○(👈) 聖人(rén )・(😜)君子(zǐ(🔰) )・善(🐖)人(🕶)==孔子のいう聖人・君子(💬)は(🦍)常(chá(🍊)ng )に(💶)政(zhèng )治ということと(💸)関係があ(🏮)る。現に政治の任に当つていると(🆎)否とに(👙)か(🔶)かわらず、完全無(wú(🈯) )欠(qiàn )な徳と、自(🕤)由無碍な為(wéi )政(🚮)能力をもつた人(rén )が(😗)「聖(shèng )人」(💩)であり、それ(⛏)ほどで(🕘)はなくと(❗)も、理想と識見とを持(chí )ち、常に(🥇)修(xiū )徳(dé )に(🏥)いそ(😭)し(🕤)んで為(👈)政家として恥か(🥞)しくない人(🌿)、(😫)少(shǎo )く(🚙)とも政治(💑)(zhì(🆖) )に志して修(xiū )養をつんでいる人(👩)、そういう(💛)人(rén )が「君(jun1 )子」なの(🦉)である。これに(🌍)反して(🖲)、「善(💨)人」は必(😱)ずしも政治と(😶)関係(🍆)(xì(🥒) )はない。人間として諸徳(🈁)のそ(📑)なわつた人と(🔆)いう程度の意味で用(👠)いられて(🛄)いる(🦐)。
○ 舜(🌎)は堯帝に位(🤣)をゆずら(🥄)れた聖天子。禹は舜(🤹)(shù(🕞)n )帝に(❕)位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(🚸)と(💠)なつ(📽)た聖王。共に(✌)無為にして(🚿)化(huà(👤) )するほどの有(🗻)徳の人(🤨)であつた。
「(⏯)何か一(😤)つ話(huà )し(🐡)てや(🛎)ると、つ(🗼)ぎからつぎへと精進し(🚓)て行(🕴)くのは囘(💬)かいだけ(🕯)か(🥧)な。」
○ 綱(gāng )=(⛩)=こ(🔲)れを「網(wǎng )」の(🤐)誤りと見(jiàn )て「一網(🚤)(wǎng )打(😐)尽」の意(🤱)味に解する説もある。しかし、(💫)当(dā(➰)ng )時の魚獲法に、(🕔)大(🕐)(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、そ(😖)の先に釣(diào )針(zhēn )を(🎯)つ(🕷)けて、それ(💁)を水に(📔)流(liú )す方法があり、それ(📹)を綱といつたというのが正しいようである。しか(💿)し、い(🍉)ずれにしても(🎒)、本(🏑)章(zhāng )の(🥜)結局の意(yì )味に変り(👉)はな(📋)い(🤽)。
○ 友(yǒu )人(🥪)というのは、おそらく顔囘(huí )のことであろう。
二〇((🥌)二〇四)(🦌)
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