二六(二三一)
○ 子路の(🔽)祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆ(🎨)る苦しい時(shí )の神頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷以上のもので(🍳)はない。それに対(duì )し(🌪)て孔(kǒng )子は、(🐞)真(🤺)の心の祷り、(🏺)つまり天(🔰)地に恥じ(🕘)ない人(rén )間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸(xì(📯)ng )福に到る道(😉)だ(🔂)、という(🏻)ことを説(🔢)いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )が(🎫)ない(👭)、とよくいわれ(🥚)る(⏲)が(🤗)、「天」という(🦂)言葉は、孔子(🧜)によつて常に(🏡)宗教的(de )な意味に(🌠)使われているのであ(🌜)る。
○ 矢ぐるみ(🐮)=(💩)=原(🕕)文に「(📑)弋」(よく(🌨))と(🏺)あ(🎢)る。矢に糸(🎁)(jiǎo )をつけ、それ(🧕)を(🌮)島の羽(yǔ )根にから(🔰)ませ、(🏋)生擒(🐐)する方法(🖱)で(🙆)あつ(🍄)た。
○ 泰(tài )伯==周(zhōu )の大王(🆑)(wá(✉)ng )(たい(🤷)おう)の長子(🥎)で、仲(🖍)雍((⬆)ちゆう(🤐)よう)季(jì(👖) )歴(きれき(🍫))(⛏)の二(🏄)(èr )弟があつた(🎳)が、季歴(lì )の(😎)子昌(💒)((⛲)し(🛷)よう)がすぐれた人物だつたので(🏉)、大王は位を末子季(🔃)歴に譲つて昌(👉)(chāng )に及(jí )ぼし(💙)たいと思つた。泰伯は父の意(yì )志を(🛳)察し、(🍷)弟の仲雍と共に国を去つて(💆)南方にか(🍗)くれた(🗺)。それが(🗻)極め(⚡)て隱微(wēi )の間(🏊)に行わ(⛺)れたので(🏰)、(🛄)人民はその噂(zǔn )さ(📚)えするこ(📕)とがなかつたのであ(🏊)る(🏤)。昌は(🖊)後(🎹)(hò(👤)u )の(🕣)文(🍱)(wén )王、その子(🎻)発(fā )(はつ)が(🍘)武(wǔ )王(👏)である。
「(🦁)しかし、わず(➗)かの人材でも(🔁)、その有る無しでは大変な(🚀)ち(😡)が(🥒)いである(🌒)。周(🥎)の文(🚢)王は天(📱)下(🕟)(xià )を三(sān )分してその二(èr )を支(zhī(🧕) )配下(🎗)におさめていら(🏋)れ(🦁)たが、それで(🏿)も(🛐)殷(🔣)(yīn )に臣事(🖐)し(🕝)て秩(🧙)序(xù )をやぶ(🎰)られ(🐹)なかった。文王(wáng )時代の周の徳(dé )は至徳というべ(🥡)き(⛰)であ(🏪)ろう。」
二八(🏷)(一七(🆓)五)
三(😉)(sān )二(🕎)(èr )(一七九)
先師はこ(🤤)れを聞かれ、門人た(🐥)ちに(🌠)たわむれ(🌝)ていわれた(🚌)。――
「出でては国君上長(🚹)に仕える。家(⚪)庭(🌨)にあっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死(🔜)者に対(🍩)(duì )す(🎨)る(🏄)礼は誠(ché(🍒)ng )意(📩)のかぎりを(👫)つくし(⏹)て行う(🌐)。酒(🚯)は飲(yǐn )んでも(🐑)み(🔧)だれ(🎯)ない。――私に出来(lá(🌝)i )ることは、(🗡)先(🏧)ずこのくら(📟)いなことであろうか(🛌)。」
顔渕がため息をつきながら讃歎してい(🍟)っ(🤪)た。――
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