孔子は(📆)、一こ(💍)ろ定(👡)公の信任(🦃)を(🥃)うけて、(🌕)中都(dōu )の宰とな(🔛)り、(🚝)司(sī )空(🐻)とな(📙)り(💋)、ついに大司(sī )冦(🚕)とな(🏭)って、(👏)宰(🖱)(zǎi )相の職(🏎)務をも摂(zhé )行(🍈)す(🕔)るようになった(🤨)が、こ(😦)の間、彼はたえず三(sā(🚛)n )桓(huán )の(🏯)労力(lì )を殺(🔶)ぐ(🚣)ことに努め(🍫)た。そして、(🐐)ど(🥉)うなり、叔し(⬇)ゅく(⬜)・孟(📲)(mèng )もうの二氏(🗨)を(😨)閉息せしめるこ(🚁)とに(🍤)成功したが(🛰)、(🔻)お(🐔)しまいに、季氏(shì )を(♈)押さ(🤛)え(🖖)る段に(🍏)なって(😱)、計画(huà )が水泡(❕)に帰し、一方、定公は斉の国の誘惑に(🦎)乗って、季氏と(⤵)ともに美女にたわむれ、宴(yàn )楽(🈶)に(😦)ふけり(🛌)、いつとはなしに(⚓)彼を疎(🥡)んず(😯)るようになったので、(🐆)彼(bǐ )も、つい(🥘)に(😌)望みを(📽)魯(lǔ )の政治(zhì )に絶ち、職をしりぞいて(🃏)漂浪の旅に出(chū(🚋) )ること(💄)になっ(🈷)たのであ(🔥)る。
「(🦈)先生(🎁)(shēng )のお眼(yǎn )に(🤲)ぶ(💗)ッつ(📸)かる(🌜)と、すぐ(🛌)手(🚸)もとが(😴)狂い出(chū )して来るのでございます。」
「音楽の世(🏩)界は一(🍹)如の世界じゃ。そこでは、い(🔸)さ(🌖)さかの(🦕)対(🍤)立意(yì )識も許され(💅)ない。先ず一(📃)(yī )人(🚫)々々の楽手の心(xīn )と手(shǒ(🛸)u )と(🛬)楽器とが一如(🗡)(rú )になり(📇)、楽手(👋)(shǒu )と楽手とが一如にな(👶)り(🌶)、更(gè(📶)ng )に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが(Ⓜ)一如にな(🔹)って、翕如(rú )きゅ(🔉)うじょとして一つの機をねらう。これ(🥁)が(🤗)未(🐶)発(🎯)(fā )の音(🍢)楽(lè(🌒) )じゃ(👕)。こ(🎴)の翕如たる一如(rú )の世界が、(🤵)機(🕘)到っておの(📁)ずから振(😰)(zhèn )動(🕴)を始めると、純如(😉)として濁りのない音波(🙀)が人(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(🙋)(yī )つであるが、そ(🕳)の(🚧)中(zhōng )には金(jīn )音も(😁)あり(🛸)、石音もあり、(🏹)それらは(🍸)厳に独(dú )自の音(😡)(yīn )色を保って、決してお(🚿)たがいに(💻)殺し(🤴)あう(😒)ことがない。※(「激(jī )」の(🚫)「さんずい(🌲)」に代えて「(🆔)白」、第3水準(🍡)1-88-68)如(rú )きょうじょ(⭐)として独自を守りつつ、(🤐)しかも(🚄)た(🔰)だ一(⏱)つ(🥒)の流(👢)れに合する(🔺)の(🤲)じ(😦)ゃ。こうし(🏪)て、時間の経(📞)過に(🎓)つれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せ(🐢)るので(🎡)あるが(🔛)、そ(🤠)の間(🦔)、厘毫(háo )り(🦍)んご(🚭)うの隙もな(⏱)く、繹(🚅)(yì )如えき(🤱)じょと(🏞)して続いて行(háng )く。そ(🔇)こに時間(jiān )的な一如の(🥘)世(🚢)界があり、(🅿)永(⏩)遠と(🛶)一瞬(🈵)(shù(🌖)n )との一致が見(jià(😟)n )出さ(😑)れる。まことの音(📴)楽(⚡)という(🦕)もの(🈹)は、こうしたものじ(➕)ゃ。聴くとか聴(😂)(tīng )か(😍)せ(⏰)るとか(🌍)の世界(📻)(jiè(🏫) )ではな(🧡)い。まして、自(🐋)分の腕と他人の腕を(⏳)比(bǐ )べたり、音(yī(📢)n )楽(lè )のわか(📓)る者と(🐪)わからぬ者とを差(chà )別したり(📻)するような世(🌪)界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(👜)なのじ(😽)ゃ。」
樊遅は喜んだ(🐈)。それはその(😖)中に、「違わな(🚧)い(🍵)」という言(yán )葉(✒)が見(jià(⚽)n )つかった(㊙)からである。し(♟)か(😥)し、数秒の後には、彼(⛱)の(🛤)頭(tóu )は却(🍯)って(📐)そ(🍎)のた(🥧)め(♓)に(🏅)混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(🎬)のいった「違(🎥)わない」と、(🎼)この言葉(yè(🙉) )の中の「違わない」(🚃)とは、まるで(🎲)意味がちがっ(🐁)ていそうに思(sī )えたからである。後の(🌟)場(🍰)合の「違わない」(⏱)は、第(dì(🐕) )一(🙉)、父母の(🤬)存命(♒)中(🤾)のこ(🛸)とである。それに、(🆒)前後の(🧘)関係(xì )から(⚾)判断しても、(🎋)初一念を貫(🌊)けと(🕺)いう意味に相(📏)違ない。父母(mǔ(🐫) )を亡くしたあとの「違(🛸)わない(🍱)」ということが、それ(Ⓜ)と同(🗂)じ意味(wèi )だとは、どうしても(🥙)思えない。言葉(🔟)が(〽)同じなだけに(😝)、彼はいよいよ判断(🌈)に苦(🥥)しんだ(🚀)。
使者の報告に(🌋)もとづいて、(🎡)孔子が陽貨の家を訪ねたのは、(⛩)午近いころであった。すべては豫(🦉)期(qī )どおりに運ん(😝)だ。彼(bǐ )は留守居のも(🖲)のに(🗨)挨(🐉)(āi )拶をこと(💏)づけて、安(ān )心して帰(🈷)途につ(📿)いた。と(🔻)ころが、どうしたことか、その途中(zhōng )で、ぱ(⛳)ったり陽(🈴)貨の馬車に出っくわし(🔀)てしまったのである。
「えらく考えこ(👮)んで(📬)[#「考えこんで」は底本では(🕗)「考えこん」]いるよ(🎼)うじゃ(💪)な。」
彼(bǐ )は、そ(🅾)う答(dá(⏮) )えると、すぐ立上(🌛)った。そして丁寧に陽(yáng )貨(🦐)に敬礼をして静かに(⤴)室を(💃)出(👗)た(💡)。
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