孔子は、(🎚)一こ(🧚)ろ(🍄)定公の信(xì(🗳)n )任を(🏐)う(🔅)けて、中都の宰とな(🥢)り(📢)、(😬)司空となり、(🏡)ついに大司(sī )冦となって(💪)、宰相の(🍆)職務をも摂(💲)行するようにな(⛸)っ(🚶)たが、この(💞)間(🧞)、彼(🥘)は(📛)たえず三桓の(🚸)労力を殺(👛)(shā )ぐことに努めた(🔲)。そして、どうなり、叔し(🐌)ゅく・孟もうの二氏を閉息(xī )せしめること(👍)に成功したが、おし(📪)まいに、(🐕)季(jì(🐈) )氏を押(🌐)さえる段に(🏈)なって、計画が水泡に(🏁)帰し、一(🍨)方、定(dìng )公は斉の国(🕦)の誘惑(huò )に乗って、(🏧)季(♒)氏(shì )とともに美女にたわ(🏚)むれ、(🏙)宴(🥩)(yàn )楽に(🔸)ふけり、いつとはな(🗜)しに彼(🔩)を疎んずるよ(💉)うになった(⏭)ので、彼(✝)も、つ(🔡)いに(🖊)望(wàng )みを魯の(🌱)政(🗨)治(zhì )に絶ち、(🎂)職(zhí )をしりぞいて漂浪(làng )の(✨)旅(lǚ(📯) )に(🕘)出ることに(🤵)なったのである。
「お(🚙)前も(😜)そ(📪)のことを聞(wé(⏰)n )いて(🔽)い(🙁)るのか。」
4むろん彼は、(🏎)仲弓の問題に(🦇)かかわりな(🏖)く、これまでに(👅)も(🍬)そ(👕)の点に力(📍)を入れて門人たちを教(🕌)育して来た(🎭)の(👼)であ(🔑)る。彼がつとめて「利(😜)」につ(🐉)い(😒)て(😝)語る(👏)こと(😍)を避け、たま(🍏)たまそれを語(yǔ )ることがあっても(📇)、常に天(💢)命とか、仁と(🔘)かいうような(🌾)こ(🥣)とと結びつけて話すよ(🏚)うに注意(yì )して来たのも、(🎻)そのためで(㊗)ある。また彼は、機(jī )会(huì )あるごと(📆)に、門人(☕)達の我(wǒ )執を戒(👹)めた。そして(🥟)、「5自己(💿)の意(yì(💉) )見にこだ(🔛)わって、(🏿)無理強いに事を行(háng )ったり(🌕)、禁止したり(🥍)する(🌺)のは君(jun1 )子の道(dào )でない。君子の行動を律するものは、(😠)たゞ(🚃)正義(😵)あ(🌆)るのみだ。」(🕶)と説き(🐦)、(⛎)6彼自身、細心の注(zhù(🧛) )意(🤥)(yì(💴) )を払って、(➡)臆断を去(😣)り(🦅)、執(zhí )着(🐸)を絶ち、(🔍)固陋(lòu )を矯ため(👈)、他と(💞)の対立に陥らぬようにつ(🕡)とめて来たもの(🏨)である。
そう決心した彼は、翌(yì )朝人(rén )をや(🥄)っ(😽)て、ひそかに(🔃)陽(yáng )貨の動(🥈)静を窺わ(🦁)せた。
孔(kǒng )子(zǐ )は、こ(🥑)のごろ、仲弓に対して、そういっ(🌥)た(🚘)最高(🧞)の讃(zàn )辞(cí )をすら惜しまなくなった。
孔子は(🔡)、これ(🕘)には多(🎻)少(shǎo )意(yì )見(🤰)(jiàn )があ(🆒)った(🈳)。しかし、それ(🥏)を(❇)述(shù )べ(📬)て(🕳)も、ど(🍕)うせ話を永(yǒng )び(🕺)かすだけの效(🏿)(xiào )果しかないと(🎇)思ったので(📶)、
「案外馬(mǎ )鹿げ(🕙)たこ(🏜)と(🌍)でな(⭕)いかも(🦑)知れない。はっきり云っ(💑)て見たら(➖)どうじ(🤷)ゃ(🤷)な(🚆)。」
(🤗)さす(⤴)がに、孔(kǒng )子(🌶)も一寸(🏕)当惑した。彼はし(📎)ばらく豚肉を睨ん(📰)だ(📘)まま考えこんだ。
「(🛸)4父(fù )母(mǔ )の存命(🔆)中は(👍)親のもと(🔧)を離れて(🧡)遠(🧑)方(🛫)に行かないがいい。もしやむ(🚳)を得(🐔)ずし(🥒)て行く(🔖)場合は(✝)、行(🔭)先を定(dìng )めておくべきだ。」(🔕)
(💵)孔子(🚈)は、これには多少意(yì )見が(🏸)あ(🍰)っ(🌡)た。しかし(👹)、(👫)それ(📪)を述べても、ど(🕉)うせ話を永びかすだけの效(🤹)果(guǒ )しかないと(🛠)思ったの(⛑)で、(⛰)
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