一(yī )三(sān )(一九(🆘)(jiǔ )七)
深渕ふかぶち(🐲)にのぞむご(🔼)と、
○(🍳) 孔子(🎁)と顔淵とのそれぞれの面目、(🆕)並に両(🛰)者(zhě(🔴) )の結びつきがこの一章に躍如としている。さすがに顔淵の言葉(yè )で(⬇)あり(🛰)、(😃)彼な(⛽)らでは(😈)出(chū )来ない表現(xià(🐇)n )であ(🐤)る(🛏)。
二(二(🐪)〇(🌄)七(qī ))
○ 本(🦇)章には拙訳とは極端に相反する異説(📰)があ(🕧)る。そ(🤤)れ(👿)は、(👧)「三(⛎)(sān )年も学(🚘)問(wèn )を(🐻)して俸祿にありつけ(📍)ないような愚(yú(♿) )か者は、(🕔)めつたにない」(🕙)という意に(⛔)解(🐠)す(🌲)るのである。孔子(➖)の言葉としては断じて同意しがたい(🛢)。
かよ(🥅)うに解(🔳)すること(🐤)によつて、本章の前(⛸)(qiá(🐋)n )段と(🦄)後段(✝)との関係(🎐)が、はじ(⛄)めて明瞭(liǎo )に(🌫)な(😙)る(🍐)であろ(🛹)う。こ(🔱)れは、私(sī )一個の見(🏞)(jiàn )解で(🕔)あるが、決し(🕴)て無謀(mó(📆)u )な言で(🕰)はな(👃)いと思う。聖人(🚸)・君子・善(shà(⛴)n )人の三語(💏)を、(🌟)単な(🔎)る人(rén )物(🏨)(wù )の段(⏭)階と見(⛰)ただけでは(🕷)、本章の意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでな(🔕)く(🚿)、論語全(🐴)(quá(🍕)n )体(tǐ(🧢) )の意味が(🛹)あいまいになるのではあるまいか。
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