「ぜい(㊙)たく(🥁)な人は不(Ⓜ)遜になりが(👮)ちだし、(📐)儉約(yuē )な人(rén )は窮(♉)屈にな(🐁)りがちだ(🍁)が(👴)、ど(♍)ちら(🚤)を選ぶ(🖋)か(🛢)という(🤼)と(💰)、不遜であるよりは、ま(📗)だしも(🐡)窮屈な方がいい。」
「学問は追いか(🐎)けて逃がすま(🐟)いとする(🐡)ような気持(🥈)でやっても、なお取りにがす(🔢)おそれがあ(🐭)るものだ。」
○ (📦)子路は(🗳)孔子(🕳)がかつて大夫の職にあつたの(🕕)で(🤧)、それにふさわし(⏭)い禮を(🔢)もつて(🗺)葬(🤭)(zàng )儀(🍀)を(🎄)行いたかつたのであろう。師匠思いの、出(chū )過(guò(🆘) )ぎ(🤴)た、し(🐮)か(🐝)も病(bì(⏯)ng )中に葬式(🦋)のことまで考えるような先走(zǒu )つた、稚(zhì(🏡) )気(🈹)愛(🏖)すべ(🛡)き(🃏)子(zǐ )路の性格と(🚡)、それに対す(🏣)る孔子の烈(🍹)し(🤗)い、しか(🕺)もしみじみと(🔸)した訓戒(jiè )とが対照されて面白い。
「先生(shē(🦉)ng )は、自(🐜)分は世に用(😞)い(🗞)ら(🥀)れ(🙁)なかったた(🏾)めに(👳)、諸芸に習(xí(🕗) )熟し(💹)た、といわれたことがある。」(🥝)
二五(二(🏯)三〇)
○ 巫馬期==(🍕)孔子の門人。巫馬は姓、期は字、名(míng )は施(し(👮))(🧜)。
二七(一七四)
○ (🎸)子(zǐ )路の祷(dǎo )り(💲)は、謂(🈹)ゆる苦しい時(shí )の(🦆)神(🤕)頼み(🧜)で、迷(👥)(mí )信的(🤙)祈(qí )祷以上のものでは(🚣)な(🙆)い。それ(⬛)に対(duì )して孔子は、真の心(xī(🚕)n )の祷り、(💂)つまり天地に恥じない人(🍣)(rén )間とし(♍)ての精進(❤)こ(🕐)そは、幸福(fú )に到る道だ、ということを説(shuì )いた(🏎)。孔(kǒ(🥨)ng )子(zǐ )の教(jiāo )えには宗(🧝)教(🤹)が(🎿)な(🥒)い、とよくい(🚮)われ(🥟)るが、(🛏)「天」という(⬅)言葉(yè(🐘) )は(🏰)、孔子によつて(💥)常に宗教的な意味に(👃)使わ(😍)れ(🔡)ているので(🧓)あ(📀)る。
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