○ (🚾)以上(🕧)の(📈)三(sā(📿)n )章(zhāng )、偶(ǒu )然か、(🎆)論語の編(➗)纂(🥧)者(🧦)に意(yì(🚁) )あつ(🕦)てか(📅)、(🆎)孔(📯)子(zǐ )の門人(rén )中最も目(mù(🚷) )立つている顔(💀)渕と子路と(🍆)子貢(gò(🐓)ng )の(🧢)三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つて(👚)、その面目(🐮)(mù )を躍(yuè )如たらしめている(😛)。こ(🔅)の三章を読むだけでも、す(✉)でに孔門の(🌦)状況が生き生(shē(🍊)ng )きと(🎹)うかがわれる(💦)では(📉)な(🏸)いか。
○ この一(🐛)章は、一般の個人に(🏄)対す(👋)る戒めと解(jiě )するよりも、(👸)為(wé(🕙)i )政家に対する戒めと(💝)解する方が適(🚈)当だと思(sī )つたの(🍖)で(🐔)、思(👀)(sī )い切つて右(🌒)のように訳(yì(🦈) )し(🥅)た。国(📘)民生(shē(✝)ng )活の貧(🧠)困(kùn )と苛(kē )察(🔓)な(📿)政治とは、古来秩序破壊の最大(🦋)の(⭐)原因な(📞)の(❔)である(🔃)。
二六(二三一)
無きを恥(🏬)じらい
四(sì )(二(èr )〇九)(➿)
「(🍠)文王がなくな(💔)ら(🈂)れた後、文という言(🌙)葉の内容をなす古聖の(♟)道は、天意によ(🍶)ってこの私(sī )に継(🗣)承(chéng )され(🛄)てい(🛠)るではないか。もしその文をほろぼそうとするのが(👊)天(🐽)意であるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生れた(💪)この(🌕)私に(🤲)、文に(🌩)親(qīn )しむ(🚓)機会が与え(🔫)ら(🌭)れよう。文を(🥈)ほろぼすまい(🏥)というのが天意(🛎)である(🔥)かぎり、(🖊)匡(📶)の人(📤)た(🛎)ち(🍗)が、いったい私(😖)に対(duì )し(🛏)て何(hé )が出(chū(🚬) )来るというのだ。」
七(一九一)
つつ(🎁)しむこころ(✅)。
招(🕖)きゃこの(🏕)胸
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