「それ(🕑)だけの腕があ(⤴)り、しかも懸命(🐢)に努(➿)め(🚀)てい(🌧)な(📄)がら(🎠)、三度(🚂)び失敗をくりか(🗜)えすか(🥣)ら(😰)には、(🚣)何か大きな根本的の欠陥(🥎)が(🌊)、君(jun1 )の心の中に(🥊)あ(🤒)るに相(👚)違(wéi )ない。自分で思い(🐖)当るこ(👓)とはな(❓)いの(😭)か。」
「違わないよ(🚡)う(🥤)になさるが宜しかろう。」
或ひと曰(🥕)く、(🙆)雍ようや仁に(🎿)して佞ねいならず(☔)と。子(zǐ(🚊) )曰く(🚡)、焉(🏟)(yā(🏤)n )い(📒)ずくんぞ佞を用いん。人(😙)(rén )に禦あたるに口給を以てし、しばし(📀)ば(🌖)人(🦇)に憎(zēng )まる。其(qí )の仁な(🌊)るを知らず、焉(👑)くんぞ(💀)佞(🥚)を用いん。
といったことを思(sī )い起(🌾)し(🌁)た。孔子は或(🤞)は、自(zì(🤑) )分(🍢)を「人(👠)君(jun1 )の風(fē(❔)ng )がある。」などと(🌦)讃め(🕯)て、その(🚧)実、何かの欠点(🐉)(diǎ(🗄)n )を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(cì )してい(〰)るのでは(🏳)あるまいか。そ(🔋)ういえ(🕰)ば、世(shì )間では、子桑伯子(🤔)しそう(🔬)はくしと自分(🗻)と(🐫)を、同(tóng )じ型の人物(wù )だと(❎)評してい(🦉)るそうだ。子(💣)桑伯子(🍏)は(🚊)物にこせつか(🍘)ない、(🎖)いい(💕)男(nán )だが、少し(🥔)大(🐛)(dà )ざっぱ(👵)過(guò(🚴) )ぎる嫌いがな(🗞)いでも(🎃)ない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点が(👕)あるのではなか(🏅)ろうか。自(🙋)分(🐊)だけでは(❓)、そ(🛹)んな(🍸)事がないように気をつけている(😪)つもりで(🛹)は(⛩)あるが。――彼はそん(❓)な(📤)ことを考え(🐹)て、讃められた(🐠)ために(➕)却(🔩)っ(🍊)て不安な気(qì )持にな(📵)るのであ(🕳)った。
「2現(xiàn )今では(💴)、親を養ってさえ居れば、そ(🦌)れを(🧠)孝(😄)行だと(🍽)いっているよ(📓)うだが、お互(🔟)い(🤷)犬や(🏗)馬まで(👎)も養って(💉)いる(Ⓜ)ではないか。孝行には敬(🐝)うやまいの(😦)心が(🥩)大切だ。もしそれ(🔰)がな(🚌)かっ(🎑)たら、(🕥)犬馬を養うのと(🤘)何のえらぶところ(🏖)もない(🌔)。」
門人(🏁)たちは、(🛂)牛には大し(🌶)て興味がなか(🍀)っ(👿)た。しかし、(🏴)孔子にそう云われて、仕方(🛀)なしに(🏌)その方(fāng )に眼をやった。
か(🏬)と(🍽)いっ(📎)て、孔子(♟)に対(duì )して(🎬)、「そん(🍕)な遠まわしを(🍼)云わないで、もっ(📶)と(🥙)あからさまにいって(🐏)下さい(💅)。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がないとする(🥙)と、そんなことを云い出(✨)すのは、礼を失(📬)(shī )することになるからで(🍴)ある。
((⛄)最(zuì )善の(🎆)策(cè )が見つからなければ、(⚫)次(🐸)(cì(📅) )善(🍁)(shàn )を選ぶより仕方(💇)(fāng )がない(🥞)。)(📊)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025