「私は、(📂)君らを、良(liáng )心(xī(👓)n )をもった自主的(de )な人(🖲)(rén )間としてこ(🌂)こに(🥇)迎むかえた。だから、か(📈)りに君ら自身が、君らを機(jī(🧥) )械のように取(😇)り(🔀)あ(🦎)つかってくれとか、犬猫いぬねこの(😒)よ(👋)う(🔃)にならしてく(🗨)れとか、(📀)私に要(👷)求した(⏳)とし(♓)ても、私には絶(🥔)対にそれがで(🏾)きない(🔑)。私は、(💧)あ(🎡)くまで(🌦)、君らが人間(jiān )であ(🕜)るこ(🎱)とを信(xìn )じ、君ら(🔸)に人間と(🍮)し(😿)ての行動を期(qī )待(dài )するよりほかはないのだ。むろん私(🥒)も、人間の世(👍)の(🏜)中(zhō(💔)ng )に(👣)、強制の(😌)必要が全然(rán )ない(🕎)とは(💉)思(🖌)って(🎃)いない。弱い人間(jiān )に(🦈)とっては、やはりそれ(🐀)が(🖌)必要なこともあるだろう(🛺)。時に(😨)は、それが弱(🔋)(ruò )い(🤑)人間を救う唯(wéi )一ゆ(🥠)いいつの方法であ(👔)る場(chǎng )合さえ(🏃)ある(🕓)の(🚴)だ。それ(🥒)は私(🗺)にもよくわか(🎒)っ(🏚)ている。し(🛺)かし、私(sī(🌽) )は、君らがこの塾堂(⤵)の生(🎣)活にもたえないほど弱い人間であ(🏛)ると(🕡)は思っていない(🗿)し、ま(🌐)た思(🍱)いたくもない。だから、私は、君(jun1 )らが何かの強制力にた(🍬)よる(🛎)まえ(♿)に、ま(🚞)ず君ら自(🕢)(zì )身の良心(xīn )にたより、人(✂)(rén )間として、君らの(🔀)最善をつ(🐫)くし(🎭)ても(📏)らいた(🕵)い(💙)と思って(🐭)いるんだ(🚏)。君らが(👔)、ほんと(🎷)うにその気にな(🤘)りさ(🗺)えすれば、少(🎟)なくとも、(🔖)この塾堂の(🐒)生活ぐらいは(🧚)、何(hé(🍫) )の(🐓)強(qiáng )制(zhì )もなしに運(🦈)営していけるだろうと、私は信じ(➿)て(🔶)いる(♑)。君ら自身(🈲)も(🤔)、(🏈)人(rén )間で(🕞)あるからには、そ(🔥)のぐらいの自(zì )信は持っていてもい(🚋)いだろう。いや(😧)、持(🏟)(chí )って(🌗)い(⏮)な(🥔)ければなら(🎑)ないはずなのだ(❕)。もし君(jun1 )ら(💸)に、それだけ(🏂)の自信、――人間と(📐)してのそれだ(👵)けの誇ほこりも持て(🎨)な(👊)いとす(⏬)ると、私(🐛)としては、もう何(hé )も言うこ(🦆)とは(🎻)ない。明(💽)(míng )日からの(🐃)行(🕙)事計画(💿)をたてる(🎄)ことも、(🐱)まっ(🤟)たく必要のないことだ。……どうだ(📭)、飯島(dǎ(🎬)o )君(jun1 )、(🐹)やはり(👾)強制がなくては(🔲)だめ(🐲)かね。」
「先生(🥅)は、ぼくのやりそこないを(🏅)、(🌓)ど(💢)う(🔆)し(💚)て(🌫)あからさ(🧣)まに話(⛏)してくだ(🕐)さらなかった(🍝)んで(🎣)すか。」
静坐の(⛴)あとは遥(💨)拝(✌)よ(🥋)うはいだ(📜)った。―(🚰)―これは皇(🕵)大神宮こ(🐣)う(🕑)た(🦔)いじ(🍱)んぐうと皇居こうき(💭)ょに対する(🔊)儀(yí(🅰) )礼ぎれい(🎌)で(😁)、(💁)その当(🤺)時(shí )は、極左き(⛲)ょくさ分(🔫)子(zǐ )や一部(🦄)の(🕔)キリスト教(🌕)徒以外の全国(guó )民(mín )によって当然(💻)(rá(😾)n )な国民(🔄)儀(👲)礼と(⛔)認(🏪)められ、集団行(⛺)事にお(⏬)いてそ(🥒)れを欠くことは(🧝)、国民(mí(🚄)n )常識に反するものとさ(🐅)え考え(🚹)られて(🛂)いたの(㊙)であ(🏠)る。
(飯島(⛄)のような(🌈)人間(🎚)はとうてい救(jiù )えない(🚍)。それ(🔠)にくらべる(📧)と、田川(chuān )大作(zuò )の(👗)ほう(🎵)はまだ見込みこみがある。)
「ええ、(🤭)結局は一(😨)人一人の(🤨)問(🔧)題じゃな(😵)いでしょうか。」(😃)
と、なま返事をして(👫)眼をそらし(🤾)た。そして、そのまま、すぐ(🔥)そ(🤸)こを去(qù )り(🈸)、塾長室の(🐪)ほうに行っ(😤)た。
「なるほど(🏵)。……ふん。……そういうものですかね。……あるい(🏤)は(🙎)そ(🧦)うかもしれない。」(🔜)
「おはよ(🚔)うございます。」
「や(🙊)はり強制(👗)が必(🤳)要だ(🚁)というのかね。それじゃあ話(huà )はま(🦆)た(📯)逆もどりだ。」
(🚠)塾生(shēng )たちのあ(🐔)る者にとっては、朝(🥎)倉先生のそうしたや(🤴)り(🦔)方が、非常(chá(🏈)ng )に皮肉(🛀)に感じられた。
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