「音楽(🙎)が正しくなり、雅(yǎ )がも頌し(💇)ょうも(💯)そ(🖨)れぞれ(☔)そ(🌞)の所(🐀)を得て(🚆)誤用(🌅)(yòng )されないようになったのは、(😈)私が衛から魯に(🚺)帰(⏯)って来た(🔐)あと(🏯)のこ(🔌)とだ。」
○ 本(běn )章は一(🧖)(yī )六(🕉)九章の桓(🧝)※(「魅(mèi )」の「未」(⛪)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🎾)た場合(🔷)(hé(🚄) )の言葉と同(😯)(tóng )様、孔子の強い信念と気(qì )魄とをあら(🧖)わした言葉(🖕)で、論語の中(zhōng )で(🌐)極(🤦)(jí )めて目立(lì )つ(🚮)た一(yī )章である。
「(📞)堯帝の君(👭)徳は何(hé )と大(⌛)(dà )きく(🔮)、何と(〰)荘厳(yán )な(🎤)こと(📱)であろう。世に(😔)真に(🚏)偉(🎓)(wě(🥪)i )大(🐓)なもの(🌷)は(✖)天(tiā(🎗)n )のみであるが、ひ(🦈)とり堯帝(💰)は天とその偉大さを共にしている。その徳(dé )の広(🚋)大無辺(fǎn )さ(🧤)は(👤)何(🥑)と形(🧖)容(💉)してよいかわからない。人(📹)はただその功業の荘厳(yán )さと文(🍯)物制度(dù )の燦(cà(🛷)n )然たるとに(♌)眼を見はるのみで(🏪)あ(🤥)る。」
一三(📲)(sān )((♓)二一八)
「昭(zhāo )公しょうこ(Ⓜ)うは礼を知(zhī )っておられ(🍭)ましょうか。」
こがれ(👿)るばかり、(♿)
○(⏩) 綱==こ(🌭)れを(👔)「網(👅)」の(🍱)誤(⛰)りと見て(🤶)「一(yī(🐞) )網(wǎng )打(🈚)(dǎ )尽」の意(yì )味(wèi )に(🐗)解する説も(🈯)ある。しか(✉)し(✝)、当時(📫)の魚獲法に、大綱にたくさん(🥁)の小(xiǎ(🕋)o )綱(gāng )をつけ、(🌜)その(🌮)先(xiān )に釣針をつけて、それを水に流す(🌞)方(🏇)法(fǎ )があり、それを綱といつたと(🕍)いうのが正(🏢)しい(🆙)ようである。し(😾)かし(🎦)、いずれに(📟)しても(🥏)、本(📚)章の(🧖)結局の意味(🍹)に変り(🌋)はない。
おののくこころ。
こが(🏽)れるばかり、(🐵)
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