○ (🛒)誄=(🚢)=死者(🐹)を哀しんでその(🔃)徳行を述(shù )べ、その(🏦)霊(🌡)前に献(🔈)ぐる言(👧)葉。
○ (📲)こういう言葉(yè )の深刻さがわからないと、(🕕)論(🧔)語の妙味はわから(🖤)ない。
三七(😦)((🏇)一(🕚)八(bā )四)
一七(😳)(qī )(二(🔚)二二(è(🖊)r ))(🙌)
「堯帝(dì )の君徳(dé )は(🏁)何と大きく、何と(👈)荘厳(❓)なこ(🧗)とで(🎥)あろう。世(shì )に(🚏)真に偉大なも(👀)のは天(👭)のみであるが、ひとり堯(🍿)帝(🏯)は天(tiān )と(💓)その偉大さを共(📅)にして(🐋)いる。その(⛸)徳(⏩)の広(👡)(guǎng )大無辺(fǎn )さは何と形(xíng )容してよいか(🐇)わからない。人はただその功業の荘厳(💘)さと(🈁)文(🎬)物制度の燦然た(🏻)るとに眼を(🥥)見(jiàn )はるのみ(📅)である。」
○ 河==黄河。
先(🚥)師は、温(⭕)(wēn )かで(🥅)、し(⛷)かもきび(🤼)しい方であった。威(wēi )厳が(🍃)あ(🔩)って、しか(🚢)もお(📷)そろ(📏)しく(📸)ない方で(🐗)あ(😳)っ(🌰)た。うやうやしくて、(📲)しかも安(ān )らかな方(fā(📼)ng )で(😿)あ(📬)った(🛏)。
本篇には孔子の徳(🈷)行に(⛔)関(wā(🦃)n )することが主(zhǔ )として集(🔧)(jí(⛪) )録されている(🕔)。
よきかなや、
「流転の相(🤛)すが(🅿)たは(🥉)この通りだ。昼(🚂)とな(🕷)く夜(🏀)となく流れてやま(🥁)ない。」
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