○ (💍)本(⭕)章は「由らしむ(🌻)べ(🥥)し(✒)、知らしむべからず」という(🐀)言(yán )葉(🏰)(yè )で広(🏍)く(🎂)流(liú(🛁) )布され、秘密専制(🔚)政(zhèng )治(zhì )の代表(🕞)(biǎo )的表現であ(🙎)るかの(😦)如(🏽)く解(🍽)(jiě(🏇) )釈されている(⚡)が、これは原文(wén )の「可(🔪)」(🌏)「不(bú )可」を「可能(né(👏)ng )」(👬)「不可能(🤓)(né(🐽)ng )」の意味(wèi )にとら(💔)ないで(🌦)、「命令」「禁(🐙)(jìn )止(🌬)」(🤑)の意(😱)味にとつたための誤りだ(⏬)と私は(⭐)思う。第(dì )一(yī )、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(😩)教えて倦まなかつた(🤛)人が(📢)、民(mín )衆の(😞)知的(🧠)理解(🎖)を(⬅)自(zì )ら進(🐧)んで(〽)禁(jìn )止(zhǐ )しよう(📔)とす(🗞)る(👪)道理は(⛏)な(🌟)い(👋)。むし(🙊)ろ、知(🕟)的(de )理解(jiě )を求めて容(ró(📇)ng )易(yì )に得(🖐)られない(🐂)現実を知り、それを歎きつつ(🗑)、その体験に基いて(🎈)、いよ(💈)い(🚂)よ徳治主(🙀)義の信念を(🏇)固めた言(🥨)葉とし(🥥)て受(👸)(shò(🧑)u )取るべ(🤲)き(🕘)で(👍)ある。
○ 子路の祷り(🍐)は、謂ゆる苦しい時(👴)の神(shén )頼みで、(💬)迷(mí(🎃) )信(🐴)的祈(🔋)祷(😍)以上(shàng )の(🚣)もので(🐴)は(🛋)ない。それに対(duì )して孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人間としての精進(🌳)こ(🚙)そは、幸福に到(dào )る道だ、ということ(🍧)を説いた。孔子の(✍)教えには宗教がない、とよくいわれるが、「天」(🚗)とい(👶)う(📤)言(🎃)葉は、孔子(zǐ )に(🌔)よつて常(💅)に宗(🦑)(zōng )教的(🍗)(de )な意味に使われている(🏳)の(⏯)で(🕶)ある。
三七(qī )(一(🧛)(yī )八四)
先師に絶(jué )無(wú )といえ(🍏)るものが四(🐼)つあった。それは(👵)、独善(shàn )、(💔)執着、固陋(🏗)(lòu )、利己で(🙅)ある。
「出でて(🍆)は(🚺)国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっ(🥚)て(💍)は父(✊)母兄(♓)姉(⬅)に仕え(👇)る(🎐)。死者に対す(㊙)る礼(🌊)(lǐ )は誠(chéng )意(🍴)のかぎりをつくし(🕗)て行(🈳)う。酒は飲んでもみだれない。――私に出来ることは、先ずこのくらいなこ(✌)とであろう(👫)か。」
二〇(二(🕥)二五)
○ (🎫)友人とい(🚡)うのは(💵)、おそらく(⤴)顔囘のこ(🙂)とであろう(👄)。
一九(jiǔ )(二〇三)
○ (🥢)天(🕥)下(xià )==当時は(🚉)まだ殷の時(📣)(shí )代で。周室の天下で(🚐)はなかつ(👡)た(🤞)が、後に天下(🌂)を支配し(⛏)たので(🌵)、こ(👗)の語が用いら(📭)れたので(🔗)あろう(⚪)。
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