そ(🕢)んなことも(🍄)言(🌮)い(💩)出すよう(🧑)な人でした(📰)。
どうし(⛷)て(🤺)こ(🔒)んな言い伝えを(🙂)皆(jiē )さんの前(qián )に持ち出(♊)(chū )し(👋)たかと(💽)言(yán )います(🏣)に(💗)、年若いころのわた(📦)しが目じるしとしたものも、ちょう(👆)どあのは(🕷)はき木に(🛩)似(⏩)(sì )ていたか(🥛)ら(😻)で(🏹)す。行っ(🍱)て(🚩)も(🦊)行(háng )っ(🐼)てもそれ(🌺)は遠くなるばかり。それほどわたしの踏み出したところは歩(💈)(bù(🍕) )きにくい道(🦀)(dào )でし(🗳)た。どうかし(🛡)て心を入れ替(🦑)えたいと思いまし(🙆)て、上(🌔)総(zǒng )かずさの国、富(fù )津(🏽)ふっつという(👥)ところに保(bǎo )養に行ってい(🕥)る知(♿)(zhī(🚫) )り人をたずねながら、小(😤)(xiǎo )さな旅(lǚ )を思い立(lì )ったことも(🔻)あ(🎴)りま(🤮)す(Ⓜ)。
わ(🏣)たしの郷(🔘)里(🏼)(lǐ )では(🌘)、ていね(🌜)いに人のことを(🤚)呼ぶに(📟)は(😝)「お(🐎)前さ(🏑)ま」、(⛄)自分の(🔅)ことはだれに向(xià(🔱)ng )かっても(🚓)「おれ(🤽)」です。そこで(🕴)、かしどりはこ(💡)と(🖋)ばをつづけて、次(🔳)のように語りました。「ご(⬜)らんのとおり(🚔)、先年の大火で村(cūn )も焼(🥀)けました。お前(qiá(👣)n )さまの生まれた古い屋敷(🍞)のあ(😀)とも、今は(🔺)桑(sāng )畑です。あの桑畑(tián )からは(🍛)、た(💈)った三つ(😑)だけ焼(shāo )け残(😗)った(📃)物(🐷)(wù )が出(🥘)てきました(🎞)。一(yī )つは古い鏡、一つ(📶)はお前(qián )さまがおとうさ(🚐)まの石の(➖)印(✈)、もう一(yī )つは(㊙)おとう(🚃)さまの部屋の前に(😝)あっ(🚀)たぼたんの根から吹(🐸)(chuī )き出(chū(🔽) )した(🦋)芽。ほんとに――あの古(🔈)(gǔ )い(🐎)鏡も大やけどサ。そんなわけ(🍣)で、さっそく普請ので(🔶)きた家もあり、か(🏛)りの住まい(🍎)に(😴)がまん(😺)して(🚂)いるものもあります(🚹)よ。な(🛍)んにしてもあ(👙)の大火の(🔄)あとですから(🅱)ね。あれから村も変りました。ま(🤡)あ、今だ(🚕)にむかしを恋しがって、ふ(🎛)る(🔜)さ(🏬)とのふところに(🐚)すがりついている手(shǒ(🎪)u )あ(👪)いもないでは(⏯)ありません(🥚)が、し(🈸)かしもうそ(⛱)んな時では(🌊)な(😄)くな(🤬)りました(🦎)。お乳(🎧)の出も(🌉)しないちぶさをしゃ(🐿)ぶ(🈳)っ(🖐)ているようなことはだめで(🈴)、早く気のついた村の者(zhě )は皆この焼け跡から(🈸)たち上(⏯)がろうとしています。そうで(🕥)す。こ(🎰)の(❤)災難のど(📠)ん底からです。神坂村みさ(🚐)かむら(🦓)も今は(🤭)建て直るさいちゅうで(🎲)す(🃏)よ。」
