(📄)先師は、温かで、しかもきびしい方(fāng )であった。威厳があっ(🍋)て、しか(🌱)もお(💢)そろ(📋)し(🥌)くな(🧥)い方(fāng )であった。うや(💩)うやし(🧣)くて、しかも安(ān )らかな方であ(🗨)った。
三(sā(🏕)n )五(wǔ(👶) )(一八二)(😙)
「私(😮)は(📭)幸福だ。少しで(🛌)も過(🍀)ちが(🥈)あると、(😜)人は必ずそれに気づ(✏)い(🅰)てくれる(😍)。」
本篇(📄)には孔(kǒ(🕠)ng )子(🍳)の徳行に関するこ(🕷)と(🐒)が主(🔵)とし(🤐)て(〽)集録され(🐙)ている。
一八(二(🚾)〇二)
○ 囘==門(👡)人(🥎)顔囘(顔渕)
○(🌦) (🏊)天(🙇)下(🍀)==当(dāng )時はまだ殷の(⚫)時代で(🎫)。周(💡)室(shì )の天(🗜)下(xià )ではなかつたが、後に(😔)天下を支(🕞)(zhī )配した(🆑)ので、この語が用いられた(❎)のであ(🏍)ろう(🚗)。
三〇(二三(sān )五)
つつしむこころ。
○ 孝経によると(🍸)、曾(⏸)(céng )子は孔子に「身体(tǐ )髪膚(fū(👖) )こ(🧥)れを父(fù )母(mǔ )に受く(🐙)、敢て毀傷せざる(➿)は孝の始なり」という教(💗)(jiāo )えをう(😣)けて(😜)いる(🖨)。曾子(🚑)は、(💑)それで、(🤟)手や足に傷のない(📬)の(🍍)を(✳)喜(🦎)んだことはいうまでも(🤜)ないが、し(🆗)かし、(👆)単(🎈)に身体の(📿)ことだけを問(🏨)題(tí )にしてい(😥)たのでない(📬)ことも無論である。
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