうぼう(📦)は、あ(👂)だかも(🤾)それ(🔲)が現(🌶)在の歓(🎿)喜であるか(🔌)の如(rú )ごとくにも感(gǎn )ぜられた。彼は自分自身の遽(🌯)にわかな(🏩)成長を、(🐻)急に高(gāo )く(🐸)なった背を、(🕙)急に(🍐)発達した手足(zú )を、自(🌫)分(fè(🛀)n )の身に強く(🏩)感(gǎ(🎉)n )ずるばかりでな(🎎)く、恩人の家の方で、もしくはその周(🐑)囲で、自(📢)分(😳)(fèn )と同じように揃そろって大きくなって行(háng )く(⛏)若い人(🅱)達のあることを感じた。就(jiù )中わけても、まだ小(xiǎo )娘のように(🤼)思われていた人(🧝)達が遽(jù )かに姉(😕)さんらしく成って来(lái )たに(👹)は驚かされる。そ(🉐)ういう人達の中に(🈷)は、大伝馬町おおてんまちょう(🉐)の大(🌤)勝だいか(🔎)つの娘(niáng )、それか(🚀)らへ竃(⛱)河岸へ(😔)っつ(🗼)いがしの樽屋た(💙)るやの娘なぞを数えることが出(🗣)来る(📚)。大勝(shèng )とは(👌)捨(📙)(shě )吉が恩人(ré(👯)n )の田辺や兄(👙)の民(😆)助(🚟)に取っての(🐐)主人筋に当(dā(🐦)ng )り(🤟)、樽屋(🚻)(wū )の人達はよく(🛑)田辺の家(🐉)(jiā(🐁) )と往(🈺)来(lá(🛠)i )して(💰)いる(😃)。あの樽(zūn )屋(🅾)のおかみさんが自慢(⛴)の(🐆)娘のまだ(👆)初々ういういしい鬘(má(🥉)n )下地かつらしたじな(🉑)ぞに結って踊の師(shī(🗂) )匠の許(💹)もと(🛒)へ通っ(👼)ていた頃の髪(😄)が何時(🚮)の間にか島田(😩)に結(🙆)い変えられたその(👙)姉(zǐ )さ(👴)んらしい額つきを捨(shě )吉は想(xiǎng )像で見ること(㊗)が出(🐜)来た(🏻)。彼(bǐ )はまた、(👓)あの大(dà )伝馬(mǎ )町辺の(👺)奥(🐿)(ào )深い商家で生長した大勝(shèng )の主(🎺)人の秘(mì )蔵(🐍)娘(niáng )の(〰)白い(🖊)きゃし(🤺)ゃな(💆)娘らしい(😪)手を想像で(🕎)見る(😔)ことが出来た……(🕧)」
兄の子(🛶)供(gòng )は物(🎻)を言(yá(🐘)n )おうとし(💘)ても言えな(📏)いとい(🍭)う風で、口惜しそうに口唇くち(🧓)びるを噛かんで(🐠)、もう一(yī(🤫) )度弟をめ(🧢)がけて拳(quán )こ(🌧)ぶしを振(🌨)(zhèn )上(shàng )げよ(🕰)うとし(🐓)た(🗼)。
(💪)死(sǐ )を思わせ(❗)る(🤘)ほど悩ましい節(🏮)子(🏘)の様子から散(🌏)々に(♈)脅(🐛)お(📢)び(📕)やかさ(😾)れ(🤢)た(💜)岸(🏜)本は、(🚍)今復(fù )また彼(😡)(bǐ )女から生れて来るもの(👤)の力(lì )に踏(tà )み(👧)にじられ(🚐)るような心持でもって、時々節子を(🛅)いたわりに(🏣)行った。節子は娘ら(💞)し(🚚)く豊か(🥅)な胸(👋)の(🏣)上(💤)(shà(👅)ng )あたりを羽織で包んで見せ、張り満ちて来(😐)る力の制おさえがたさを叔父に(🐡)告げた。彼女の恐(🌹)怖(🛤)、彼女(🌦)の苦(🚢)(kǔ )痛を(🤢)分(fèn )つ(⏸)ものは叔(🐲)父(fù(🖌) )一人の外(wài )に無(💗)かった。
(🤯)岸本が古い小曲の(🤮)一ふし(🔸)も聞(⏪)いて見るために友(yǒ(🈳)u )人と集(🏔)ったり、折(shé(🔥) )々(🏹)は独りで(🏹)もやっ(🏟)て来て心(❓)を慰めようとした(👝)のは、その二(èr )階座敷(fū )であった。年と共に募る憂鬱ゆううつな彼の心(xī(👍)n )は何等なん(🆖)ら(🛢)かの形で音楽を求めず(➿)にいられ(🎀)なかった。曾て彼が一(🗼)度(dù )、旧友(🍦)(yǒu )の足立をその二階に(⬇)案内し(🎹)た時(shí )、(🤴)「岸本君(😧)がこういうところへ(🦈)来(🏕)るよ(🌰)うに成ったかと思う(📰)と面白(bái )いよ」と(👡)言(yán )って足立は(🕗)笑(🐫)った(🕠)ことも(❓)あった。どう(👹)かすると(🏪)彼(bǐ )は逢あい過ぎるほど(❄)逢(🚋)(féng )わねば成(ché(🍆)ng )らな(💜)いような客(kè(🦃) )をその二階に避(🕕)け、(🧝)諸(🐼)(zhū(🤐) )方(fā(🌶)ng )ほうぼ(🥕)うから(😄)貰った手紙を一ま(🌾)とめにして持って来(lái )て(🐔)、半日独りで読み暮すこともあ(🚹)った。彼(🦂)は自分と全く(🏎)生立お(🕓)いたちを異(🧀)にした(📠)よ(💪)う(🎤)な人達と話すこ(🆘)とを好む方で、(💷)そこに奉公す(🐉)る(🎟)女達の(🙃)さ(🚔)まざまな身(😮)上(🧀)話に耳(ěr )を傾け、(🎑)そこに集る(😚)年老た客や年若な客の噂に耳(🕒)を傾(🥩)(qī(🤛)ng )け、時(🎪)には芸で(💖)身(shēn )を立て(🕦)よ(🍟)う(🧗)と(🚊)す(🦋)る娘達ばかりを自分の周囲(tō(📃)ng )まわ(📼)りに集(jí )め、(🎤)彼等の若い(⌚)恋(🔦)を語らせ(🐹)て、それを(🚽)聞(🛫)くのを楽(🌨)みとしたこともあった。一(🗒)生舞台(tái )の上(🥀)で花を咲(🌭)かせる時(shí )も(🛡)なく老朽ちて(🐲)し(🛋)ま(🐁)ったよう(✂)な俳優がその(🛢)座敷の床(🛄)の間の花を活いけるために、も(🆕)う何年となく通(tōng )って来てい(〽)る(🚮)ということ(🏿)まで(♈)岸本は知って(🦃)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025