(🥜)一(👩)番先頭(🏏)に立(🐙)つ(💀)てゐたのが(🏥)、いき(🔽)り(👡)立つてゐる馬(mǎ )の手綱を力(lì )一(yī )杯に身體を後にしのら(🐳)し(🎪)て(👢)引きなが(🌯)ら(🍇)、踏(🎅)切番(💩)に、汽車をきい(📨)た。
「昔、こつたらごと(🐑)無か(😆)つたんだ(🍹)ど、(🍠)本(běn )當に、おつかな(🎎)こと(🚋)仕出(chū(💯) )來すんだか。」
源(🥝)吉(jí )達(dá(🌪) )は、もう雪も固(🚹)(gù )まつた(🐦)ので、山(shā(🦂)n )へ(💒)入る時(shí )期だつたけ(🍛)れども、この(⛑)方が片(👎)付くまで行(🚔)け(📩)なかつ(🕘)た(⛎)。それに今では皆、そんな(👆)處でない、と思ふほど、興奮してゐた(⬆)。石山の家(jiā )に(🐝)寄(🧘)(jì )り合(hé )つて(🐵)、色(📷)々の(🏛)話(👢)を(🍑)きいたり(🥛)してゐるうち(🍉)に、殊に若(🐁)い(🔋)百(💗)姓などは、「(🌅)地主(🏒)つて不埓(liě(🔣) )だ!」さう(✡)いふ理窟(kū(🔩) )の根(📘)據(jù )が分(🐭)つて(🤦)くるのが出てきた。始め「さうか(🕐)なア(⛑)」と思つ(🔔)て、(😩)フラ/\した氣持(👖)の(🥂)ものが、「(⛲)野郎奴(😦)(nú )」などと云(yún )つてきた。澤山(🥢)集(🗄)(jí(🥪) )ることがあると、校長先生(shēng )は、手振(👡)りや、身振(⛲)りまでして、「(💾)佐(✍)倉(🐜)(cā(👒)ng )宗五(😡)郎(⛷)」や「磔茂(🛅)(mào )左衞門」などの義(yì )民傳を話してきかせ(⛄)た。それが、處が、理窟なしに(🍽)百姓の頑(wán )固(gù )な(🙏)岩(yán )ツころのやうな胸のすき間(🛡)(jiā(❎)n )々々から(🌝)、に(✊)じ(🦈)み入つて行つた。それから、笑談のやうに(💟)、「(🆕)北海道の宗五郎」といふ奴が、何處かから一人(rén )位(wèi )は出(🏿)た(🐍)つて惡くないだらう(✝)さ、と云(🔤)つ(🚒)た。すると、朴(pǔ )訥(🤐)な(💩)百(🍩)姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
今迄か(🕐)なり(📒)、皆ん(➖)なの氣持が一緒(xù )にかた(💂)ま(🛣)つてグ(🍼)ツ/(🕝)\と進んできたとき、この年(niá(😽)n )寄つた百姓の言葉が、皆(jiē )を(🧞)暗闇から(👋)出(🙏)(chū )て來(😐)た牛のや(🆖)うに(🚙)、ハツ(💆)と尻ごみさし(💤)た(🕹)。かう(🙁)いふことで(🥝)は、(🤲)百姓は牛(🧓)だ(👸)つ(🔺)た。
母が「まあ/\」と云(✳)ふと、
(🥘)母親(qīn )が眼を(⚡)さまして、(🤓)一(📙)寸(🎷)枕から顏(💇)をあげて、(🎟)こつちを見(⭐)ながら云(🎉)(yún )つた(🌇)。源吉は火も、も(🏭)う燃え殘り(💇)しかなくて(🎭)、自(📩)分が寒くなつてゐたの(🔵)に氣(qì(🆖) )付い(🚷)た。
まづ、そして(🐦)、根(gēn )本的(🐾)なこと(🛑)が決められた。そ(🎆)れ(🚞)からそ(🥄)れをどう(🏝)いふ風にして(👜)やるか、とい(😜)ふことが問(wèn )題になつた。それは、二(🎧)(èr )、三日に、地(dì(🏗) )主の差(🏎)配が例年(😰)の通り(👢)※(「(🐚)廴+囘」(😮)、第(dì )4水準(zhǔ(🐻)n )2-12-11)つてくることになつてゐ(💡)るの(👨)で、それ(🏺)に、事情を説(📩)明し、(🧀)すぐ地主に交(♑)(jiāo )渉(🛋)を始(shǐ )めることに(🎦)な(🏆)つ(🐀)た。この時、その色々な交(💌)渉の間(🍔)小作の米(mǐ )をどうす(➿)る(🚺)のか(🐆)、と云(⏹)ひ出すの(🏍)があつた(🍐)。そ(🕹)れが又相(🏇)當大きなことな(🧙)ので、中々意見が一致しなかつた。又百姓(☝)に(🍠)は、それ(🌯)を最後迄(🖥)の見通(😠)(tōng )しをつけた(🤓)上で、確實な(👧)――(🐮)手落ちのな(🕴)い成算でやつ(🍌)て行ける(☕)こ(🛀)とが出(chū )來なかつた。この所、(🗿)先生の意見をきいた。校(xiào )長(zhǎng )先生は、まづ(🈹)、町にゐ(🥛)る商賣人に自(😦)(zì )分達(dá )所(🕋)有(💞)の畑(🍻)物を全(quán )部賣(mài )つてしまひ、そ(🐰)の背水の陣で、地(🥝)主に(💸)當ること(🕑)にしたら(👬)いゝ、と(👱)いふことを云つた。それには(🎽)二(🔜)つの條件(♎)をつ(🤤)けた。第(dì )一は最(📅)初の地主(🐒)へ(🥉)の交(🍖)渉が不(♍)調に終(zhō(🕢)ng )つ(👈)たら、第二(èr )は地主(zhǔ )がその結(jié )果、(🍐)作物(wù )を無理に押へる(🔮)といふ(➿)やうな樣子が分(fè(🌒)n )つたら、と(🏛)いふのがそれだ(🚛)つた。一(👟)軒(🍑)々々持つてゐたのではすぐ押(yā )へられる(🚯)し、(🏎)又そのため(📐)に、結(🌮)束が破れるおそれ(📷)も(🛐)あつた。先生(📉)は(😗)かういふ點を(🦈)防ぐためにもこ(🚢)の(🐶)方法(🏷)(fǎ )は重大であると云つた。か(🎺)ういふ事(🖱)は百姓には(🤯)かなり思ひきつ(🌜)たことだつ(♎)たけれ(📝)ども(🚚)、それ(🧖)が(💁)當り(👟)前(qián )のことのやうに(🛍)思はれる程皆(⏲)せツぱつ(🔜)まつてゐた。
母親は(👎)床を三(sān )つ敷い(🆖)た。
源(yuán )吉(😞)は上(shàng )り端(😞)に腰を下(⚡)す(👇)と、やけ(🔻)にゴシ/\頭をかいた。
母親(😞)が(🧙)、ポ(👰)ツリ、ポツ(👊)リ(🎉)云ふのが(🗄)、源(yuán )吉(👜)の胸に(⛰)、文字通り(❕)、(🕑)ぎぐ(♊)り/\刺(cì(📼) )さりこんで行(háng )つた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025