門(🥜)人(rén )たちは、孔(kǒng )子(zǐ(🔄) )について(🙍)歩(bù )くのが、もう(⏬)たまらないほど苦(🚸)しくなって来た。
「救世(😸)済民の志を(🍌)抱き、国(🗳)事(🤠)(shì )に尽した(🥀)いと希望(wàng )しながら(⤵)、い(🕐)く(🦋)ら(🥗)機(jī )会(🔶)があっても出(chū )でて仕(shì )えよ(🙆)うとしない(➖)のは(☔)、果(🌀)して知者と云え(😘)まし(🥏)ょう(😑)か。」
も(🎖)う(💇)一つは、子夏(💚)(xià(💞) )の問いに対する答えだが、それは、(🔔)
孟(👡)懿子も(🔦)ういし(🥠)、(🥐)孝を問う、(🔼)子曰く、違たがうことなかれ(👣)と。樊遅御(🗼)はん(🦖)ちぎょたり。子之に(😢)告げ(🎡)て(🌀)曰く、孟孫もうそ(😭)ん、孝(⬇)を(😔)我(👌)に問(wèn )う。我対(duì )え(🏠)て(📟)曰く、違(🌎)う(🔚)こと無か(🚿)れと。樊遅はんち(☝)曰く、何(🍝)の謂ぞやと。子曰く(🐤)、生には之に事つ(🌮)かうるに礼を以てし、(🤩)死(🈲)には(⚓)之を葬(zàng )るに(🍃)礼を以(yǐ )て(🐟)し、之を祭(📆)(jì )るに(🧓)礼を(🎺)以てすと。
「先(🅾)生、なるほ(👋)ど(🎼)私(sī )は今(⛑)日(rì )の失(📼)敗(🗺)につい(👭)て、どうした機(jī )はずみか、(🐌)一寸先(🤧)生を怨みた(🍗)い(🌒)ような気(qì(👮) )にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい事(⛏)だと思(🌺)って(🤠)い(🏑)ます。しかし、(🍛)奏(zòu )楽(🏞)の(🔁)時に、私(⛅)に(➕)邪心があったとは、(💙)ど(🐠)う(🥚)しても(🈺)思(sī )えません。私は、今度こそ失敗がな(⭕)い(💷)よう(🙁)にと、それこそ一(yī )生懸命で(🍑)ご(🌴)ざいまし(☕)た。」(♏)
「司空(kōng )様(📑)がお呼びでございます。」
そこまで考えて(🚸)来て、樊(🌓)(fán )遅(🍮)はもう一(📷)(yī )度「違わない」(😠)とい(🏂)う言葉(👰)の(⛷)意味(wèi )を考えて見(👴)た。
彼(bǐ )が、こんなに惨め(🔪)な失(shī )敗をくり(🎈)かえすよう(🐭)になったのは、不思(sī )議にも、孔子が司空の職を奉じて、(❌)彼の上に坐るよ(🛢)うにな(😭)って(❄)からの(🤛)こ(😨)と(😝)である。孔子は、これまで(🆗)の司(sī )空とちがって、(🔘)非常(🚻)な(⏺)部(bù )下思いで、めった(💘)に怒った顔を見せた(🧚)こと(💘)もない(💭)のだが(🔍)、どう(🚴)いうものか、いざ(💩)奏(zòu )楽となると、(🏎)楽長の(🦒)手がにぶっ(🐦)てしま(🥚)う。むろん孔(💽)(kǒ(📳)ng )子(👳)は、音楽の道にずいぶん深くは(🍪)いっ(📦)ている人だから、(🗄)楽(💍)長として(🥧)も、彼を甘く見るわ(🏸)けには行かない。しかし、そのために手(🤪)が固く(🌑)な(🍫)るのだとは、(👐)楽長(zhǎng )自身も考(🔁)えてい(🎨)な(🍓)い。
た(🕖)だ(🗒)それっきりだった(👳)。い(✔)つ(📟)も病気ばかりし(💢)ている孟武(🤚)伯に対す(🥧)る(🚿)答(dá )えとして、それはあたりまえの(🅿)事にすぎなか(🤵)った。
門人た(🥐)ちは、三度顔(yá )を見合(hé )せた。しかし、彼等の視線は(🚻)、今(🛰)度(💦)はすぐばらばらになって、めい(🐉)めいに自分(🅱)(fè(👐)n )たちの足さきを見つめた。孔(🕵)子はつづけた(🐉)。
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