「6(👦)父の在世(🦄)中は、子(🔺)の(👘)人物をその(⚡)志(zhì )に(🎁)よって判断さ(👛)れ、父が死んだらその(🎸)行(háng )動(📕)によって判断される。なぜ(🛅)なら(🌿)、前の場(chǎng )合は子の行動は父の節制(zhì )に服す(😂)べき(🈚)であり、後の場合(😖)は(🤲)本(🤫)人(🦏)の(✊)自由であるからだ。し(🏙)かし(🖥)、後の場(chǎng )合でも、みだり(🕟)に父の仕来りを(🏘)改むべきでは(😈)ない。父(🥠)に対(🌧)(duì(🏾) )する(🛵)思慕(mù(🐖) )哀惜の情(🕠)が深けれ(🌭)ば、改(🔲)むるに忍(📵)びないのが自然だ(🎐)。三年父(fù )の仕(shì(🐗) )来(🈵)(lái )りを(🥞)改め(🚦)な(📬)いで、(🆙)ひたすらに喪に服する者(zhě )にして、は(⤴)じめ(🍚)て真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」(☝)
「一体(tǐ(🌄) )どう(🉐)いう意味(🍢)(wè(🧜)i )なのでございま(🐝)しょう。」
(📍)士た(🕍)る(🆑)者が(♊)、高官の(🌒)馬車をみて(🏐)、こそこそと鼠のように(🏉)逃げるわ(💼)けにも行かない(⏺)。孔子(zǐ )は仕(shì )方なしに眞すぐに自(😷)分の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼(👂)を見つけて(⛸)呼びとめた。そしてにやにやしながら、
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子曰く(🙈)、焉いずくん(🔵)ぞ(💠)佞を用いん。人に(💤)禦(🙄)あたるに口(🚝)給を(🛃)以てし、(👓)しばしば人に憎ま(🍸)る。其の仁(rén )なるを(🌆)知らず、焉(yān )くん(🕸)ぞ佞(nìng )を用いん。
「(🌐)仲弓(🕳)(gō(🏼)ng )もこのご(🐼)ろは仁者の(🙏)列にはい(🏏)ったか(📰)知(🍤)らないが(👞)、残念(🙉)な(🏁)ことには弁(🏂)舌(shé )の才(🏃)がない。」
そう決心した彼(bǐ )は、(🎾)翌朝人(🍗)をやって(🧕)、ひそかに陽貨の動静(jìng )を窺わせ(😥)た。
(🆖)そう(🈂)決(🐁)心し(⬅)た彼は、翌朝人をやっ(🖌)て、(🖤)ひ(🍕)そかに陽(yá(📤)ng )貨(💛)(huò )の動静を(❓)窺わせた。
7 子(zǐ )曰く(🦐)、君(😴)(jun1 )子(😺)は人の美(🔟)を成し、(🐥)人の(🐞)惡(è(🗺) )を成(chéng )さず、(🛃)小人(rén )は是に反すと(🛫)。(顔淵(yuā(🎥)n )篇)
「(👶)1道理に叶(👰)っ(📘)た忠言(yá(🐑)n )には正面(😮)から反対する者(👣)はない(🔃)。だが大切なことは過ち(🙉)を改め(👤)ること(💍)だ。婉曲(⏯)な(🤾)言葉は(🤼)誰(shuí )の耳(ěr )にも心持(🚚)よ(🤾)く響く。だが大切な(⛺)ことは、その(🐟)真意のあると(🦋)ころを探ることだ。いい気(🤰)に(🍳)なっ(🧑)て真意(🎊)を探(tàn )ろうともせず、表(🌇)面だけ従って過(guò(🕊) )ち(🔽)を改(🥔)めよう(🕜)としない者は、(👏)全く手のつけ(🧟)ようがない。」
「見事な(😿)牛(🦎)じゃ。あ(🔁)れな(❗)らきっと(🚾)神(🏣)様の思(💅)召(⏹)に叶(🚮)いそ(🏩)うじゃの(🎛)う。」(🕷)
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