さて、高瀬の(🍷)兄の代にな(🅱)ってみま(📉)すと、この人は若い(😣)時(shí )か(🌾)ら早く名古(✨)屋(wū )に出て(🏪)、新し(🥏)い教(jiā(📌)o )育を受け(🕢)たくらいですから、(💽)漢(hàn )方(🎄)で(🔸)造っ(🚷)た先祖(zǔ )伝(🍫)来(🤑)(lái )の薬など(🏣)を守(🏆)って(😟)いる時世で(🍵)はない(🥌)と(👧)考え(🦈)、家も(🅱)飛び出し(😫)てしまって(🍮)、東京に出(chū(😷) )ていろいろやってみ(🌐)たということでした。どう(😚)で(🤓)しょう、この兄(🐥)のいろ(🍪)いろな試み(🎠)よりも、先祖(zǔ )の(♑)のこした仕(shì )事(shì )の(🛷)ほうが根深かった(🎳)のです。古い薬はい(👬)つまでも(👒)、(💁)売(mài )れて、子(🥐)孫のものが(🔅)よくやって行(🚣)かれるば(🧘)かりでなく、薬方(fāng )くすりかたの番頭さん(🚠)や大(dà )ぜいの小僧さ(💪)ん(🥐)たちまで(🐗)り(🎨)っ(➰)ぱに(🦀)養えるのです。高(📼)瀬の兄はいろいろ(🏴)や(🚣)ってみた(📘)末、もう一度(🧝)住み慣れた屋根(gēn )の下に帰ってきて、黒光りのす(🔡)るほど時代(📯)のつ(🎒)いた大黒(🔭)柱のわきにすわってみ(🎱)て、先(🕖)祖のお(🌔)そるべき(♐)こ(🎶)とを知ったそうです。な(🈁)んと、く(📀)り(🏹)めしの好きな橘(jú )翁さまはその画(📒)像(🥑)の中に(🤪)残って、(🕶)子孫の末(🥤)を見(➖)守っ(🦆)ていてく(♿)ださ(🤓)ることでしょう。
皆(jiē )さんもごぞ(⏭)んじ(🕕)のように(👕)、こ(🦑)の日(⛔)本(běn )のお国が明治の(🥣)御(📥)代みよ(💙)となる前(🍶)は、徳川(🙎)の世(shì )の末(💆)であり(🦍)ました。もう徳川の世の中もこれまでと(🧝)思(sī )うものは、(💄)た(😽)いがいの人(rén )が戸まどい(🦑)して、仕事(☔)もろくに手(🚒)に(🎈)つかなかった中(zhōng )で、よ(🍢)くあとしまつを怠(🚪)ら(🌁)なかった三人(🛅)の人(⚓)が(🔏)あります。皆さん(🎤)は(🛑)、岩(🏼)瀬(🗺)肥後(🎩)(hòu )い(🚂)わせひ(👎)ご、小(xiǎo )栗(lì )上野(🐳)介お(😲)ぐ(💫)りこ(🏀)うず(🚻)けの(🚷)すけの名を(♊)覚えて(🚸)おいてい(🌥)ただ(🌾)きたい。ここにお話(huà(🔔) )ししよ(⏺)う(🤸)とする栗(lì(⭐) )本(běn )くりもと先生も、そういう三(🍦)人(rén )の中の一人で(🅱)す。
七 わら(🎻)びと竹(🐸)の子(🐻)
五 心を入れ替(tì(🈚) )えに
四 呉く(📵)み子さん
そんな(👌)ら、自(⛳)分の見(jiàn )て(🚗)きた地方(📔)のことを(👑)一つ聞いて(🍲)もら(🌙)おうと、川上へ行(⛷)ってきた(🕚)かわ(💫)ずが言(🔉)(yá(😞)n )い出(❄)しました(♈)。信(🉐)濃し(🧞)なのの一部だけ見(📱)て、これが山(shān )国(🥧)全体の(🐅)姿(🖥)だと思わ(🐮)れてもこ(㊗)まる。それには、どうし(🐢)て(🥢)も千曲川(chuā(📂)n )の上流(liú )につ(💳)いて、南佐(😏)久みなみ(🔂)さく(🚸)の地方(fāng )へはいってみ(💽)ないとわ(⏹)からないというのが、このかわずで(🈸)した。
四 両親の墓
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025