楽(🐤)(lè )長(🔖)は、自分(fèn )の(👮)今日の失敗については(🥐)一(🎋)言も(🈵)言われ(👌)ないで、まっし(➖)ぐらにそんな問をかけられたので(⏭)、かえ(🐿)って返(📕)事に(🔟)窮(🦐)した。
「何、弁舌(🐽)(shé(🆘) )?――(🆚)弁など、(🧛)ど(👺)うで(🤦)もいいではな(🛑)い(🕧)か。」
彼が(🎧)、(🥅)こんなに(⏳)惨めな失敗(bài )をくり(🦔)かえすようになったのは(🍑)、不(✂)思(sī(🛄) )議にも、孔(kǒng )子が司空の職を奉(🚇)じて、彼の上(🍆)(shà(🌃)ng )に坐(zuò(🎓) )るよ(✒)うに(➰)なってからのことである。孔子(zǐ )は(🐰)、こ(🤰)れ(👌)までの(🚺)司(👕)空(🎓)(kōng )とちが(💧)って、非常(🥗)な部下思いで(🚸)、(🐩)めっ(🌅)た(♓)に怒った顔(yá )を見せたこともないのだが、どういうもの(🐹)か、いざ奏楽となる(👑)と(🥦)、(✊)楽長の(📄)手がにぶ(🏘)っ(🙃)てし(🙃)まう。むろん孔子(💤)は(🌨)、音楽の道にず(🌸)いぶん深くはいっている(💪)人だから、(🤗)楽長とし(🏓)て(🍯)も、彼(bǐ )を甘(gān )く見(💷)る(🈁)わけには行(💩)かない。しかし、そのために(🧢)手が固(🔉)(gù )くなるのだ(🌗)とは(🌉)、楽長(🚚)(zhǎng )自(zì )身(💹)も考えてい(🖌)な(🎧)い。
楽長は(🐻)うなずくより仕(😬)(shì )方がなかった。孔(kǒng )子はそこでふ(👢)たたび楽(🎢)長を座につかせて、言葉をつづ(🕊)けた。
(🐖)で(👵)、(🤾)彼(🌼)は、あ(📗)る日、それとなく子桑伯子についての(💝)孔(kǒng )子(🚱)(zǐ )の感想を求(qiú )めて見た。彼(bǐ(🕟) )は(🔞)、(👃)も(🕎)し孔子に諷(fěng )刺(cì )の意(📛)(yì )志があれば、子桑伯子(zǐ )の(🧔)こ(🗜)とか(🥂)ら、自(zì )然(rán )、話は(😃)自分の方に向(xiàng )いて来る、と思(sī )ったので(🌬)ある。ところが、(😧)孔子の答えは極(🐋)めてあ(🌏)っ(😏)さりしたものであった。
「8父母(🚞)に仕えて(🍽)、その悪を默過(🖨)す(🆒)るのは子(zǐ )の道で(⛷)ない。言葉を和らげてこ(⏯)れを諌む(😣)べきだ。もし(👊)父(fù(🐚) )母が聴(tī(🗾)ng )かなかったら、(💷)一層敬(jìng )愛(🎬)の誠(✅)をつく(👃)し(💠)、機(jī )を見(🛀)て(🕒)は諌めて(🎄)、(😁)違わないよう(😲)にせよ。どんな(🚀)に(📨)苦(🐆)しくて(👷)も、父母を怨(😿)ん(🌈)で(🥧)はならない。」
使者の(🔝)報告にも(📪)とづいて、孔子(🎿)が陽貨の(🍬)家(🏟)を訪(⭐)ねたのは、午近いころであった。すべ(🌮)ては豫期どおり(📵)に運んだ。彼は留守居のものに挨(🏃)拶をことづけて、安心(xīn )して帰(guī )途(tú )につい(📰)た(🧜)。と(🐛)ころが(👚)、どうしたことか、その途中で、ぱった(🌹)り陽貨(🖐)の馬(mǎ )車に出っくわ(🌽)してしまっ(😨)た(🚫)の(🖋)である(🔀)。
4(🔖) 子曰く、父母(🥑)(mǔ )在(zài )(いま)さ(🕣)ば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ばば(🐾)必ず方ありと。((✨)里仁(🕗)篇)
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