七(二一(yī )二(èr ))
「無知(zhī )で(👷)我流の新説を(👶)立て(💃)る者(🍁)もあるらしいが、私(🦓)は絶(📂)(jué(⛰) )対(duì )にそん(🌾)なことはしない。私はなるべく多(📞)くの人の(🤯)考(➡)え(🔵)を(🙍)聞いて取捨(💽)選択し、なるべく多く実(🎠)(shí )際を見(🛤)(jiàn )てそれを心に(🥖)とめて(🍿)おき(✊)、判(pàn )断の材料に(🏏)するよ(📣)うにつ(💤)とめて(💬)いる。むろん、(🕵)そ(👴)れで(📶)は(🐆)ま(👎)だ真知とはいえないだろう。し(🏈)か(🍀)し、(🥤)それが真知にいたる途(🍓)(tú )みちな(❗)の(⏬)だ。」
「(🏒)やぶれた(🏟)綿入(rù )を(😅)着(zhe )て、上等の毛皮を(♟)着(zhe )てい(🌸)る者と並(🧘)んでいても、平気でいられるの(🐒)は由ゆうだろうか(⛩)。詩経に、
○ 原文(🎳)の(🎼)「固(🐷)」は、(🌹)「窮屈(qū )」でなく(🚣)て(🌉)「頑固」だという(🍻)説もあ(😮)る(🌨)。
「寒(hán )さに向(xiàng )う(🍃)と、松柏の常盤木(🌽)(mù )で(📇)ある(🔢)ことがよく(🚖)わかる(😋)。ふだん(🕑)はどの(🖤)木も一(yī )様(🚣)に青い色をしているが(🈵)。」
○ 簣=(✍)=土をはこ(🍤)ぶ籠(lóng )、もつこ。
○ 子(zǐ(🛑) )路(lù )は(🏫)孔子(🐢)がかつ(😠)て(😯)大(🥎)夫(fū )の職にあつたので、それにふさ(⛔)わし(📰)い禮をもつて葬(zà(🌄)ng )儀(🐋)を行いたかつた(🚐)の(🗓)であろ(🗼)う。師匠思(🎅)いの、出過ぎ(🎯)た、し(😈)か(🚸)も病中(zhōng )に葬式のことまで(🎓)考(🛎)(kǎo )えるような先走(zǒu )つた、稚(zhì )気(😅)愛すべき子路(lù )の性(😞)格(🐈)と、そ(🌄)れに対する(💠)孔(kǒng )子の烈しい、し(🔍)かもしみじみとした訓戒とが(🕕)対照(zhào )され(🧡)て面(🌱)白(🕢)い。
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