孔子は、一こ(🆑)ろ定公の信任をうけ(🎿)て、中(😾)都の宰とな(🌻)り、司空となり、(🏛)つ(🦐)いに大司冦とな(🕙)っ(🤧)て、宰相(😱)(xià(📐)ng )の(🌘)職(zhí )務(wù )をも摂(🔱)行するようになったが、この間、(🌺)彼は(🥪)たえず三桓(🤵)の労(🚛)力を殺(shā )ぐこと(🍖)に努(nǔ )めた(🚍)。そし(🚣)て、どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏(shì )を閉(🐔)息(xī )せしめる(📑)ことに成功したが、(😕)おしまいに、季氏を押さえる段になって、計画が(🐶)水泡に(🌺)帰(🦇)(guī )し、一(🥞)方(💔)、定公(🏞)は(📑)斉の国の(🕜)誘(😖)惑(huò )に乗って、季氏とともに(🤦)美女(🐴)にたわむれ、宴楽(😌)(lè )にふ(🚭)けり、いつとはなしに彼を疎んずるよ(🎫)うになったので、彼も(👙)、つい(🤳)に(🚏)望み(😃)を魯の政治に絶(🏍)(jué )ち、職を(🖱)しりぞいて漂浪(🦐)の旅に出ることに(🍬)なったのである。
「(🔬)口の達者なものは、とか(🔓)くつまらんことをいい出す(📄)も(🛹)のじゃ(🥉)。出(😽)まか(🎧)せにい(👢)ろ(🏷)んなことを云(🏨)っている(🏴)う(🌙)ちに(🦔)は、(🔕)結(jié(👼) )構(⏬)(gòu )世(shì(😋) )の(🧟)中の(🚨)憎まれ者(🦔)にはなるだろう。仲(🍫)(zhòng )弓が仁者(zhě )であるかどうかは私(😖)(sī(😳) )は(🚅)知(zhī )ら(🌲)ない。しかし彼(🙊)(bǐ )は口だ(🧝)け(💭)は慎んでいる(😩)ように見(🚢)受ける。いや、口が(🚌)達者でな(😬)くて彼も(♏)仕(🕰)合(hé )せじゃ。誠実な人間には、口(kǒu )など(🔍)どうでもいいこ(🍻)とじゃでのう(🗑)。」(🚤)
孔子はそ(🎻)んなことを考(🕒)えて、いい機会の来(lái )るのをねら(🏦)ってい(⬅)た。
(🐠)と答え(🎄)た。仲弓は、孔(🚍)(kǒng )子がこ(🔉)の言葉によって(🔳)、彼(bǐ )に「敬(📨)慎(shè(☔)n )」と「寛恕(shù )」の二徳を教えたもの(🍒)と解(jiě )し(😙)て(⬜)、
と答えた。
1(🔬) 子(⛓)曰く(👛)、詩(😎)三百、(👷)一(👁)言以て之を蔽(bì(🔃) )う。曰(yuē )く、(😼)思い邪(よこしま)(👠)な(🚆)しと。((🎈)爲政(zhèng )篇)
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