「それ(♍)だけの腕があ(➡)り、し(🐓)かも懸(xuán )命(mì(👮)ng )に努(🏮)めていな(🈴)がら(🎪)、三(🌱)度び失(shī )敗(💖)を(🏿)くりかえ(🎭)すか(🦃)らには、何か大きな(🛢)根本(běn )的の欠(qiàn )陥が、君の(💽)心(🌇)の中にあ(⚡)るに相違(wé(🎦)i )ない。自(zì )分で思い当る(🙉)ことはないのか。」
(😨)だが、やはりわからなか(👱)った。で、彼(🎲)は、(✌)孝(xiào )に関(🤓)する、あり(😀)と(💿)あらゆ(🔟)る孔子の教えを、一とおり胸の中(❔)でく(🔷)りかえして(🎟)見(🤥)た。
「(😢)仲弓には人君の(👗)風が(🌌)あ(👬)る。南(🏻)面し(🚟)て天(tiān )下を治める(🛒)こと(🕝)が出来よう(❓)。」(🎷)
こんな言(yán )葉がつぎつぎに思(🛶)い出さ(🚻)れ(🌶)た。樊(fán )遅は(🗝)、し(😰)かし、自分に実行(háng )が出(chū )来(🌂)(lái )るか(🌻)出(🤶)来(lái )ないか(⛴)は別と(👘)して、言葉の意味だけは、(🎑)そうむ(🥔)ずかしい(🎯)とは思わ(🙆)なかっ(🗒)た。
(小人がつけ上(🤽)(shàng )るのも、(✋)怨むのも、また嫉妬(🈷)心を起すのも、結(jié )局は自分だけ(🔎)がよく思われ、自(zì )分だけが愛(🛶)され(💼)たいからだ(✊)。悪の根(⛅)元は何(hé )とい(👙)っても(🅿)自(🏄)分(fèn )を愛(ài )し過ぎるこ(🙃)と(💑)にある。この根(💆)本(běn )悪に眼を覚(📸)まさせない限り、彼(♈)等はどう(😗)にもなるもの(📱)では(🗽)ない。)
(⚫)彼は、両(🗨)手(shǒu )の指を髪(fā )の毛に(⛩)突(✔)(tū )っこんで、卓の上(shàng )に顔を(🐾)伏(🍵)せた。自(zì )分(🙃)(fèn )の腑甲斐なさが、たま(💻)らない(🈂)ほど怨(yuàn )めしくな(😂)って来(📖)(lái )る。そして、その(♍)感(gǎn )じは、(🏜)次(cì )第(dì )に(👿)孔子に対(🐺)(duì )す(☔)る(🖲)怨恨にす(📃)ら変って行くのであった。彼は、それに気(✋)がつくと、(🌸)おどろ(🥟)いて顔(🍙)(yá )をあげ(👺)た。そして、その忌わしい感じを払(fǎ(🛴)n )いの(🎫)け(🌨)るように、両手(📣)(shǒu )を胸(🚗)の(🐩)前(💗)で(🙈)振った。
「いけない(🕞)こともあ(🍗)りますま(🛄)いが、鄭重の上に(🦅)も鄭(zhèng )重にな(🖐)さ(❓)りたいのが、(👩)せ(📪)め(☝)て子としての……」
陽(yáng )貨(🤖)は、(🛂)座(zuò )につく(🧖)と、いかに(📺)も熱(🔝)(rè )意のこも(📠)ったような口調(😁)で説き出(🤖)した。
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