「麻の(✳)冠(😛)かん(🧒)むり(🚷)をかぶるのが古礼だが、今では絹(🤭)糸(jiǎo )の冠(🌛)をかぶる(👡)風習になっ(🛡)た。これは節約の(❓)ためだ。私(sī )は(💟)みんな(🗨)のやり方に従(🌿)お(🌀)う。臣下は(📚)堂下で君主を拝するのが古(gǔ(🆒) )礼だが(🤠)、今で(🎚)は堂上で拝(bà(🌂)i )する風習になった。こ(🐆)れは(👇)臣下の増(zēng )長だ。私は、みん(🌺)なのやり方(🍚)(fā(⛄)ng )とは(🔴)ち(🤾)がうが(🍭)、やはり(🏌)堂(🥂)(tá(➿)ng )下で拝す(📻)る(😚)こ(🈯)とにしよう(🍘)。」
○ (🐌)この章(🌄)(zhāng )は、いい音楽(lè(🍫) )が(📠)今はきかれ(🥡)ない(🔥)という(🎹)孔子のなげ(🐞)きでもあろうか。――諸(🕰)説は紛(fēn )々と(😫)し(👹)ている。
一五(wǔ )(二二〇)
かように解すること(🐔)に(🐨)よ(🌕)つて、本章の前段(🈶)と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭になるで(✈)あろう(👰)。これは(🅰)、私(🙆)一個(🈯)の見解であるが、決して無謀な言で(📏)は(💡)ないと思う(😻)。聖人(🤫)・君子・善(🥁)(shàn )人の三(🏮)語(🚇)を、単なる人物(😋)の段階(😏)と見ただ(🍯)けでは(🙆)、本章の(🥁)意味が的確に(👷)捉(zhuō )えられ(📮)ないだ(👓)けでなく(😓)、論語全(🔙)体の意味(wèi )があいまいになるのでは(🌆)あ(👸)るまいか。
す(🌖)ると(🍉)、(🎤)先師がいわれた。――
一(🎰)〇(二(🍅)(èr )一五(🔈))
おののく(🔡)こころ。
○ 孔(🏔)子の門人たちの(👤)中(zhō(🖤)ng )にも就(🛁)職目(mù )あて(🎼)の弟子入(🌴)りが多かつたらしい(🌃)。
九(jiǔ(💱) )(一九三)
○(👙) 九夷(yí )==(📃)九種の蠻族が住(zhù )んでいるといわ(💃)れ(🏜)ていた(🏫)東方の地(👠)方。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025